2005/11/30

雪が降るかと  日記

夕方に冷たい雨が降りました。
すぐ止んでしまったのですが、雪に変わるのか?と少し覚悟しました。
明日の朝は冷え込むようだし、週末は寒波がやってきそうだし。
とてもじゃないですが、夕方4:30までヒーターをつけるのを我慢できそうにありません。

ご飯を食べるとき・おやつを食べるとき・作業をするとき。
机に向かってイスに座るのですが、必ず上靴を脱ぎます。
脱ぎ散らかしてあります。
台の角にちょっと引っ掛けて、いつの間にか脱いでいます。
なぜなのかはさっぱり分かりません。
これから寒くなるのに。
厚手の靴下は靴が入らなくなるので、“田原俊彦時代”以来のレッグウォーマーをさせようかな。
振り落としそうな予感もしますが。
娘もウォームビズデヴュー近し。
クリックすると元のサイズで表示します なぜ脱ぐ。

2005/11/29

訓練に  日記

工事・作業で、なかなかスムーズに目的地に着かない年末です。
保育園ではようやくプロンボードにも乗るようになり、なんとなく立つ事にもなれてきた娘です。
ひざをまげて歩くことはまだできません。
足がフルフルしていることがあるので、まだ体重を支えるまでは力が戻っていないかな。
手(腕)は少し強くなりました。
遊ぶ時も前かがみで遊ぶ姿を進められました。
「かるた取りのポーズ」と名づけましょう。(名づけなくても・・)
背筋も伸びます。
「この姿勢が辛くなってしまったら、頭を床につけて突っ伏してうずくまるよりは、どっしりお尻をつけて座らせましょう。」
手をついて、このお尻(腰)の上下がスムーズに行くようになると、四つばいが上手くなるのかも。
がんばれ〜。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
前体重    →   疲れたら座って

2005/11/28

通行止め  日記

迎えに行ったならば、いつもの道が通行止めになっていました。
ならば向こうからと回ったらそこからも通行止めでした。
保育園のある区間がどっちからも通行止め。
後ろは山・前は川。
どうやって迎えに行ったらいいの?
通り抜けたいんじゃなくて、保育園に寄りたいの!!
この道は通れるのか???という道に入って、ようやく見覚えのある道に出ました。
今日は朝早く保育園に行ったので気が付かなかったのですが、今朝から入れなかったとの事。
警備員に話しても「通れない。」の一点張りだったそうで。
こういうことって、保育園とか他の店舗にお断りはないんでしょうかね。

そんな事もありで、すっかりお迎えの時間が遅くなりました。
お帰りの準備も万端で待っていました。
いい天気に誘われて散歩に出かけたようです。
今日もほんのり焼けていました。
でも、小春日和も今日までらしく寒い日がやってきそうです。

オーガニックコットンのタオルでできたクッションをもらいました。
ふわふわで肌触りが良いです。
時には娘の枕になってます。
クリックすると元のサイズで表示します ふわふわ


2005/11/27

わざとなのか?  日記

私のIQはいくつなんだろう?
私は何の職業に向いているんだろう?
テレビ朝日のIQテストをやりたくて仕方がない。
娘はそんなこと知っているのか・いないのか、寝る気配無し。
7時半を回り、8時になり。
「寝ないの?」と聞くと「ふふふふ」と笑う。
8時半を前にウトウトしだし、テレビを消したらハッと起きる。
「まだ寝ないの?」と聞くと手をかまれた。
こちらの下心が読まれているのかもしれない。
さすがにもう番組も終わってしまう。
9時を前に寝息を立てて、そぉーーと横から抜け出してきました。
できたのは最後の10問だけ。
娘は大人のよこしまな心を読んでいる。
クリックすると元のサイズで表示します 半分こしようと思っていたのに・・キープ。

2005/11/26

養護学校へ  日記

近くの養護学校の文化祭に行ってきました。
父は会社の慰安旅行に行っているので、母子二人のお出かけです。
生徒さんは、学園での顔見知りも多くクラスをどう回っていいのやら。
学園の知り合いのご家族と先生が多く来てみえて、結局後ろを付くようにして出し物を見学しました。
ある教室では、特別に大きな滑り台を滑らせてもらったりして。
娘はびびり屋なもので、ビクビクしていましたがすべり終わるとにこっとしていました。
まあ、毎年の事ながら男手の多い事と、音響の凝った事には感心します。
お昼ご飯を食べて帰ってきましたが、15時くらいまでいろいろと出し物があるようでした。
プールを使っての催しも見てみたかったなあ。
クリックすると元のサイズで表示します なに事?!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ