2005/10/26

今日の給食は  日記

「(門のカギ)開けときますね。今日は秋刀魚を焼くそうですよ。」
保育園の門前で隣のクラスのお母さんが教えてくれました。
さんま?魚の秋刀魚!?
10時のおやつにさんまが振舞われるのか。
どうやら今日の給食のメニューの秋刀魚を、自らで焼いて食べるという事だと後々分かりました。
キャンプのようだ〜。
ブルーシートを敷いて外で給食。
娘はさんまを水洗いさせてもらったようです。
迎えに行ったら全身から魚の匂いが。
目の前で焼かれた魚は美味しかったかしら。
明日はサツマイモ掘りだそうで、また調理するのかな?おやつに出るかな?
毎日がイベントで楽しそうだ。

今日で6歳になりました。
母からの誕生日プレゼントはフランソワーズさんの絵本三冊です。
表紙買いです(笑)。破らないでね。
クリックすると元のサイズで表示します 元気に育ってください。
オンライン書店ビーケーワン:わたしのすきなもの オンライン書店ビーケーワン:まりーちゃんのくりすます オンライン書店ビーケーワン:まりーちゃんとひつじ

2005/10/25

訓練  日記

鼻が詰まって少々不機嫌な娘です。
明日もう一度診察してもらう事にしました。
風邪が治らないと、インフルエンザの予防接種もできません。
実は母もちょっと怪しいです。

今日は訓練に行ってきました。
プロンボードの前では絶叫の娘ですが、器具を使わないと立つのも平気そうです。
道具はいやなのか。
洗車でいえば手洗い。マッサージで言えば手もみ?
料金がワンランク上だ。
娘は人の手が好きなのかな。
手で支えてあげられるのも今のうち。
でも、結構体力消耗します。
あまり大きく重くならないうちに、器具も好きになってね。
クリックすると元のサイズで表示します 鏡に見いる私

2005/10/24

四園交流  日記

今日は四つの園の年長が集う『四園交流』の日です。
最寄の公園に集まるので、朝9時には登園して出発しなくてはいけません。
なのに、8時過ぎても「スーピー・スーピー」(鼻が鳴っている)寝ている娘。
強制的に着替えを始め目を覚まさせます。
たいへんご立腹です。
そして、お茶漬けを流し込み、8:35には家を出ました。
こんなに慌しいのは初めてです。
道中 ・・吐くかも。・・とちょっと覚悟しました。

「行ってきます!園長先生行ってきます!!。」と元気に挨拶して出発していった年長さんたち。
向こうでは運動会ごっこのようなことをしたようです。
ダンスを踊ったり、チームに分かれて綱引きをしたり。
お昼ご飯は給食を運び込みます。
ケータリングです。
お弁当とも違うから楽しそう。母もやってみたいです。
給食後は娘はお昼寝の為に戻ってきたそうです。
という事は、他のお友達は引き続き遊んでいたのかしら?
体力が勝負の5歳児さんです。
クリックすると元のサイズで表示します 「まぶしいわ。」

2005/10/23

今日も  日記

今日も寒い。
長袖一枚で歩く季節はもうこないのでしょうか。
コタツに入りたいです。

グリコのポーズで眠る娘は、手がキンキンに冷えています。
はあ・・、またこの季節が巡ってきました。
熟睡を確認してから、手袋(ミトン)装着の作戦でこの冬を乗り切っていきたいと思っています。

今日もケーキ。
「以外に美味しかった。」と父も言っておりました。
期待が大きくなかったのも良かったんでしょうね。
満足げに食べておりました。
残っていたのが2切れ。
1個が娘。もう1個を父と母で半分こ。
・・主役だから仕方が無い。
クリックすると元のサイズで表示しますケーキ♪ケーキ♪

2005/10/22

少し早く  日記

寒いーー。
急すぎるほどに寒い。トレーナーを探しました。
娘の誕生日は26日。
思いっきり週の真中で、ド平日なので今日ケーキを食べることにしました。
4号の丸いケーキ。クリスマス以来です。(←ホールケーキはという事で。)
『6』のロウソクをつけて。
手を出してくるので危険です!!吹き消さず、もみ消す勢いです。
ケーキ入刀しておやつ・おやつ。
ウン。美味しい。
とても小さい直径なので、切り分けると小ぶりなショートケーキになりました。
なので、「もうおしまい?」と、とても名残惜しそうにお皿を何度も確認します。
悲しいお知らせですが、おしまいなのです。
でも、明日の分はちゃんとあります。
その後は・・母の誕生日も父の誕生日もとっくの昔に過ぎてしまったので。
来月の七五三のお祝いか、結婚記念日のどちらかにもう一回買いましょう。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
今日の主役    切り分ける喜び。ホールケーキ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ