2008/8/28

ミルク粥  今日の双子

「cercle」さんに行った次の日の朝、マールが熱を出しました。
夏休み中ずっと元気だったのに、疲れかな?と思っていましたが、
病院に行くと喉が赤いとの事。
熱が39度もあるので解熱剤などのお薬をもらって寝ていたのですが、
それにしてもちっとも食べられない様子。

夕方から「気持ち悪い〜お腹痛い〜」と訴える。
あらら・・・お腹の風邪もか・・・?

薬が切れた頃、前に貰っていた吐き気止めの座薬を入れたら、
夜何とか眠れたみたいでした。

今日はその症状を話しにまた病院へ行き、
別の吐き気止めと胃腸薬を処方してもらいました。
午前中薬を飲んでグッスリ眠った後は、スッキリした顔で
「お腹すいた〜」と。良かったなぁ

消化のいいものを検索すると、「ミルク粥」がヒットしました。
おー普通のお粥や「おじや」(猫飯みたいな感じ(^^;;)は作るけど、
ミルク粥は初めてのチャレンジ。
一人分しか作らないので我が家オリジナルでやってみたところ、
マールに大好評でしたん

誰でも出来ると思うんだけど、一応レシピを簡単に〜

材料:一人分

お米(無洗米だとカンタン)大2
水            200cc
コンソメ         1個の半分
牛乳           100cc
塩            少々(本当にちょっと)
白菜(葉の柔らかいところだけ)
             小1枚

作り方:

一人用の土鍋にお米と水を入れて中火にかけます。
沸騰しそうになったら弱火にして、ふきこぼれないように蓋を少し傾けておきます。
10分くらい煮て、お米が少し柔らかくなっていたらコンソメと白菜を入れます。
お米の具合(柔らかさ)を(適当に・笑)見て、牛乳と塩を入れます。
(牛乳を入れるとふきこぼれやすくなるので気をつけてください)
3分ほど煮たら火を止めて、10分そのままにしておきます。

出来上がり〜

クリックすると元のサイズで表示します

お粥というよりリゾットみたいな、優しい味でした
今度から病気のときはこれにしよう

ってCOOKPADで検索すれば、もっと美味しいのが見つかるってね(笑)
マールも食べられるようになってきたのでもう大丈夫でしょう(´▽`) ホッ
0

2008/8/26

小さなケーキ屋さん「cercle」  美味しい話♪

福島市庭坂にある素敵カフェ「cafe in cave」さんのブログで、
小さなケーキ屋さん「cercle(セルクル)」さんを知りました。
月に2日しか店舗販売してないとの事で、
今日と明日がそのオープン日。
これは行かなきゃ!と張り切って出かけ、お店のある辺りに10時に到着。

が〜看板がなくてお店が分からない
とりあえず車を停めてあたりをo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
なんとな〜くここかしら…?的なおうちがあるんだけど、
中にカメラマンが…もしや…

すると中からお姉さんが出てきたので聞いてみると、
やっぱり「cercle」さんでした〜〜
でも予想通り取材中でした
地元のテレビ局の取材で、よく拝見する美人アナウンサーさんも一緒

(これはマズイ所に来ちゃったな…)と思う私のココロを知ってか、
「あーじゃちょっと映させてくださいね」とカメラマンさん。

(..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!)

やっぱりなぁぁ〜もう逃げられません
(まだ他にお客様がいなかったこともあったので…)

でもケーキが用意されるまでの間、美人アナさんとちょっとお喋り出来ました
娘さんがまだ3歳とのことで、子育ての話に花が咲きました(私が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど・笑)
以前「空カフェマーケット」でもお見かけしたアナさん。
カフェやケーキがお好きなんですねきっと
ご自分のコーナーで「cercle」さんの紹介をするのだそうですよ

で、素敵なお店の写真、撮り忘れました
いやあの雰囲気では撮れませんでした
もう映されてる事で頭の中真っ白で〜〜〜ああ失敗…

なのでとりあえず、美味しそうなケーキの写真をUPします

今月のケーキの中から、
「ショコラクラッシック350円」
クリックすると元のサイズで表示します
「桃のショート400円」
クリックすると元のサイズで表示します
「巨峰タルト400円」
クリックすると元のサイズで表示します
「キャラメルオレンジ350円」(だったよね…?
クリックすると元のサイズで表示します

とにかく美味しそうです〜夜のデザートにいただきますので、感想はまた後で…

お店のブログはこちらから 注文販売は随時受け付けているそうです。
9月は23,24日の2日間です
http://cercle3.jugem.jp/
0

2008/8/18

短かったなー夏休み  

夏休みもあと1週間、今年はものすごく早く感じる〜

と言うわけで(どんな訳で(^^;;)先週は旦那の実家に行ってきました。
こちらが米どころ、秋田の風景です(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

双子たちが一番楽しみにしていた夏休みの一大イベント。
って帰省がイベントって寂しいんだけどねぇ
なかなか旅行には行けませんので(苦笑)

それでも海に行って
クリックすると元のサイズで表示します

荒波に飲まれたり(笑)
クリックすると元のサイズで表示します


夜は花火で楽しんだり
クリックすると元のサイズで表示します


双子たちにとっては楽しい旅行だったようですよん
宿題ももう少しで終わるからがんばろうね


ちなみに帰省中ハムスター達は、
いつも診てもらっている動物病院でやっている「ペットホテル」をお願いしました。
毎年実家だったんですが、お盆って忙しいし、暑いと管理が大変だし…。
何よりハーブが調子悪そうだったので、
お年寄り(実家)にお年寄り(2歳の高齢ハム)を預けるのが心配だったです。

病院から1日1回写真とメールがケータイに送られてきて安心でした
診察と治療もしてもらったのでちょっと高くなっちゃったけれど、
ハーブが元気になって戻ってくれたのでやっぱりお願いして良かった!
先生看護士さん達ありがとうございました〜

ボケボケ写真でも嬉しい親バカです(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ