2008/10/29

今月のcercleさん  美味しい話♪

左上から「コーヒーのブラン・マンジェ」「ショコラ・オ・レ」「モンブラン」
下の段左から「タルト・バナナ」と「タルト・ポンム」です。
クリックすると元のサイズで表示します


cercleさんのブログを見ると、やっぱり食べたい!と思ってしまうのは普通なのかな?
結局毎月買いに行ってしまうほど、美味しいのです

先月はちょうど祝日だったのでものすごく混みましたが、
今月もやっぱり並んでいました!
テレビで知った方、ブログを見た方、初めての方など様々でしたが、
気持ちはみんな「cercleさんのケーキを食べたい!」なんですよね
5種類全部を1個ずつ買って、夕食後に家族で分けていただきました。

どれもすごく優しい味なのに、とてもしっかりしているんですよね。
和栗を使ったモンブラン目当てでしたが、
どのケーキも美味しくて、一番を決められないです
やっぱり来月も買いに行っちゃうかも〜
0

2008/10/20

ハーブがお星様になりました。  ハムレポ

クリックすると元のサイズで表示します

いきなりこんな写真でごめんなさい
今朝起きたら、ハーブが冷たくなっていました。
巣箱でも新聞紙の下でもない所に横たわっていたので、
一目でもう駄目だと分かりました。

手のひらで暖めてみたけど、いつも動いていたヒゲも全く動きませんでした。
暖かい綿でくるんであげて、庭のコスモスで囲み、
大好きだったヒマ種や凍み豆腐や、鉄分不足用のジャーキーなどを添えてあげました。

ハーブは夏頃に食欲が減り、しばらく寝ている日が多かったので、
ずっと動物病院のお世話になっていました。
薬のおかげで食欲も戻り、元気になった頃から「血尿」が出るようになりました。
止血剤を飲んで止まっていたのもほんの少しで、
ここしばらくは止血剤でも血が止まらなかったんです。
先生の話だと多分お腹の中に腫瘍があって、
でも体が小さいので手術は出来ないから、せめて貧血にならないように、
元気が出るようにとお薬を出してくれてたのでした。

それからもずっと、食欲もあってよく動いて、元気に生きてくれました。
体が弱ってからはトイレに行くのが辛そうだったので、
トイレの上部分を外して段差を低くしたりして、最後は介護でしたね

食べる事が大好きで、朝ごはんのリンゴと、
晩ごはんのミックスベジをホンキで待ってました(笑)
お薬もちゃんと飲んでくれました。
抱っこして欲しい時は木箱の上に乗って待ってたけれど、
具合が悪くなってからは頑張っても乗れなくなっちゃって、
それでもいつもチャレンジしてたよね。
骨折までしたのに、それでも脱走したくて冒険したくていたよね。

お母さんは、そんなハーブが大好きだったよ
生まれてくれて、うちに来てくれて、
うちの娘になってくれて本当にありがとう。
今度はお空から、ミントと私たちを見守ってね。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
実はこの写真が一番好きかももふもふの背中をいつも見てた…
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

もう辛いところ無くなったね。安らかに眠って下さい…
クリックすると元のサイズで表示します

追記
昨日は仕事の後、ハーブをつれてお世話になった病院に先生にお礼を言ってきました。
丁寧な治療のおかげで、ここまで頑張ってくれたんだと思います。
でもやっぱり泣いてしまいました…

そして21日朝6時、家族みんなで「はーさん(ハーブの愛称です)」を庭の端に埋めてあげ、お別れをしました。
はーさんの上に黄色いコスモスの種を蒔きました。
来年咲いてくれるといいなぁと祈りながら…
はーさん、今まで本当にありがとう。
まだ立ち直れないけど、ちゃんとお空に行けるように、祈ってるからね。
1

2008/10/10

waragai kate 写真展 テーブルのむこう側  

福島市でフラワーアレンジメントのお教室「With小さなお花の教室」を主宰していらっしゃる、waragai kate さんの写真展「waragai kate 写真展 テーブルのむこう側」を見てきました。

空カフェ」さんなどあちこちのブログで紹介されていて、どうしても拝見したくなりまして思い切って仕事帰りに寄ってみたんですが、ほんとに素敵な写真展でした
私もこんな写真が撮れたらなぁとか思っちゃいますね

2008/10/9(木)〜10/12(日)まで、
早稲町の「daily flowers COCORO」さんで開催中です。是非ご覧になってみてくださいね

↓これは購入したポストカードと、kateさんにいただいお土産
クリックすると元のサイズで表示します


さて明日から3連休です。
月曜日は旦那が仕事なので、うちは実質2連休かな…
今朝まで頭痛と腹痛と食欲不振とイマイチな体調のワタクシでしたが、
せっかくだから出かけたい心境デスね。

福島市内は秋のお祭り!
これに合わせたかのように、「うさぎや」さんでは「秋はゆったり さくとう展」開催中だし、「空カフェ」さんも営業中だし、「cafe in cave」さんにも行きたいし…
これが平日だったら友人と行ってきちゃうんだけど、家族だとなぁ、ノリノリなのは私だけになっちゃう(笑)

って気がついたらキンモクセイの香りに包まれていて、すっかり秋になってましたねぇ
0

2008/10/2

教えたくないお店  美味しい話♪

教えたくないなら書くなって話ですが

市内にあるカフェに行ってきました。
場所が分かりづらかったのでなかなか行けなかったのですが、
本当に住宅地の中にひっそりとありました。


外観は普通のお宅。ちょっと古め。
中は綺麗にリフォームしつつ、昭和の雰囲気がたっぷりの、
すごく落ち着く空間となっていました。
(逆光ですみません、もっと明るい店内です)
クリックすると元のサイズで表示します

この日のランチメニューは
・焼きキノコの炊き込みご飯・鶏肉のマーマレード照り焼き・わかめスープ
これがとても美味しくて!
実家に帰ってお母さんのご飯を食べてる感じデス
クリックすると元のサイズで表示します

デザートは「グリンピースかん」甘くないデザートを手作りしてるそうです。
そして好きな器を選んで飲める珈琲。なんだかシアワセです
クリックすると元のサイズで表示します

こちらの棚から器を選びます。
紅茶にしようと思いましたが、この器で飲みたくて珈琲に変更しました(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

席は全部で10席。私と友人が1番に入りましたが、
すぐにいっぱいになってしまいました。みんな知ってるんだ〜
クリックすると元のサイズで表示します


大抵はお店の住所などを公開するのですが、
ここは…正直教えたくないですこれ以上混むと入れなくなりそう(笑)
オーナーさんがお一人で切り盛りしているようですが、
このオーナーさんがまた素敵!
あの落ち着く空間は、きっとオーナーさんの雰囲気そのままなんだと思います。
また会いに行きたくなる、そんなお店でした。

私の個人アドレスをご存知の方にのみ、場所をご案内します
疲れた時は、ここで一緒にのんびりしましょ〜

※ちなみに、ランチメニューは7日毎に変更になります。
今回のメニューは明日3日まで。4日5日お休みして、6日からはまた別メニューです。
(次のお休みは13日と14日。7日間連続で営業して、2日間お休みするようです。)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ