2007/8/31

ピザを焼く  日記

昨晩、娘のうなり声が聞こえてきました。
「どうしました?」
と見渡したら、娘の姿が見当たりません。
「あら?あれ?」
と眼鏡をかけて改めてみたら、上半身が15センチの段差から落ちて、お尻と足だけが見えていました。
「いつから!?」
慌てて抱き起こしたので、それでびっくりしてしまって泣き出しました。
泣くのはすぐおさまったのですが、すっかり目が覚めてしまいました。
早朝5:35。
寝よう・寝ようと誘ったのに、起床モードに入り、電話帳を引きずり出して遊んでいました。
結局、ずっと起きたままいつもの時間に朝ご飯を食べ、母が家事を済ましているうちに寝てしました。

今日は、ぼちぼち会のパン作りの日でした。
普通のピザとお好み焼き風ピザを焼きました。
ボランティアさんに相手をしてもらい、伸ばした生地にフォークで穴をあけてお手伝いしていました。
お好み焼き風が美味しく、干しエビとピザソース代わりのマヨネーズがお好み焼き度を上げています。
娘は2切れ食べて、持参のおにぎりも食べました。
みんなで食べるご飯はいつも楽しそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/8/30

ダラダラする  日記

何も予定がない日でした。
食べて・ゆっくりして・寝る。
それだけしかしませんでした。
いやぁ、なんだか「すみません」と謝りたくなります。

近所のおばさんが、久しぶりに娘と対面していきました。
「おっきくなってぇぇ。」
初めはおどおどしていた娘ですが、相手してもらって次第に喜んでいました。
お孫さんが娘と同級生なので、小学校の交流では一緒に遊んでいるはずです。
7月の交流は、まさにお孫さんのクラスに入ったのですが、病気で欠席していたようです。
「今日は(交流に)やってくるのに…」
と残念がっていたらしいです。
9月の運動会ではよろしくね。

朝、気がついたら2ヶ所虫に刺されて赤く腫れていました。
昨日に限って蚊取り機をつけていませんでした。
痒い素振りは無さそうですが、それにしても憎き虫め。
どうも虫は苦手です。
いとこのミーは、夏休みの宿題で、セミの抜け殻で『セミ』と書いて提出するそうです。
う〜んシュール。
私が担任だったなら失神ものです。
子供は全然平気なんですね。
母も平気だったのに。

今夜は秋の夜みたいに過ごしやすいです。
クーラー無しでよく寝てくれそうです。
クリックすると元のサイズで表示します ココとココ

2007/8/29

デイサービス5日目  日記

朝、空が真っ暗で警報まで出てしまいました。
今日はデイサービスの日でした。
「警報出たら、どうするんだっけ??」
朝から契約書をひっくり返しました。
出かける頃には、普通の空に戻って、一安心です。

デイサービスでお世話になっている施設は、空き缶を回収して作業しています。
午前中は、その缶収集に付いて行ったようです。
徒歩ではなく、車で行ったようなので、バスを出してもらったのかな?
出発時は両手をあげて喜んでいたようです。
缶を用意しておいてくれたお店に、にっこりお礼して帰ってきたそうです。

午後からは、施設利用者の家の方がバイオリンを聴かせてくれたようです。
高尚なものが聴けて良かったね。

さて、夏休みの施設利用も今日が最後となりました。
母の今年の夏休みの課題でしたので、無事経験できて万々歳です。
冬休みの予約は11月からだそうです。
カレンダーと予定とを見合わせてみて、考えましょう。

家に帰って、おやつを食べたら16時から18時まで寝ちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示しますどれにしようかな

2007/8/28

プラネタリウム  日記

世界陸上真っ盛りです。
母がたまたまテレビを点けると、足を痛めて飛べなかった高跳びの日本選手の様子が。
今日は足が吊った400m走の日本の選手が映りました。
本当にたまたまテレビをぽちっと点けただけなんです。
日本選手団のために、私は世界陸上をオンタイムで見ない事にします。

サマースクールで、プラネタリウムに行ってきました。
3つ並んだのイスの真ん中に娘。
右に母が座りました。
今日はたくさんの人がプラネタリウムにきていて、空いていた娘の左側に女の人が座りました。
その人の鞄や袖口を触る触る。
上映中もずっとです。
「すみません汗
と言いっ放しです。
学校の先生と間違えていたのかもしれません。
「全然構いませんよ。本当に。」とそれとなく相手までしてもらってました。

プラネタリウムを見ていた…とは言い難いですが、泣かずに終わりまでいてくれたので、それでOKです。

終わってから、オムライスのランチを食べて帰ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します うまい

2007/8/27

母は眠いが…  日記

そういえば、娘を車からバギーに乗せ替えても泣かなくなったなぁ…と気がついた母です。
これだけの事で、外出がそれほど苦でなくなりました。

今朝は6時から起きておりました。
隣りで寝ていたのは母でしたが、大きい寝言だと思っていたら、覚醒した娘の声でした。
「後1時間は寝れるよぉぉ」と二度寝に誘ったのに聴く耳もってくれませんでした。
夜もなかなか寝ないし。
変に体力ついたのかしら?
母はねむねむなのですが。

プリンターのインクが随分前から切らしていて、朝から買いにでかけました。
9時のスーパーは人が少ないです。
付き合ってくれたお礼に、お菓子を一つ買いました。
おやつに5つも食べて、母的には大フンパツです。
いつもなら、3つで抑えておくところです。

あと1週間となりました。夏休み。
先が見えてくると、頑張りもきくものです。
ああ、がんばろ。
クリックすると元のサイズで表示します
たけのこの里 あずき味
キットカット小豆味(以前の季節限定品)のほうが好みかも。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ