2007/8/28

2学期が始まりました♪&今日のお菓子  お菓子教室

今週の月曜日から2学期がはじまりました。
マールとサーヤは元気に学校に行ってくれてます
いや〜良かった良かった(笑)晴れて私も自由の身ですヨ


という訳で今日はタルデリのお菓子教室の日。
6,7月は広報委員会の為お休みしていました。
なので2ヶ月ぶり、しかもこの2ヶ月何もお菓子を作っていなかったので、
久々の教室にチョー緊張…笑

でもやっぱり楽しく教えていただきました
本日のメニューは「杏仁ムースのロールケーキ」「マンゴーのクリームブリュレ」「桃とハーブ+ミルク寒天」です。
うわ〜〜一気に3品なんですね


続きを読む
0

2007/8/22

宿題が終わった!  今日の双子

昨日やっと、夏休みの宿題が全部終わりました〜
「夏友(ナツトモ)」は初めの頃に終わったんですが、
学校から持ち帰ってきた「ホウセンカの観察日記2回分」と「作文か読書感想文」、そして親の会社がどんな所か調べてくる「チャレンジシート」がずっと気がかりで…。

ホウセンカは「花がたくさん咲いた時」を7月末に描き、
つい先日「実がなった時」を描いて完成しました

「作文」は秋田に行った時の思い出を、
「読書感想文」は買っておいた課題図書を、何とかかんとか書かせ…
これも先週完成C=(^◇^ ; ホッ!

そして昨日は「チャレンジシート」を仕上げさせました。
先週旦那の会社の写真は撮っておいたのでパソコンでプリントアウトし、
パパにインタビューした内容をシートに清書し、
「感想と気がついたこと」を書いてこれも完成!

ついでに「歯磨きカレンダー」と、
私が仕事の時にやらせていた自主勉プリント「漢字」と「計算」も綺麗にファイルし、
時間割と持ち物点検、ふでばこの中身もきちんと揃えて、
もう学校に行ける用意を全部終わらせました。
フー ( ̄‥ ̄) = =3 疲れた…でもスッキリしました!


自由研究や工作は、・ ・ ・やってません!笑
もーこれらは親も頑張らないとね…
今日秋田の思い出の絵を描かせてみましたケド〜作品はそれだけ
何もないよりはいいかなって事で…

夏休み中、二人が健康で過ごせたのが何よりでした
私が仕事の間は二人でお留守番。
でもいつもお昼前にばーちゃんが様子を見に来てくれていましたが〜
(母よありがとう
毎朝の茶碗洗いも、二人で交代制(洗う係りと、拭いて片付ける係り)にしてずっと頑張ってくれました。
本当にエラかったね!!


クリックすると元のサイズで表示します

写真は、今年初めて植えてみた(父が植えて行った・笑)ゴーヤくん。
何と10個目です!
ちょっと放置していたら、こんなお姿になってました。
マールとサーヤが、真っ赤な種にビビってましたヨ。
リビングの南面の窓の外に、いい日陰を作ってくれています。
ありがとうゴーヤくん
チャンプルーや漬物に美味しくいただいてます。
(ピントが後ろのイスに合ってる〜)
0

2007/8/15

ありえない・・・  

クリックすると元のサイズで表示します


11時半の外気温…初めて見た38度!
と言っても炎天下にある室外機が感知してる気温なので、
気象台発表の気温とは違うんですが
それにしても暑すぎです…みなさん熱中症に気をつけてね。

結果:福島市の最高気温は36.9度だったそうです〜
(もっとあるかと思った(^^;;)
今日は家に引きこもってましたヨ…
0

2007/8/11

とうとう・・・  今日の双子

クリックすると元のサイズで表示します


マールとサーヤ、小学3年生の夏。
とうとうメガネデビューとなりました〜
親の私は、「お財布が〜」とか「もっと遅くても…」とか思っていたのですが、当の本人達が見えないことがとっても不便だったらしく、
今回念願の「マイメガネ購入!」となったようです。
手前のプーさんがマール(これはジュニア用)で、
奥が、大人用の小さいサイズを選んだサーヤのメガネです。
(ちなみに二人は近視です)

眼科の先生によれば、黒板を見る時などにかければいいそうで、
常にかけていなくても視力に影響はないそうです。
でも子供なので度が進みやすいのは仕方なく…
一応3ヶ月以内であれば、無料のレンズ交換が出来るメガネ屋さんなのですが、3ヶ月で進むってのもなんだかなぁって思いますネ

私も旦那も目が悪いので、完全に遺伝なんでしょう。
ほんとごめんね。一卵性だから二人ともだし…。
でも嬉しそうな二人を見ると、
これからのメガネライフもまんざら悪くないんじゃないかなって感じました
二人とも「大事」に使って下さい
0

2007/8/8

帰省してきました  

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

旦那の実家のある秋田県に行ってきました。
毎年お盆に帰るのですが、実家の都合で早めの帰省となりました。

本当は先週金曜日の3日出発予定だったのですが、
台風が来ていたので1日ずらして土日月の3日間になりました。
土曜日は移動日だったので、次の日の日曜日に海水浴へ。
天気はイマイチだったのですが、子供達は大はしゃぎでしたね〜笑。

写真は6年生の従姉妹Mちゃんと一緒のマールサーヤです。

海から帰ってきて、夕食の後は湯沢市で開かれていた「七夕絵灯篭(たなばたえどうろう)祭り」に連れて行ってもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

いや〜キレイ綺麗…うっとりです
クリックすると元のサイズで表示します


でも子供達は出店に夢中
カキ氷と人形つり、宝石つかみなんかをさせました。
こういうときだけのサービスね♪
クリックすると元のサイズで表示します
白Tシャツが私デス(笑)

月曜日はもう帰る日。
そのままじゃつまんないだろうと、帰り道の山形県上山市にある「リナ・ワールド」に寄ってくれました。
ここの「流れるプール」(うちでは「流されるプール」と呼ぶけど・笑)で3人で遊んで来いと旦那。
「その間寝てるから」だって


なので私も何年かぶりの水着…)゜0゜( ヒィィ
UVクリームをこれでもか!と塗り捲りました!(日焼け厳禁!)
クリックすると元のサイズで表示します

たっぷり体動かして、そこからの帰り道2時間のうち1時間は寝ちゃいました〜。

帰ってきてから何だかグッタリ…胃の調子は悪いし眠いし…
夏のメインイベント終わっちゃいました
マールサーヤは「どう森」三昧で引きこもりだし…どこか連れて行ってあげないとだね
あっでも資金が〜

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ