2007/1/31

上機嫌  日記

今日はなんだか上機嫌です。
いつでも・どこでもニコニコとしています。
昼寝の寝起きもよし。
食事の最中も笑顔。
洗濯物を干している間もおとなしく待っていてくれました。
今日はキーキー声を一回も聞かなかったな。
良い日だった。

学校では今日も大型ブランコに乗せてもらって大喜びでした。
止まるとトントンと座面を叩いて催促します。
たくさん押してもらったようです。
朝のからだの時間には、寝返りをしました。
これはまだ気分次第な所があるので、やりたくない時はやりません。
今の娘の有効な移動手段になると良いのですが。

1月も今日が最後です。
2月の献立表をもらってきましたが、みごとに破りました。
母は献立表を見るのが結構好きなのです。
夕ご飯のメニューに困ると、献立表の中から選んだりします。
しかしまぁ、紙を見ると破く習慣はいつからかなぁ…。
テープで補修しました。
クリックすると元のサイズで表示します やったわね

2007/1/30

バタバタと  日記

明日受験の甥にメールを送りました。
ちょっと時間があいて返信がきました。
「返事がおくれてごめん
いやいや、そんなに落ち込みマークを入れなくても。
塾に行っていたらしく、見るのが遅くなったらしいですが。
都合のいい時に読んでもらうのがメールの長所さ。
あの子達の年代はすぐ返信≠ェエチケットなのかな?
明日の受験。がんばってもらいたいものです。

今日はからだの時間。
PTの先生のもと、みっちり体の使い方を見てもらいました。
給食時に使っている立位台より、もう少し拘束の少ない器具に立ってみました。
より自分の力で立たないといけないのですが、まあまあ上手く出来たようです。
きっとお腹・腰周りがクネクネしているだろうから、いろんな姿勢をとって背筋腹筋を鍛えましょうね。

帰宅してから電話・来客・スーパーの宅配の片付けなどで30分ほど娘をほったらかしにしていました。
ひと段落してリビングに行ったら、1人で寝転んでいました。
声をかけると、不機嫌そうな声を出します。
ほったらかしがお気に召さなかったようです。
クリックすると元のサイズで表示します フン

2007/1/29

お手伝い  日記

暖かな一日でした。
しかし、娘のお迎えの時間帯にはビュービューと冷たい風が吹いてきます。
今日も暖かな車内で、ぐっすり眠って帰ってきました。

学校ではゴルフボールを敷き詰めた上に布団をセットし、上に乗って動かしてもらう体感遊びをしたようです。
怖がりの娘は、おっかなビックリだったみたいです。
2回・3回と体験すると、笑って乗ってくれるでしょうか。

娘が帰ってくるまでに、洗濯物を取り込む事が出来ませんでした。
帰ってきてから、洗濯かごに入れてリビングで畳みはじめました。
最初は娘にかまわないので怒っていましたが、「ほら、出して。」と洗濯物を引っ張らせると、ポイポイと出し始めました。
靴下などの小物類は、調子良く出しています。
母の方に渡す意識はゼロですけど。
あんまりお役には立ってませんが、娘にはいいお手伝い(兼遊び)かもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します バスタオルは重い

2007/1/28

まったりとした  日記

日曜日です。
今週も父は休日出勤です。
静かな休みを二人で過ごしました。

豪快なくしゃみをしています。
その勢いで鼻水も出ます。
でも、昨日より回数は少ないです。
温かい室内だからでしょうか。
機嫌良好。食欲は一段と快調。
このまま自然と治っていってくれないでしょうか。
娘はマスクをすると、手で口に入れて噛んでしまいます。
マスクができるとねえ。

そんな体調だからか、いつものキリキリ声も無くまったりとした休みでした。
母が台所に行っても、寝ころんで静かに1人遊びしていました。
静かでしたが、雑誌が4分割にされていました。
ビリビリだ。
母は家事がはかどり、娘へのあたりも柔らかです。
ケミストリーのCDを聞き、お互い近くにて思い思いのことをして過ごしていました。
いい日曜日だった。
クリックすると元のサイズで表示します 
雑誌をちぎりながらうたた寝。体勢を変えたらすぐ起きました。

2007/1/27

肉まん  日記

風邪をひいてしまったかも。
豪快なクシャミをしています。
昨日の晩もゴソゴソとして、暑かったのか布団を蹴ったりしていました。
そのとき暑くても、外気は冷たいもの。
その差がまた良くなかったようです。

今日はぼちぼち会≠フお菓子教室の日でした。
メニューは肉まんとオートミールクッキーです。
肉まんは以前作った事がありましたが、すごく美味しかったので楽しみでした。
父・母・娘とフルメンバーでの参加です。
父がメインで作ってもらい、母は娘のお相手を。
ごく少量の生地取り分けてこねこねしました。
力のいる仕事と火を使う所は皆さんに任せて、娘は発酵した生地を棒で伸ばしました。
それに具を包んでいきます。
娘用にプチの肉まんも作りました。
蒸すと結構膨らんで、プチサイズとはいえない肉まんになりました。

クッキーも焼き上がり、肉まんも蒸しあがり、みんなで揃っていただきました。
娘はプチサイズを2個がっつり食べました。
温かい肉まんは本当に美味しかったです。
今度はもっとパンパンに具を詰めても良いな。
お腹もいっぱいになり、目が半眼になっておねむの様相になりました。
食欲の次は睡眠か。
片づけが終わって、家に着いたらクーーと寝ていきました。
クリックすると元のサイズで表示します ああ、満足満足  



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ