2016/12/26  22:03

太ももで勝負!術前リハビリ  前十字靭帯 再建

12月20日(火)は、手術をすると決めてからは初めての「術前リハビリ」の日でした。

手術の「前」のリハビリって不思議な響きですが、
大まかに分けてふたつのことをしました。

   

まず一つ目は、いまの脚全体の、左右差の状態を確認。
手術に適した状態かどうかを診てもらいます。


その日は太もものサイズで左右の差が無いかを測ったり、

台に座った状態から、片足で立ちあがるテストをして、左右差を比べたりしました。
(40センチ→30センチ→20センチと台をだんだん下げていき、難易度が上がる。)


クリックすると元のサイズで表示します
☆お世話になる病院のマーク^^。どこかあったかい感じがします。


結果、やっぱり左足には体重をかけにくくて、ぐらつきが出ます。

でも膝関節の「曲がり具合」は左右同じで、問題が無いようです。
今はそーっとなら正座もできてしまいますし、制限もされていません。

理学療法士さん曰く、


男性は関節の硬さで、女性は筋力の足りなさで、リハビリにつまづく傾向があるらしい。

私自身も、あちこちの関節は硬くないほうだと思うけど、
筋力はまだまだがんばらないと、という感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
☆本文と関係ないです!コロシヤさん、超絶に美味しいイチゴ!ごちそうさまでした^^。


そしてこの日の二つ目は、その筋力について。


続きを読む
0

2016/12/25  17:29

手術日を変更しました。  前十字靭帯 再建

前十字靭帯の手術を決めてブログに書いてから、
フェイスブックでたくさんコメントを頂いたり、実は私も、僕も…と告白^^;いただいたり、
まわりに「膝の先輩」が多いことに驚きました。

あらためまして、ありがとうございましたm(__)m。

クリックすると元のサイズで表示します
☆本文と関係ないですが^^;、今年のクリスマスケーキ。お義母さん、ありがとう^^!


その中で、

入院から退院の日程、月がまたがっていませんか?
気にしなければいいのですが」と、

O田さんから指摘をいただきました。


高度医療費制度の特徴というか、
払う側からの都合だけでいうと落とし穴というのか、

月をまたぐかどうかで、
自己負担額2倍になってしまうんです^^;。


詳しくはこちら!
私と同じく前十字の手術をされたO田さんのブログを拝借して、リンクを貼らせてもらいます↓。
6年前の、ちょうど今頃の更新ですね。

http://blog.ringo-juice.net/?day=20101228



続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ