2007/4/19

訓練日  日記

今日は津まで訓練に行ってきました。

≪PT≫
4/5に訓練に行ったときは
「寝た状態から起き上がる時がたまにある。」と、先生に話していたように思います。
それから約2週間。
先生を目の前にして、披露する事が出来ました。

いつものように四つばいをしたり、その姿勢のまま手取り足とりで前進してみたりしました。
〔四つばい〕をし、〔前進〕をするという動作の同時進行は、まだ体がおぼつかないようです。

久々にPCWを使ってみました。
「持ち手を持って立ててるじゃん。」と言うのが正直な感想です。
前は、あっちを支えればこっちが崩れ・・のへロへロ状態でした。
今日は、腰を支えて足を出す事に集中できた感じです。(以前比。動きはまだまだです。)
「自分の体がちょっと支えられるようになったのね。」
と感じたPTでした。

≪ST≫
トランポリンもブランコにも乗りましたが、今日はお菓子を食べるところをビデオに撮りました。
大好物のお菓子を持参し、フォークを自分で持って刺して食べます。
【目を使うか】がポイントです。
娘は食べ物をすくう(刺す)事が出来ないので、ここまでは先生に手伝ってもらいます。
刺す時に皿の中のお菓子を見るか。
フェイントをかけてお菓子を刺すフリをし、フォークに何もついていないことに目で見て気がつくか。
大好物なお菓子だけあって、食べるときは真剣そのもの。
空のフォークを口に運ぶ事はしませんでした。
以外に見ているのね。

半年前に同じように撮ったテープと見比べてみました。
娘が若い。
そして、肩周り・胸周りが華奢です。
こんなに体型が違っていたっけ?という感じです。
スプーンを握らせて、手を添えてすくって食べさす。
そうそう、娘はスプーンに手を添えているだけ状態だったなあ。
毎日見ているので分かりにくいけれど、地味に右肩上がりで成長はしているのね〜。
ここでも年月を感じた母でした。
今後の目標としては、“すくう”まで出来るようになるとね。
母と同時にご飯がたべられるわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
「はい、前に進んでみよか。」      過去の私を見る私。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ