2007/11/25

早起き  日記

昨晩は早く寝てくれて・・・と思いきや、えらい夜となりました。
11時過ぎから、「えっっ・えっっ」とうなされているような泣き声が聞こえてきました。
「久しぶりだな。夜泣きするのも・・」としばらく様子を見ていました。
静かになったかと思えば、思い出したように声が聞こえてきます。
これが連続した泣き声になったところで、手を出しました。
一旦起こして、機嫌よく遊んでまた寝付いて。
「やれやれ。」と思ったらまた悶絶する声が聞こえてきます。
結局、これが明け方まで続き、母子共に睡眠の浅瀬にずっといる感じでした。
母、思い切ってそのまま起き、コーヒーを入れて新聞を読みました。
早朝4時。
3時には新聞を配達してくれる販売店さん、感謝。
時折、「ヘンヘン」言っている娘でしたが、多少眠くなってきたのか、その間隔も広くなりちょっと落ち着いてきました。
しかし、一晩やられるとは。
娘も、6時半には目を覚まし、やることも無いので早々に朝ご飯を食べました。
今日一日がものすごく長かったです。

娘ですが、風邪が鼻にきたようで鼻詰まり・・?っぽい感じでご飯を食べています。
咀嚼もゆっくりで、時折「オエッ」としています。
「ゆっくりでええんよ。」と、いつもより一口の分量を小盛りで食べました。
顔も乾燥でカサカサです。
ニベアを擦りこみ、リップクリームを塗って過ごしました。
リップはすぐに舐め取ってしまうんですけど。
今日のお風呂はお休みしておきました。
今が山場かな。

2007/11/24

暖かい  日記

このところ、よい日が続いています。
もったいなくて、カーテンを洗濯しました。
母は寒がりなので、今日のような日でもちょっと暖房したいのですが、娘のほっぺはほこほこと赤くなっていました。
原油高ですし、ここは母が厚着いたしましょう。
「日焼けしちゃうわ。」
というくらい、燦々と日がさしていました。
べっとり窓際で過ごした1日でした。

お風呂の後、髪のタオルドライの最中は携帯電話から音楽を鳴らすのはもう日常。
今日は2階に電話を置き忘れていて、「まあいいか。」と髪を拭きだしたら怒る怒る。
娘的には絶対無いとダメな物らしいです。
今日は我慢してもらいましたが、以後気をつけましょう。
その方が母も楽ですし。
最近、KOH+の「KISSして」をダウンロードしたばかりです。
耳に新しいからか、いつもよりおとなしく聞いてくれます。

髪を乾かす時も、着替えをする時も、やけにワーワーと怒ってばかり。
お茶を飲んで布団に横にしたら、スッと寝ていきました。
どうやら眠気もあったようです。
クリックすると元のサイズで表示します ぬくぬく

2007/11/23

勤労感謝の日  日記

祝日です。
とにかく寝てばかりの日でした。
娘だけでなく、大人たちも。
日付変更線ぎりぎりに帰ってきた父と、風邪薬で眠い母と、睡眠欲全開の娘と、3人で豪快に昼寝をしました。
せっかくの良い天気でしたが、まあこれも良し。

お菓子に入っているプチプチがいたく気に入った娘は、ずーっとそれで遊んでいました。
もちろんつぶす事はできませんが、ぼこぼことした手触りがたまらないようです。
あと、振った時にシャカシャカするのも良いようです。
なぜか得意げに「どや?」と振って遊んでいるので、「なかなかのもんで。」と誉めてあげました。
あと、学校のお楽しみクジで引いてきた刀で「やあっ」切ってやると、ゲラゲラ笑っています。
何が楽しいのかよくわかりませんが、楽しければそれでいいです

明日はもう少し働こう。
クリックすると元のサイズで表示します 中身も堪能

2007/11/22

冷えた空気  日記

THE冬≠ニいう日でした。
空気が日中になっても冷たい。
山は雲で全然見えないし、「これは雪になるのかも。」と思いました。
娘は長袖3枚に毛糸のベストという、着膨れ状態で学校に行きました。
最近、母がつるつるのキルティングジャケットを着ているせいか、車庫まで抱っこがもちません。
途中で一旦娘を立たせて、改めて抱っこしています。
ジャケットだけのせいかな?
今日の連絡ノートには、給食の食べ具合が≪全体量を10として≫副食15と書いてありました。
おかわりしたのねぇぇ。
夕食も、母がニュースに気を取られていると、母の手を口元に寄せていきます。
秋も終わりですが、食欲旺盛な娘です。
次回の体重測定が楽しみ(?)です。

今日は学園に小学校のお友達が交流に来てくれました。
娘が起き上がるときは背後を支えてくれたり、天井で電球が光っているのを教えてくれたり。
気負う事無く接してくれます。
きららまつりの出し物で使った遊び道具で、ワイワイと楽しく遊んだようです。

明日は休みです。
ゆっくりと過ごします。
(毎度のことか。)
クリックすると元のサイズで表示します もっこもこ

2007/11/21

足湯  日記

極寒を覚悟して起床しましたが、そうでもなく安心しました。
昨夜は母子共に早寝で、娘は19:00・母は21:30に床に入りました。
睡眠バッチリなんですが、睡眠時間が長いと夢を見がちで疲れます。

ちょっと風が冷たい中でしたが、娘達は足湯に出かけました。
この時期、娘の手足はキンキンに冷えています。
湯に足を入れた時、飛び上がるほどびっくりするのですが、慣れてしまえば極楽です。
ほわ〜として足湯を満喫してきました。
帰りの車中では寝てしまったようです。
一度寝てしまったからか、帰りの車中では寝るタイミングが遅くなってしまったらしく、バス停に到着しても熟睡していました。
そこを起こして帰ってきたので、家ではご機嫌が悪い悪い。
何をしても泣いてばかりで、「じゃ、ご自由に。」とほおっておきました。
娘の睡眠の欲は深い。

南地区保護者で料理教室を開いた日でもありました。
メニューは、ほうれん草とベーコンのパスタ・バルサミコを使った人参のサラダ・パウンドケーキ。
本に載っていたマルテッリのパスタを使ってみたくて、用意させてもらいました。
(あ、母、南地区の役員です。)
楽しく調理できましたし、お腹もいっぱいになりました。
調理も片付けも手際が良くて、予定時間を1時間も早く終了できました。
クリックすると元のサイズで表示します 満腹。
(*お持ち帰りを皿に盛って、自宅で撮影しました。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ