2006/1/31

訓練に行きました。  日記

訓練に行ってきました。
火曜日は診察の方が予約診療だけなので、ものすごく人が少ないのです。
訓練室の工事も終わっており、いつもの広い所でやってもらいました。
「前回、ものすごく鼻が大変そうだったので、心配していたんですよ。」
心配のあまり、HPを覗いてみたらやっぱり大変な事になっていたので、気にしていてもらっていたようです。
今日はだいぶん調子が良かったので、無事な姿を見てもらえてよかったです。

今日はたくさんのおもちゃを前に、手をついて、手を伸ばして取って戻る。
という動作をスーパースローでやりました。
体重の移動を感じられたでしょうか?
手をつき、伸び上がるようにしてお尻が浮かせると、手に体重がかかって悲鳴も上げますが、元の正座に戻るとすぐ気持ちが立ち直るのが救いです。
母は、「百人一首大会出場者みたいだなあ」と横で見ていました。

鏡に向かって立つのも慣れてきました。
鏡は訓練に欠かせない娘の必需品です。
好きなものがあって良かったわ。
大泣きしないと、こちらの気持ちも萎縮しないですみます。
訓練に行く事が負担にならないのがいいです。

訓練後は持参のおにぎりとヨーグルトを食べて帰ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
どれにしようかな。  鏡大好き♪

2006/1/30

練習風景  日記

今日は保育園で、配慮が必要な子供さんを持つお母さんの会議がありました。
久しぶりです。
卒園式が3/27で、保育園の入園式が4/3。
「卒園しても、3/31まで保育の権利はあるのでよかったら来てね。」とのことでした。
さすが保育園。
終了も始まりも、ぎりぎり日程です。
来年の事、来年度の保育園に希望することなどを話し合いました。

昼前に会議が終わったので、娘の教室を覗いたら誰もいませんでした。
ははぁ〜ん。これは‥と思いホールに行ってみると、楽器演奏の練習をしていました。
みんなステージで雛壇状に並び、ピアニカを吹いていました。
娘はひとあし早く下のマットに座って休んでいました。
ずーっとイスに座っていたので、くたびれていたようです。
集中力も切れて、ダラダラしはじめたかな。
練習も終わるところで、曲演奏は聞けませんでしたが、壇上で整列している姿を見ると少し大人びて見えるもんです。
本番が楽しみですな。
クリックすると元のサイズで表示します ちょっとくたびれたわ

2006/1/29

いい天気だ。  日記

洗濯がしたくなる天気でした。
寝る前にお茶をコップに半分くらい飲むと、見事に布団に世界地図を書いています。
おしめが一晩持たないんですね。
サイズ的にも無理になってくるし、どうなるんでしょう・・。
大人用をするんでしょうか。
検索の余地ありです。調べてみよう。
あ、もちろん一式洗濯させていただきました。
乾いてよかった。

日曜でも鈴の練習(?)を欠かさない娘。
しゃんしゃんと長ーい時間振っています。
楽器慣れしたようです。
ソロ演奏なら良いのですが、みんなと合わせると聞き入ってしまって、自分の演奏をすっかり忘れてしまいます。
壇上に上がった観客状態。まあ、それでも見ごたえ充分なんですけど♪
ひと通り振って遊んだら、おやつにドラ焼きを食べました。
すっかり甘党になりました。
クリックすると元のサイズで表示します シャンシャン♪

2006/1/28

病院をめぐる  日記

遅く起きた朝。
大手を振って寝ていられるのは幸せです。
あさ、娘の片足が布団から出ていたので肝を冷やしました。
寒いでしょう。気づこうよぉ・・。

朝食を食べて、3人で病院めぐりです。
まず眼科に行きました。
人がたくさん待っていて、思わぬ時間を食ってしまいました。
「いいね。終了!」
眼科はこれで終了です。
さっと車に乗り、本命の耳鼻科に。
こういうとき大人が二人いると楽です。
1人が事務手続き、1人が娘のお世話専属。
物事がスムーズに進みます。

今日は先生の都合により、午前診療だけで11:30受付で終了でした。
飛び込みで(いや、時間オーバーだったかも・・)受け付けてもらって診察に。
「鼻汁を溜めておくと、蓄膿になっちゃうからね。」
と鼻水を吸ってもらいました。
鼻をかむって大事ね。
「鼻の掃除だけでも来るといいよ。」と看護士さんに勧められて帰ってきました。
もらってきた薬が今度は効くといいですけれど。
機会があれば耳掃除も一度やってもらいたいです。

昼食後、処方された薬を飲んでお昼寝をしたら、午後いっぱい寝ていました。
ちょっと寝やすかったのか、薬の作用か。
クリックすると元のサイズで表示します 土曜は広告が多い

2006/1/27

発表会迫る  日記

相変わらずの鼻の苦しさ。
熟睡できないからか、給食の最中は舟を漕ぐことが多いそうです。
チャイルドシートで寝てもすごい寝息です。
あんなに座った体制でもだめなのね。
明日は一度耳鼻科に行ってみようと思います。

今日の劇の稽古は『臼』役で。
お友達の後に続いて、歩かせてもらいながらの演技だったようです。
ウス役は何人いるのでしょう!?
「サルを踏む演技(?)が良かった。」とお誉めの言葉をいただきました。
2月の頭に、生活発表会の予行練習があります。
迫ってきてます!

格段にうまくなった事。
それは抱っこの催促です。
両脇を開け、前かがみになって抱っこされる体勢バッチリです。
つくづく、抱っこされるのが大好きです。
クリックすると元のサイズで表示します 「あそこへ行って下さい。」 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ