2004/12/31

大晦日  日記

今年も最後です。とんでもなく寒い日になりました。
私は実家に手伝いに行っていたので、娘には夕ご飯まで会えませんでした。
主人に聞くところによると、ヒーターをつけてもリビングの温度が15度から上がらず、凍えるようだったと。
お昼寝は二階の寝室(狭い部屋です。)でしたそうです。
夕飯を作って一段落してから娘の背後に座ってスキンシップ。
体をパタパタとパッティングするとケラケラ笑います。
朝から顔を見ていないので、いつも以上にかまいたくなります。
年越しそばも食べたし、いい感じで眠くもなってきたし、無事に一年が納められそうですね。

大人になったからか、年を越えるドキドキ感が薄れてきましたが、それでもテレビで除夜の鐘を聞くと背筋がピンとする何かを感じます。
明日も寒い一日になりそうです。良いお正月をお迎えください。
クリックすると元のサイズで表示します あなたのお茶の間にもどうぞ

2004/12/30

餅つき  日記

実家が和菓子屋で、毎年30日は主人が借り出されます。
娘が生まれる前までは二人で手伝っていたのですが、今は力仕事ができる主人が朝から手伝っています。
私はずーっと後で娘と実家に行きます。結局私は娘のお守りと称して、お昼と夕飯を食べて帰ってくるだけです。
実家の子供たちはいつもお嫁さんの実家に預かってもらっているのですが、5歳のミーだけそちらに行って、中1の啓ちゃんはお手伝い。6歳のあっちゅは体調が思わしくなく家にいました。
あっちゅがぬいぐるみ・マラカス・カード・トランプなどなど家中のおもちゃを並べてくれます。世話好きな男の子です。
娘がトランプなど舐めてしまうので、自分の要らないカードをくれました。
久しぶりにゆっくりと長い時間話して遊んだね。
「泊まってってもいいよ」と言ってくれるのですが、ごめんなさい退散します。
何の準備もしてこなかったのでね。
明日は私が働いてきます。
クリックすると元のサイズで表示します みんな粉だらけ

2004/12/29

一日のんびり  日記

主人が今日から休みです。
あまりに寒いので掃除する気も無く、おせちもどきを作るのには早いかな?と思いつつ、いつもの休日のような日でした。
今日はおやつを切らしていました。おやつ=甘いもの。
すっかり定着してしまいました。娘の中ではあられもスナック菓子も「おやつ」ではないようです。
牛乳だけでも飲むかな?と用意しても、飲む気ゼロ。2口飲んで終了。
たまたまクッキーの生地を冷凍庫に仕込んであったので焼きました。
手のひらに一枚のせて来ただけで、手元に釘付けです。何で分かるんだろう?こんな平べったい物が。バクバクバクッ。
今日のおやつも無事終了です。
クリックすると元のサイズで表示します いまだこれだ!というレシピに出会えず。

2004/12/28

レンタルCD  日記

今日から学園の冬休み。
主人は出勤なので、二人でプラネタリウムに行こうと張り切っていましたが、なんだか胸騒ぎがするので電話で問い合わせてみました。
今週から年末休みに入ったようです。良かったというか・・悪かったというか。
せっかく出かける用意をしたので、CDをレンタルしに行きました。
津まで訓練に行くときの車中の友も一新しないと、さすがに飽きてきました。
かつ、運転中歌わなければならないので(眠気が)、ベストアルバムが多くなってしまいました。
以前、浜崎あゆみの金切り声・・いやいや高音に娘が泣き出したことがあったので、この類はやめておいて。
平井堅も娘が微妙な顔をするけれど、こわいのかな?バラードなんだけど。
スマップは好き。ラジオから流れる尺八での「遠くへ行きたい」は泣きのスイッチみたいなもので、必ず泣きます。これは私が聞いてもブキミ。
長い時間かかってCD5枚ダビングしました。
来年は耳新しい曲で訓練に行きましょう!
クリックすると元のサイズで表示します 子守唄はEXILE

2004/12/27

歌  日記

黙って髪をとく。黙って着替えさせる。黙って濡れた髪を拭く。
黙々とこなされるのがとても気に入らない娘。
そこまで怒るか?というほど体当たりで怒ります。
歌を歌うと収まるのですが、私もずーーーと歌ってはいられません。
そんな気分ではない時もあるし。
NHKの子供番組は聞かせるのが上手。子供がひきつけられる歌を歌います。
同じ言葉の繰り返し。素朴な曲調。気を引く出だし。
本当に助かります。でも朝と夕方しかやっていないでしょ。
ビデオに撮ればいいんですけれど。
今日はお風呂上がりの着替えに『めちゃイケ』で歌っていた「もぐもぐ〜もぐもぐ〜○○さん、もぐもぐ〜」を繰り返し繰り返し歌いました。
頭を拭く時はゴシゴシに変えて。シャンプー時も同様に。
歌詞を思い出さなくてもいいのが良い点で、フレーズがとても短いのが難点です。
クリックすると元のサイズで表示します ランチに行ってきました。小さくて快適なお店です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ