2011/5/13

子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク  原発

5月11日水曜日、
市内の方から教えてもらった市民団体の活動に
誰でも参加できるという情報を聞いて私も行ってきました。
(参加と言っても後ろの方で座ってるだけでしたが´_`

「子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク」で行った、
「福島の子どもたちの放射線被ばくを低減する行動を起こしてください」
という内容の要望書を県知事へ提出するものでした。
こういったものに参加したのは初めてで、
聞いてるだけなのに妙に緊張していましたが(ヘタレ汗)、
代表の方の言葉の一つ一つに頷きながら聞いていました。

以下はブログから抜粋し、コピペさせていただいています。

----------------------------------------------

私たちは自分たちの子どもを放射能から守りたい、
ただただその一心で集まった親たちをはじめとする市民団体です。
5月2日、複数のNGOと文部科学省・原子力安全委員会・厚生労働省の交渉がありました。
私たち福島からも約10名が参加しました。その中で明らかになった事実です。

1. 原子力安全委員会の委員5人全員が、子どもの年間被ばく20ミリシーベルトは認めていない。子どもに許容される被ばく量の基準は未だ検討中である。
2. 文部科学省も、子どもの年間被ばく20ミリシーベルトは認めておらず、4月19日の通知はICRP勧告に基づき、あらゆる被ばく低減策を講じることを前提にした暫定的な目安である。
3. 自治体が独自に被ばく低減策を行う場合、文部科学省はブレーキを掛けない。
4. 福島の放射線健康リスク管理アドバイザーが、「100ミリシーベルトでも安全」と発言したのが事実なら、原子力安全委員会はしっかり対応する。


県知事にお願いします。私たちの子供たちを放射能から守るため、
国に「子ども20ミリシーベルト」撤回を求めることはもちろん、
以下の具体的な行動を起こしてください。

一、あらゆる被ばく低減策を、県自らが主導し行ってください。

二、そのために、授業停止やいわゆる学童疎開・避難が必要であれば、
躊躇なく行ってください。
また、自主的に避難や疎開を行う者への経済支援を行ってください。

三、校庭削土をはじめとする徐染作業、高放射線区域の隔離等を急いで行ってください。

四、これらの対策にかかった費用は、福島県民を代表し、堂々と国・東京電力に要求してください。

五、知事が任命した現在の放射線健康リスク管理アドバイザーを即刻交代させ、内部被ばくも含めた防護策や継続的モニタリングの指導が出来る真のアドバイザーを招聘してください。

------------------------------------------------------

後日、検討結果を伺う説明の場を設けていただくということになりました。
その時も時間があれば聞きに行きたいと思っています。

こちらは当日の動画です。(音声はちょっと聞きづらいかもです)
5月11日子ども福島による県への要請書提出

何とか県も心ある対応をお願いしたですグー
0

2011/5/13

5月12日 のつぶやき  

Twins_ayu http://twitter.com/Twins_ayu
5月12日 つぶやきまとめ


15:20
@ucchi127 翻訳こんにゃく食べて!見つけたら送るから(笑)
2011/05/12 Thu 15:20 From web ucchi127宛

08:17
「7万人の命を守った誘導 ディズニー秘話」私も見たよ。すごかったよね。 http://t.co/RY6gbL7
2011/05/12 Thu 08:17 From Tweet Button

0

2011/5/10

5月9日 のつぶやき  

Twins_ayu http://twitter.com/Twins_ayu
5月9日 つぶやきまとめ


13:09
市内で利用の制限が出ていた公園が解除になりました。でも遊ばせる親いるんだろうか…というかいくら国からそう言われても、「自主的に解除はしません」とは言わないんだなーこの市は。
2011/05/09 Mon 13:09 From web

0

2011/5/8

5月7日 のつぶやき  

Twins_ayu http://twitter.com/Twins_ayu
5月7日 つぶやきまとめ


14:15
たくさんの方の署名お願いします!→【福島原発震災(77)】オンライン署名【第2弾】子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請 http://t.co/EYUq7X3
2011/05/07 Sat 14:15 From Tweet Button

0

2011/5/7

子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請  原発

しつこいようですが、みなさんの署名をお願いしたいと思います。
福島県の子供たちを守るために、
子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回を要望しているサイトへ飛んでください。
よろしくお願いしますゴメンゴメン

【第2弾】子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請

みなさんのサイトでも拡散希望です土下座
1

2011/5/4

5月3日 のつぶやき  

Twins_ayu http://twitter.com/Twins_ayu
5月3日 つぶやきまとめ


08:56
@ucchi127 おー無事出発できて良かった(^▽^)/みんな気分転換になるよね。気をつけて行って来て??♪
2011/05/03 Tue 08:56 From web ucchi127宛

0

2011/5/3

中学校でのPTA総会  原発

個人のブログに子供の学校の内容を書くのがいい事なのかどうか迷いましたが、
考え方は人それぞれですし、
私のような思いも読んでもらいたいと思ったので、
多少省略はしていますが書くことにしました。


先週末、中学校で初めての授業参観があり、PTA総会まで出席してきました。
どうしても原発対策がどうなっているのか聞きたかったから。

あまり詳しく書くとどの学校だか分かってしまいそうなので簡単にしますが、
結果的に学校は「文部科学省」の言いなりでした。
話し方は柔らかいものの、
郡山市で行っている校庭の土の除去については、
年間20ミリシーベルトによればうちの学校はそれより低いので、
土を除去する必要は無いと。

体育を休ませる事に対して、思春期なので心のケアもして欲しいという要望には、
今は別室で自習させるしか手が無いのだと。
そして体育の評定も出来ないと。

他にも色々質問がありましたが、
結局保護者の要望にOKが出るものはありませんでした。
学校は勉強を教える所で、それ以外は無理だという事が分かってしまい、
やっぱりショックでした。
ブログもツイッターも、何を書いていいか分からなくなりました。
(ちなみに受験対策については素晴らしい学校でした。原発さえ無ければ…)

でもショックばかり受けてはいられない。
学校で毎日測っている放射線は空気中のもの。
地上1cmでどれだけあるのかは教えてくれないので、
知人に借りた放射線計で測ってきました。
やっぱり空気中より高かったです。
どうしたって土壌に降ってきたものはそれ以上減らないんです。
郡山市、伊達市のように、1〜3cm取り除かなければ減る事は無い。

なので私は、
屋外での体育の授業を1学期の間休ませる事にしました。
もう中学生で、幼児や小学生よりは大きいですが、
今まで必死に防いできたモノをこれ以上体に入れたくない。
子供たちには5年後も10年後も笑っていて欲しい。
本人達は外で体を動かしたいと言うけれど、今は我慢してもらいます。
嫌だと思うのは分かっているけれど、
長い人生の中のこの3ヶ月ちょっと、ほんの少しの時間だからね。

1学年の中で体育を休むのは、うちの2人を入れても合計4人だったそうです。
これだけしかいません。
みんな受け入れてしまっています。
私は少数派です。
今の現状をきちんと受け入れているなら、それでもいいかも知れませんが、
よく分からないでいるのならきちんと知らなくては。
学校には地上1cmの数値の公開もお願いしましたが、
果たしてやってくれるかどうか・・・。

福島市にも「校庭の土の除去」をお願いしたいです。
それも市内全部の学校を。
電話なんかで伝わるのか分かりませんが、
今私に出来る事をやらなければと思っています。
このまま流されて、子供達を守れなかったら一生後悔するから。
ここで生きようとしている市民の、小さな抵抗です。
0

2011/5/3

5月2日 のつぶやき  

Twins_ayu http://twitter.com/Twins_ayu
5月2日 つぶやきまとめ


10:35
動揺はしなかったけどね、だから20ミリはダメだって言ってるでしょって思った。早く県内全部の校庭園庭の土を除去して下さい。→【放射能漏れ】参与涙の辞任騒動で波紋広がる 福島県民の不安増幅 - MSN産経ニュース http://t.co/0BfG8P6
2011/05/02 Mon 10:35 From Tweet Button

0

2011/5/2

5月1日 のつぶやき  

Twins_ayu http://twitter.com/Twins_ayu
5月1日 つぶやきまとめ


08:27
審議2時間で「妥当」判断 原子力安全委、学校基準で - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/w7sLE0M
2011/05/01 Sun 08:27 From Tweet Button

0

2011/5/1

4月30日 のつぶやき  

Twins_ayu http://twitter.com/Twins_ayu
4月30日 つぶやきまとめ


10:13
ひどい。どこまでも敵は国なんだ。→「校庭利用基準変更せず 細野氏」 http://yj.pn/6v0dJN #yjfc_fukushima_nuclear_threat (福島原発による人的影響)
2011/04/30 Sat 10:13 From web

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ