2011/11/1

◆福島このままでいいですか?私たちの大切な人生を考える市民ディスカッション◆  原発

◆福島このままでいいですか?私たちの大切な人生を考える市民ディスカッション◆

震災前、福島市内でケーキのお店とお菓子教室を開いていた
近藤香苗さんが、福島大学で市民ディスカッションを主催します。
11月6日(日)ですのでぜひご参加下さい。
講演会ではなく、悩みなどを話しましょうとの趣旨のようです。
普段話せないことなどありましたら行ってみませんか?

以下コピペです。↓

◆福島このままでいいですか?私たちの大切な人生を考える市民ディスカッション◆


3月の原発事故以来、様々な選択を強いられることになった福島県民。 
原発からの距離、放射線量、仕事や家族構成などの違いで、私たちは葛藤し、その判断の違いに悩むことになりました。

『安全』としか言わない国と県。
福島にもたくさんの“専門家”が来て、講演をしていますが、本当に安全なのか?本当は危険なのか?
日が経つにつれ安全安心ムードが広がる福島の中で、
不安を感じていても口に出せず、周りに相談することが出来ない。

福島県民以外の、問題意識のある人たちは目的が明確でひとつになりやすい。
“脱原発”だから。それはもちろん大切なこと。
でも、福島の私たちの答えはひとつじゃない。
みんな、あの日から状況が変わりました。
どこに向かっていいかもわからない。

状況が違っていても同じ理由で迷いや苦しみを抱えた私たちが、集まって考えましょう。
自分たちの大切な人生をどう守るかを。

福島大学と関西学院大学の先生が、一緒に考えてくださいます。
もう、一人で悩むのはやめましょう。
私たちは自分を責めたり、気持ちをごまかしたりしなくていいんです。
どうぞお気軽にご参加ください。


  主催:近藤香苗
 (福島県伊達郡国見町出身。福島市民歴18年。今年の3月11日まで、福島市でお菓子教室をしていました。)

*******************************************

【日時】 11月6日(日)午後1時〜3時半頃まで

【場所】 福島大学  S-11教室( S講義棟 一階)
 大学内にはたくさんの棟があります。

・お車の方は、S講義棟は駐車場から近いです。
 駐車場から福大の入り口に入ると守衛室があるので、そこでお尋ねください。

・電車の方は、金谷川駅(福島駅から上り郡山方面行きで二つ目)から徒歩5分。
 福大の入り口に案内板がありますので、そこでS講義棟をお探しください。

【参加費】 500円(会場代、資料代)
 
【対象者】
福島県民(現在避難したり、引っ越した方も含めます。)
県外の、福島を支援したいと思ってくださる方もどうぞ。

【ゲスト】
◆石田葉月 

 福島大学共生システム理工学部 准教授。
 福島大学原発災害支援フォーラムメンバー。
 著書に『持続型社会は近づいたか』。

◆沼田大輔

 福島大学経済経営学類 准教授。
 環境経済・政策学会2011年大会 (長崎大学) セッション「リサイクル政策」 座長。

◆朴 勝俊

 関西学院大学総合政策学部 准教授。
 03年、日本唯一の原発事故被害額試算を発表し、原子力発電のリスクの高さを指摘。
 著書に『環境税制改革の「二重の配当」』など。
  ☆ 朴先生の新聞記事
 
【話題】

・震災後、何に悩んできたか。
・福島に住み続けることと自主避難、両方の経済的や心理的な迷いについて。
(避難については、強制避難区域外の問題を取り上げます。)
・福島に住む場合の要望。例:除染、食品の検査、内部被曝の検査、被曝量の計算方法など
・自主避難の情報や方法、避難後の心配について。
・福島県内と他の地域の報道の違い。
・東電、市町村・県・国に対しての考え。
・福島の本当の復興について。


プログラムの詳細は追って掲載しますが、
先生のお話を一方的に聞くだけではなく、市民のディスカッションがメインです。

ご参加の方は、近藤(tarte20012@yahoo.co.jp)まで、お名前とお住まいの市町村をお知らせください。
コメント欄に、匿名でお申し込みいただいてもかまいません。(その場合、居住地と性別だけでもご記載ください。)
10月31日(火)頃までいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------

地図などはこちらのブログ↓から行ってみてください♪

「福島で深呼吸したい」
0

2011/11/1

10月31日 のつぶやき  

Twins_ayu http://twitter.com/Twins_ayu
10月31日 つぶやきまとめ


22:20
何も感じない。若干イラっとするだけ→「政務官 原発の処理水飲み干す」 http://t.co/lVpdVVUU #yjfc_radioactive_material_in_water (水への放射性物質の影響)
2011/10/31 Mon 22:20 From Tweet Button

13:03
きっとあの小学校だよね。http://t.co/x8zeJY7H
2011/10/31 Mon 13:03 From web

13:01
放射能や放射線を気にしていても、もう何も言えない。言わない人が「いい人」って雰囲気何とかして。そういう人が強いの?私は弱いの?
2011/10/31 Mon 13:01 From web

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ