2005/12/16

キングコング  日記

今日は津まで訓練に行ってきました。
また良く寝たもんで、8時半には家を出たかったのに8時前まで寝てました。
母子共々。
ひゃあ〜!!
とにかく車中で吐かない程度に急いで食べさせて、髪の毛をとく時間も顔を拭く時間もなく出発しました。
珍しく、道路工事にも除草作業にも引っかからずに時間前までに着くことができました。

今日も正座の姿勢から手をついて、お尻を少し浮かしたり戻したりしながら頑張っていました。
「膝と両手でしっかり支えて、背中と腰を真っ直ぐ伸ばして、顔を上げて・・」
あっ、これは『めざましテレビ』で最近見たキングコング(映画)だ。
そうか、目指すところはゴリラの姿勢か。
ゴリラのように、よつばいで身軽に動けるようになっておくれ。

PCIで買ったクリスマススペシャルセットが届きました。
クリスマスラッピングで嬉しいもんです。
娘の分渡したら、ものの見事にビリビリです。
写真を撮り直したいところですが、不可能となりました
クリックすると元のサイズで表示します プレゼント(ではないが)は大人も楽しい

2005/12/15

整形に  日記

今日は整形外科に寄ってから保育園に行きました。
「もうこれでおしまい。」
骨折してから様子を見つつ半年たちました。
医師に太鼓判を押され、整形通いも今日で終了です。
長い夏でしたが、まだ半年かと思ってみたり。
先生には慎重に見守っていただきました。
もう折らないように気をつけます。

さて、保育園に先生にも本性を見せ始めた娘。
気に入らなければ服を噛んでアピールし、イスの背もたれにバンバン体をぶつけています。
食べたくないものは手で払い、「これが欲しいのよ!」ばりに目的のものを顎で指示します。
先生は「アピールできるのがすごい。」とほめてくれます
私は「なら自分でどうぞ」とこぶしを握ってしまうところです。
保育園生活絶好調の娘です。
クリックすると元のサイズで表示します 娘のリースができました。

2005/12/14

朝は戦争  日記

叔母からお年玉をもらいました。
遠方の人なので、なにかあった時でないとなかなか近くまでくる事がないのです。
大きな箱のチョコレートと共に(お歳暮)。
どうやら我が家は、クリスマスを通り越してお正月に向かっています。

朝の着替えは泣きながら。
そして、朝のブラッシングは怒りながら。
寝返りをしないので、顔をあっち向けこっち向けで後頭部の毛がネジネジになっています。
その手触りはナイロン。
簡易のドレッドヘアーです。
これを直毛に直すのに10分はかかります。
朝の10分。大きいです。
スタイリング剤を湿るほどに吹きつけ、からまった毛先をといて。
たまに櫛が突っかかるので、怒りまくりです。
それに対して私もけんか腰です。
じっとしていれば半分の時間で終わらせる自信があります!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
     前    →    後

2005/12/13

ドッチボール大会  日記

今日は再び四つの保育園との交流でした。
ドッチボールをしていっしょに給食を食べます。
雪こそ降らなかったものの、突き刺すような寒さです。
みんなは9:25に大会場所の小学校に向かいました。
娘は、もう少し太陽が暖かく射す10:00をめどに保育園を出発する算段です。
それまでの時間、リースを作りました。
木の実をくっつけたボンドが固まるまで、とてもとてもじっとは待てません。
ボンドの皿に手は突っ込むし。
やりたい放題です。

時間になったので完全防備して出発したようですが、風が強くてグラウンドの砂が舞うし、何より娘が寒さで固まってしまったようでした。
少しみんなを応援して、みんなが帰ってくるのを保育園で待つことにしたようです。
しかし本当に寒かった。
ドッチボールの結果はどうっだたのかな?

人生初の手袋をしました。
手を口に入れるクセがあるので、スキー用の手袋です。
気になって噛むし、手を振って取ろうとします。
でも、あったかいでしょ。
ニット帽もかぶって、毛糸の靴下を履いて、防寒着を着て。
これで、みんなと外に出れるさ。
クリックすると元のサイズで表示します これで雪でも遊べるぞ。

2005/12/12

初雪か?  日記

今晩から雪が降るのではないか?と、まことしやかな噂の流れた午後でした。

登園したらクラスに人がいない。
今日はさくらんぼリズムの日。
みんなホールに集まっていました。
音楽に合わせて体を動かします。
9時までに行かなければなりませんでしたが、このところ本当に朝寝坊の娘です。寝起き最悪。
すっかり遅刻しました。
音楽があるからこそ楽しくできる体操。
みんなの動きを鑑賞しながら、あるときは別メニューでうつ伏せなんかをしています。
辛い姿勢も、みんなを眺めて気が紛れるところが良いようです。

手話で「♪雪だるまの歌が・・(題名わからず)」という練習をしていました。
もしかしたら、クリスマス会に発表するのかもしれません。
クリスマス会ももうすぐです。
みんな拾ってきた木の実等を着色してリースを作っていました。
娘は近日する予定です。
クリスマスの準備が着々と進んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します みんな上手。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ