2006/7/16

ブブブブッーー  日記

今日は念願のケーキを食べました。
シフォンケーキ生地のカップケーキの中に、カスタードクリームが入っています。
ふわふわすぎて噛むとぺったんこになり、上顎に引っ付きそうなものですが、そこは上手に胃に送り込みます。
食べる意欲が違います。
1個食べさせるのは怖いので、8割程度食べました。
不満そうでしたけれど。

いったい何時覚えたのか。
口を「ぶぶぶぶぶ」として遊んでいます。
これをやると、よだれが泡だって口から出てきます。
「汚い〜!」と言うと、喜んでいます。
小さい頃って「汚い」とか「そんな事言っちゃダメ」と言われると、すごく誉められたように喜びますよね。
うちの娘もそうだったか。
これをやるという事は、ラッパが吹けるかな?
クリックすると元のサイズで表示します フムフム。

2006/7/15

電気屋さんへ  日記

午前中に大型電気店に行ってきました。
エアコンを買いに行きましたが、取り付け工事の日にちが合わず、一週間先の納品になりました。
人手も多くて、店内が明るくて、にぎやかで。
手足をバタバタさせて、喜びいっぱいの娘です。
エアコン売り場は特に人が多く、おかまいなしにバタバタ喜ぶので、キックをおみまいしないかとヒヤヒヤします。
抱っこの買い物はつらい。
エアコン選びは父に任せ、イスにどっかり座っていました。

母は13日に誕生日を迎えました。
なので、帰りにケーキを買ってもらいました。
ケーキ屋のショーケースを見ると、母子の血が騒ぎます。
顔を見合わせて喜び、テンションがあがります。
「これは私にとって良いものに違いない。」
娘も本能で良し悪しを嗅ぎ分けます。
昼寝の後に食べよう。

ところが、昼ご飯後に寝てから、5時前まで寝入ってしまい、今日は食べる機会がありませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します また明日。

2006/7/14

通知表  日記

もらってきました、通知表。
なんとも初めての体験で、興味半分・恐怖半分です。
通された部屋には、パソコンが1台置いてありました。
これにCD-Rを入れると、4月からの娘のスナップ写真が次々と映し出されてきました。
これを見ながら、1学期を振り返ります。
たった3ヶ月前ですが、4月の娘が幼く見えました。
通知表は、もちろん段階分けのものではなかったです。
遊び・からだ・食事のことなど、取り組みと娘の様子を文章で書いてありました。
通知表をもらうと、学期末なんだなあとしみじみ感じます。
早かった1学期でした。

朝、娘をバスに乗せたものの、後を追うように私も学校に向かいました。
私が娘を乗せて一緒に行っても良かったのです。
が、娘をバスに乗せてから、私が出発しようと思っていた時間まで30分ありました。
洗濯が1回出来る。
洗濯物を干した後に学校に向かうと、娘のバスがまだ学校に着いていませんでした。
担任の先生に、「お母さんがお迎えに行くと、どんな顔をするだろう?行ってみようか。」
という事で、娘のバスを待ちました。
到着した娘は寝ていました。
前日12時間近く寝ていたのに。
起こして、私の顔を見ると、ものすごく不思議な顔をしていました。
母もいるけれど、先生もいる。
帰り?学校?なんで?ここは何処?
寝起きの頭をフル回転です。
ごめんごめん、驚かせて。
クリックすると元のサイズで表示します 「中身を出してくださ〜い。」

2006/7/13

とうとう  日記

とうとうエアコンを入れてしまいました。
新しく買い換えるまで、絶対スイッチを入れない!
と、何の意味のない決意をしていたのですが、今日のまとわりつく暑さに娘もイライラ気味です。
なので、スイッチオン。
当たり前ですが、涼しいです。
もうこの部屋から出られません。
新しいエアコンは、この週末に見に行きます。
今部屋に付いているエアコンは、15年物なんです。

まあ、夕方の娘はよく泣きました。
きっかけは、娘がお茶をこぼしてしまい、それが私の足にかかった事です。
冷えたお茶だったので、「冷たい!」と叫んだら、怒られたかと勘違いしました。
「怒ってはいない。冷たかっただけだ。」(本当は少し怒ってましたけど)
そう言い聞かせても効く耳を持たなくて、金切り声で叫ぶばかりです。
だんだん疲れて眠くなってくるし。
きっと帰って来たときから眠かったのだな。
暑いし、怒鳴られた(と思い込んでいる)し、週も後半だし。
泣いて発散できたかしら。

東ハトキャラメルコーン・バニラアイスが思いのほか美味しかったです。
でも、泣いてばかりだったので、これはまた次の機会に。
クリックすると元のサイズで表示します 機嫌が超悪い

2006/7/12

宿題  日記

どうやら夏休みには宿題があるらしい。
さすが小学生。
その為の(と、言っていたような記憶がおぼろげに・・)ビデオ撮影が今日も行われたようです。
このビデオを、夏休み中にどのように活用するのか。
後にある個人懇談会で聞いてきます。
違っていたらすみません

今日は『大根おじさん』の遊びをビデオに収めました。
からだを使う遊びですが、ストーリー性があり、ストーリーテラーが先生扮する『大根おじさん』なのです。
頬かむりなど、衣装も万全です。
以前からやっていて、娘も慣れてきてはいたのですが、ちょっと久しぶりでした。
だからなのか、それとも大根おじさんがビデオ撮りでいつもより張り切っていただいたのか、ちょっと固まってしまったようです。
(娘はきっと、この遊びを忘れかけていたのでしょう。)
ビデオを見るのが楽しみです。

今日も熱帯夜でしょうか。
エアコンの買い替えを急がないといけません。
クリックすると元のサイズで表示します カプリコを食べながら“大奥”を見る



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ