2006/12/16

大府の病院へ  日記

眼科検診で大府の病院に行ってきました。
待合いロビーではクリスマスツリーが飾られていて、さすが小児病院という感じでした。
看護師さんによる紙芝居もやっていて、待ち時間の間に見ていました。

時間になったので、眼科に行きました。
診察の前に視力検査をするのですが、名を呼ばれた途端に「ギャッ!」と悲鳴をあげてパニックになってしまいました。
痛い事など何もしないのに。
看護師さんと仲良くなる時間も無く、今回もまともな視力検査が出来ませんでした。
骨折入院してから、ものすごく病院を毛嫌いするようになりました。
嫌な思い出のようです。
また半年後に定期検査です。

お昼ご飯は長島SAで食べました。
人が多かったです。
足湯に浸かりたかったのですが、やめておきました。
ジャズドリーム長島に寄る予定だったのですが、母の調子がいまひとつだったのでそのまま帰って来ました。
「本をずっと読んでいたので車に酔ったのだ。」と父は言います。
しかしながら、今まで車酔いはしたことないのです。
突然酔うのかしら。
我が家の外出は珍事なので、楽しみしていたのですが。
母が足を引っ張るとは…。
今度重い腰が上るのはいつになるでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/12/15

渋滞に巻きこまれる  日記

今日は津に訓練に行く日でした。
23号線を津に向かっていると、津の手前で全く車が動かなくなりました。
道路の電光表示には『県庁まで52分』。
ウソでしょう!いつもなら10分くらいの距離です。
目的地は県庁の先の先です。
走っても走っても工事の気配は無し。
結局ギリギリとはいえ、訓練の時間には間に合いました。
ラジオの交通情報によれば、事故処理後の渋滞にはまっていたようです。
今日はドライブで終わってしまうのかと思いました。

いつものように、最初はPTから。
暖かかったので、セーターを1枚脱いで挑みました。
今日の四つばいは少々へなへなしていました。
最近、床でゴロゴロと寝返りばっかりしていたからかしら。
立位は、先生が後ろにいる事を十分承知しているので、辛くなるとフワーッと後ろに倒れていきます。
時々先生が手を離すのですが、意識が他に向いているとしばらくは気がつきません。
「あ、おかしい。」と思うと、アタフタしていらぬ所に力が入ってバランスが取れなくなります。
私たちはなにげに立っていますが、とても難しいのですね。

OTではボールプールに入ってみました。
娘は得意なほうではありません。
もがけばもがくほど、自分で体勢がコントロールできなくなるからです。
ちょっと顔がこわばっていたので、先生のおなかに乗せてもらってボールに埋もれていました。
今日も手と目と体幹を刺激してきました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
手、離してるよ。            これなら安心。

2006/12/14

お弁当初日  日記

学校は今、食堂の工事をしています。
いろいろな都合で、4日間はお弁当持参となりました。
今日はその一日目。
普段作りなれていないので、前の晩からソワソワしていました。
寝坊だけはするまい!と。
娘が学校から帰ってきて、お弁当チェックすると空になっていました。
ああ、よかった。食べたんだ。
さあ、あと残りの日々は何を詰めようか。
もう行き詰まってます。

お弁当つくりであたふたしていた朝。
炊き立てのご飯が美味しかったのか、いつもよりハイペースで朝ご飯を食べていました。
いつもは前の晩のご飯だから、ふっくら加減が違うのかな。
よし、今日は出かけるまでに余裕があるぞ。
そう思って娘の歯磨きしていたら、白湯の入ったコップをバシャーとひっくり返してコップの底を舐めようとしています。
胸元から股部分までビッショビショ。
な・なん・・・総着替えかよ!!!
余裕があるといっても、10分も15分も時間があるわけではないのです。
手の届くところに置いた私が悪い。
悪いが、それをさっぴいても「やっちゃダメだろうよ。」と言う思いがふつふつと。
泣かれると余計に面倒なので、黙々と着替えをしましたが。
前夜は、お風呂に入るので全裸にしたらおしっこをされてしまったし。
連日水害にあっています。

母は今日お友達と会っていました。
季節の変わり目に会う、いつもの友達です。
洋服のおすそ分けをたくさんもらってきました。
ありがたいことです。
クリックすると元のサイズで表示します どれを着る?

2006/12/13

居住地小学校交流  日記

地元小学校の交流も今日で3回目。
とても冷たい雨の日となりました。

1回目は1年生の皆さんにご挨拶。
2回目は2限目・3限目を使って、2クラス(小1は5クラスあります。)を1限づつ交流。
今日は、いつものような予定だと1クラスだけ来年に持ち越されてしまいます。
これでは寂しいと言う事で、4限目もお邪魔して3クラスの教室を渡りました。

最初は音楽。
前に出て、挨拶から始りました。
ものすごく緊張していたかも。
ピアニカできらきら星などの演奏を聞かせてもらいました。
その後、みんなと机を並べて・・・と、ここで母は退散しました。

3限目はクラスを変わって英語。
外人さんの本場の英語で、歌あり遊びありの楽しい英語の授業だったようです。

4限目は図工。
紙皿と紙コップを使って、なにやら作っていました。
迎えに行って、廊下から見つからないように見ていたのですが、目ざとい。
バッと見られてしまいました。
何度もかくれたのですが。
視線が廊下に向きっぱなしになったので、観念して教室に入っていきました。
紙皿はバランス人(鳥?)形に。紙コップはロケットを作っていたようです
紙コップが飛ぶと、目をシバシバさせていました。
クラスの給食の用意もありますし、娘もおなかが空いていたようなので、片付けもそこそこににクラスを後にしました。

小学校から家に戻って、結構な量の昼ご飯をバクバク食べました。
14:00に昼寝。
16:00まで2人で寝てしまいました。

今年の交流はこれが最後でした。
どうもお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します 色紙を貼りました。

2006/12/12

鳥小屋?  日記

今日は、娘のクラスメイトの交流先のお友達がやってきてくれました。
ずいぶん遠い所からだと思うのですが、寒い中ようこそです。
リコーダーを吹いて聞かせてくれたり、楽しく遊んでもらったようです。
お土産もありました。
鳥小屋でしょうか?もらって帰ってきました。
厚紙で作ったおうちに、鶴が3羽テープで止めてあります。
娘が握ってブルンブルン振り回していたので、少々崩壊してしまいました。
手荒いです。まったく・・・。
ごめんなさいね。

キリキリキリキリしている娘です。
電気をつけようと立ち上がるだけでワー・キャーと大騒ぎです。
何がそんなに不満(不安)かね。
半泣きで叫んでいるので、体かカッと熱くなっています。
学校から帰ってきたら、じっくりと遊んで(甘えさせて)欲しいのだと思いますが。
それがバーっと外に出る時と、まあまあ我慢できる時の波があるようです。
今は感情をぶつける時期でしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します ちょっとヨレヨレになりました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ