2006/8/31

心理の訓練に  日記

朝から心理の訓練に行って来ました。
夏休み中もよくA学園に通いました。

訓練中も、外の音に気を取られる。
邪念多き娘です。
見ていないのに、とりあえず手を伸ばしてみる。
追視がまったく出来ないわけではないけれど、長続きしない。
でも、両手でよく遊ぶようになったと言われました。
片手で押さえ、もう片方で押さえる。
ほほう、ひじも肩も上がっているわ。
本人は無意識なのでしょうけれど。
遊びの要素の多い訓練は楽しそうです。

夏休みも最終日。
娘は、明日バスに乗せられるまで分からないかも。
病気や怪我も無く過ごす事が出来ました。
学校に持っていく荷物の、“伊達締め”が見当たりません。
見たことあるのに、探すと見つからない。
どこに置いたっけなあ。
家捜ししないといけません。
クリックすると元のサイズで表示します 心ここにあらず。

2006/8/30

夜泣き  日記

昨夜は父と娘が一階に寝ていました。
夜中に娘の甲高い声が聞こえてきました。
「泣いているなぁ…」とは思いましたが、正直私も眠気の境地でしたのでそのまま寝ていました。
何かあったら父が訴えてくるだろう。

朝6時に父が二階に上ってきて、「全然寝れなかったので、ちょっと交代して欲しい。」と。
降りて行くと、難しい顔をして寝ていました。
7時に目を覚ましたので、そのまま起こしました。
それから朝のひと通りの事をしたら、午前中は寝まくっていました。
まあ、仕方がないか。
左右横向きを自由に動いて寝ています。
ひねりが上手くなりました。

学校に持っていくべき荷物を、大きな袋に詰めました。
さて、何を持ち帰っていたのか?
これが、あんまり覚えていないのです。
これで足りるのかな?
不安です。
明日で夏休みも終了です。
クリックすると元のサイズで表示します 2つの布団を渡り転がる。

2006/8/29

久しぶりの  日記

久しぶりに津まで訓練に行ってきました。
前日に夜更かしをしてしまって、少々辛うございます。

新しい装具が出来上がり、初のPTの訓練です。
本人の口から聞ければ一番いいのですが、見た感じしっかり立てているようです。
腰でなく、娘の手の平をもって立たせると、体が安定しなくてフラフラしています。
お腹が出たり、お尻が出たりヒョコヒョコしていています。
腹筋も背筋もまだまだ弱いのですね。
ただ立つだけでも難しい。

立って歩いて、最後に素足をチェックしました。
娘は足の内側に思いっきり力が掛かってしまいます。
それのカバーの為、装具の土踏まず部分にアーチを付けてもらっています。
それでも、思ったよりまだ当たりがきつそうでした。
靴下の底の滑り止めの跡が、土踏まずにエンボスされてなかなか取れません。
装具を先生に預けて、装具屋さんと相談してもらいます。
新学期の最初には、ちょっと間に合わないかもしれませんね。

続けてOTを受けました。
今日もブランコに乗りましたが、いつもよりも座面の狭いブランコに1人で乗りました。
1人でまたがせているので、落ちるであろう事も前提で揺らしています。
2度ほど、バランスが崩れるままに落ちてみます。
しっかり受けてもらいますが、余裕のない表情が必死さを感じます。
危機もしっかり感じてくださいね。
クリックすると元のサイズで表示します バーにも慣れてきた。 

2006/8/28

ピザを作る  日記

ん〜ん、困った。
テレビがまったく映りません。音声のみ。
買い換える時期なのでしょうか。今なら地デジですか。
この夏、エアコンを買い換えたばかりで、厳しいですが・・仕方ない。いや、仕方あるなあ。

今日はぼちぼち会のお菓子教室でした。
町の支所の調理室をお借りしています。
午前中は警報が出るほどの雨でした。
車寄せがないので、バギー・荷物・娘と三度の往復(駐車場⇔建物)で難儀しました。
ひとつ、考慮の程を。

今日はピザと杏仁豆腐作りです。
杏仁豆腐って作れるんですね。
すべて出来上がるまでには、2時間半くらいかかります。
その間、娘はバギーに乗って見ていてもらうのですが、たいしてかまってあげられる事も出来ずにいます。
今日はクラスメイトのYちゃんとバギーで並んで、手をにぎったりして待っていてくれました。
待ち時間も退屈せずに良かった良かった。

普通のピザと、お好み焼き風のピザを焼きました。
米党の娘は、おにぎりを1個持参でみんなとピザを食べました。
美味しい。美味しいわ。
生地をたくさん作ったので、生地を円形にして軽く焼いてお持ち帰りました。
後は家でソースと具をのせて焼くだけ。
週末に食べるように、冷凍保存しておきましょう。
これでピザも家でできるな。
クリックすると元のサイズで表示します ピザ1枚ごといけそう 

2006/8/27

夏の終わり?  日記

いい風が吹いていました。ちょっと湿気を含んでいましたが。
レースのカーテンも全開にして、掃除・掃除。
掃除中にウトウトしそうになっていましたが、ちょっかいを出したりして起きていてもらいました。
クシャミをするのは、かぜ?ホコリ?
拭いても拭いても、ホコリはどこからか出てきます。ふう。

夕べは、母と娘と一緒に一階で寝ていました。
母の足に何か当たるなぁ。
娘の足かと思っていたら、娘の頭でした。
どうやって移動したのか、ものすごく下のほうで寝ていました。
ビックリするわ。蹴らないでよかった。
ズリズリと引き上げて、寝かしました。
ああ、腰が痛い。
寝苦しかったのでしょうか?
涼しい夜だと思っていたのですが。

今日はバナナケーキを焼きました。
2日後くらいがしっとりとして食べ頃なので、火曜日のOTで食する時にちょうど良いです。
クリックすると元のサイズで表示します ほのかに甘い 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ