2008/1/28

チョコのお菓子とユルユルゼリー  お菓子教室

何度か休んでしまった「タルト・デリシューお菓子教室」ですが、
昨年の1月から入れていただいたので1年が経ちました〜
今月はやっぱりバレンタイン前の「チョコレート」のお菓子でした

1つは「タルト・ショコラ・キャラメル」
チョコ味のパイ生地にチョコのフィリングを流して焼き、
生クリームを乗せた上にオレンジピールを散らし、
キャラメルムースを乗せたらチョコレートをかけて、
サイドにチョコの板、表面に金箔(!)とピスタチオを飾って完成です。

クリックすると元のサイズで表示します

ってこれスゲくなーい? by こりゃめでてーな(←吉本芸人さん)


続きを読む
0

2008/1/25

せっかく買ったのに…  今日の双子

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は「うさぎや」さんで開催中の「雛遊び展」を見に行き、
(とっても可愛かった!欲しかったけど買えなかったデス(^^;;)
そのついでに街中の「ブラッとショップ」を覗いてみました。
お目当ては「SALT BOXのシフォンケーキ」

そうしたらありました〜珍しい!?
ここのシフォンは市内ではとても有名で、昔はその作っている人のお宅に電話予約して買いに行くしかなかったのですが、
最近は市内中心部の2店舗で扱ってくれているので、そちらに予約して買えるんです。
ラッキーだとお店に在庫があるかも?と思ったら5個あったので嬉しかった〜!
前回は「オレンジマーマーレード」だったので、今回は「ラムレーズン」をチョイス。
小サイズで400円です。(いつのまにか50円値上がりしていたのね・笑)

ところがその夜からサーヤが発熱。
そして今朝からマールも発熱…
インフルの検査は陰性で、どうも胃腸の風邪らしいです。
なので二人とも具合が悪くて何も食べられません

そんな〜せっかく人気のシフォン食べたかったのに…。
賞味期限が28日までなので、それまでに治るといいね
買い物で「超立体マスク」を買ってきて、家族で完全防備することにします。
フー ( ̄‥ ̄) = =3 眠い…

(写真のシフォンの周りは、うさぎやさんにいただいた「雛あられ」です。
どうもありがとうございました〜
0

2008/1/21

幽体離脱?  

すっかり放置ですみません(^^;;
1月はお正月休みがあったせいで、残りの日数で1か月分の仕事しなくてはならず、
唯一の休みも毎週広報委員会が入っていて、午前中は出かけてばかりでした。
反動で土日はゆっくり休みたくて、ネットも見る専門デス(笑)。

今日書こうと思ったのは今朝の話。
朝目が覚めると、マールとサーヤが部屋から出ようとしていました。

「どうしたの?二人でトイレ?」と聞くと、
「あれ…?お母さん起きて下(1階)に行ったと思ったから…」

時間を見ると5時20分。
「まだ早いからもう少し寝てていいよー」と言って私も(∪。∪)。。

10分経って目覚ましが鳴ったので、私だけ起きて1階へ。
(朝食とお弁当作りは6時からでいいんだけど、朝に弱いので30分早く起きます)
ファンヒーターやテレビをつけてコタツで暖まっていると、
ほどなくマールとサーヤも起きてきた。
特に気にする事も無く朝食を作り、
旦那も起きてきたので6時半に朝ご飯。

すると「今朝二人起きてた?」と旦那。
「うん、私が起きて下に行ったと思ったんだって〜」と言うと、
「俺もそう思った」

え?

どうも私以外の3人とも、今朝私が起きた気配を感じ、
部屋のドアを開けて出て行く音を聞いたそうだ。
マールとサーヤは階段を下りる音と、1階のテレビの音も聞いたらしい…
Σ('◇'*)エェッ!?それ私なの?
って私はぐっすり寝てました〜〜じゃあ誰よ
1階はまだテレビも何もついてなかったし。

旦那曰く「お前幽体離脱したんじゃないの?」だって。
いや〜私自覚してないし
普通「幽体離脱」って、自分が寝てる姿を上から見るんじゃないの?
本人がその自覚無いなんて、そんなのつまんないよ(笑)。
でも冬なのに、何だか寒い話〜!?

今日はゆっくり暖まってから寝る事にします(笑)
本当に私の幽体離脱だったら面白いんだけどね

0

2008/1/4

ネット復活です♪  

クリックすると元のサイズで表示します

新年明けましたね〜今年もこの「ふたごにっき?」と「かふぇたいむ@cafe time」とワタクシまみぃ家をよろしくお願いいたします

昨年12月31日、市内にある私の実家へ年越しの為お泊まりし、
翌1日からは姉家族が実家にお泊まりの為、昼間は実家、夜は家に帰る生活をしていました。
私の実家も、孫達の成長とともに2家族が泊まるには狭くなりまして
まぁうちの旦那も2日から仕事だったので、ちょうど良かったんですね〜。

ただサーヤだけは「おじーちゃんち泊まりたい!」といつも思っていて、
せっかく従兄弟たちも来ているのでサーヤだけ4泊5日のお泊まりとなりました(笑)。
実家での様子は、お風呂でのシャンプーも一人でやるし(家では当たり前だと思うけど(^^;;)寝れば爆睡だし、
朝も一番に起きて着替え、台所の手伝いをし(これは多分頼まれた事だけかと・笑)、大人が忙しい時は一人でDSしたり従兄弟たちとゲームで遊んだり、それでもヒマなら大人しくテレビを見てたりして、全く手がかからなかったんだそうです。
もう3年生なんだから手がかからなくて当たり前だと思うけど、
忙しい実家の迷惑にならなかっただけ良かったよ
出来ればうちでもそうして欲しいものですわ(苦笑)。

マールはと言うと、「お母さんと帰る〜」と家に戻り、
DSが無くても一人っ子を満喫している様子でした。
外でしっかりしてる分、やっぱり親への甘えが足りなかったのかな…と思ってしまう(^^;;
サーヤがいなくて清々してた感じで、これはサーヤも同じでしょう。
お互い頼りにしているけど鬱陶しい時もあるんだろうね〜
なんだか夫婦みたい( ̄w ̄) ぷっ

なんにせよ今日姉家族が帰ったので、うちもサーヤを連れて戻ってきました。
実家は今頃爆睡中かと思われますお疲れ様でした〜
うちのお正月行事もこれで終わりです。
あとは来週の新学期を待つばかり。
宿題も書初めも終わったので、あとは時間割ですねー。
旦那もやっと土日休みなので、少しずつ平日に戻して行きたいです。
とりあえず今夜と明日の夜は「のだめカンタービレinヨーロッパ」を見るぞ!

今年が皆様にとって幸せな1年でありますように
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ