2006/9/2  19:25

バイクとバレエは似ている。  バイクな毎日

今日も携帯からです。読みにくくてごめんなさい(^^ゞ。
今日はバレエの日。
出産前に1年習い、最近再開したクラシックバレエです。

突然ですがバイクとバレエ、似てるトコがあります。。

まず一つ目「お腹をグッと据える」ところ。
バレエは優雅そうに見えるけど、筋力がないと踊れない、
スポーツ系芸術だと、よく思います。
私はこのバイク・バレエ共通の「お腹に気合い」部分が、大好き(^3^)/です。

そして二つ目、
「視線は点から点に動かさないと、すぐ目が回る」ところ。線でなく、点!
峠でコーナーの出口を見よう、と言われるけど、
場面ごとに切り替えないと目が回りますよね
(回らない?!)。

それがバレエはもっとはっきり、残酷に来ます(笑)。
くるっ!くるっ!と回って、体が進んで行く方向の「壁」だけ見る。
見ていかないと、別の、鏡のあるほうへ激突したりして(^^ゞ、
最悪、隣の人と接触(*_*)。キケン人物に変身です。

そして最後、「焦ると楽しくなくなる」ところも似ています。

バイクでもバレエでも、幼い頃から経験を積んで
派手にモトクロスをしたり、大役を踊っている人は、
うらやましく思っても、遠すぎて気持ちが刺激されません。
でも、
あの人は私と同時期に始めてるのに速い、
とか、
大人から習ってるのに体がやわらかい、足が長い、等などは、
バシバシ気持ちが揺すぶられます(^o^;。

「私って向いてないんちゃうやろか〜(*_*)」と。

でも!常連の塩じぃさん曰く、
「向いてるかどうかなんて、自分で勝手に決めてること」
らしい。

この一言を思い出すたび、他人を気にして焦るより、
「私、好きだから向いてるねん、きっと〜(^-^)」て、

頑張ろうと思うんですわ〜。バイクも、バレエも(^O^)/。
塩じぃさん、どうもありがとう(^3^)/。

★挿し絵が可愛い、愛読書↓
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ