2007/12/31

今年も終わり  日記

大晦日です。
バカほどに寒いです。

今日は母一人だけ実家にお手伝いです。
夜があける前に家を出て、帰ってきたのは18時過ぎでした。
娘と顔を合わしたのがついさっきです。
「なにをしていた?」
と聞くのも面倒なほど気だるい母です。

今年もあっという間に終わりました。
40度を越える猛暑と騒いでいたのが、ついこの間のようです。
娘も12月に入り風邪を長引かせたりしていましたが、病気になることも最小限で過ごせました。
学校も楽しく通っていて何よりです。
初めてデイサービスを利用した事が大きい出来事でした。
来年は何にチャレンジしようかと、アンテナを張っているところです。
今年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

元旦に年賀状が届きますように。
クリックすると元のサイズで表示します 私の年明けでチュウ

2007/12/30

実家に来ています  日記

大晦日イブ(?)です。
実家では餅つきで大忙しです。
父が仕事場でお手伝い、母は暖かい所で子守りをしています。
(多少、父に後ろめたいですが。)
クリスマスに何をもらったとか、学校でこれを作ったとか、従兄弟達の話題が豊富で娘とニコニコ話を聞いています。

カルタをしようと出してきてくれましたが、手当たり次第に札を持っていくので、厳しく叱られていた娘でした。
一応昼寝を薦めてみましたが、まったくその気を見せず、従兄弟達の動向に目が離せない様子です。
優しく・厳しく扱ってくれるので、本人もビックリしたり嬉しかったりで、とても刺激になります。

適度な所で母子だけでも帰ろうと思っていましたが、どうやらそんな雰囲気ではなさそうです。
仕事が夕飯越しになりそうです。
こちらも本腰を入れて遊ぶことにします。

家に帰ったら、今日は筑前煮を煮ないといけません。
クリックすると元のサイズで表示します ドラえもんを見る子供たち

2007/12/29

買出し  日記

宣言どおり、母は昼過ぎまで買出しに行っていました。
かまぼこを買おうと、「これ(紅)とこれ(白)下さい。」と店員さんに告げると「はい、2100円。」と言われびっくりしました。
紅白で1050円だと思い込んでいました。
「すみません。紅だけ下さい・・。」と1本だけ買いました。
年末物価はおそろしい。

娘は父とずっと共にすごしていました。
お歳暮でハーゲンダッツのアイスクリームをもらったので、それをパクパク食べたと言ってました。
冷たいのも何のその。
昼寝の後だったので、喉が渇いたいた事もあったのでしょう。
食べた後は、温めのお茶でお口さっぱりです。

おでこに吹き出ものか?と思うような跡がありました。
よく見ると、こすり傷っぽいです。
手でガリっと掻いたのかな?
痒くて布団か絨毯かに擦りつけたのでしょうか?
前髪でかくれていたので、お風呂に入るまで気がつきませんでした。
早く治りますように。

母は今から、コトコトと黒豆を煮ることにします。

地元小学校の4組さんからもらったキャンドルを灯してみました。
クリックすると元のサイズで表示します あったかい明かり

2007/12/28

切り紙  日記

母の食欲が止まりません。
困ったものです。

寒い一日でした。
今日はお出かけの予定もなく、部屋でぬくぬくと過ごしました。
雑誌に切り紙が載っていましたので、広告でやってみることにしました。
手を出したくて仕方のない様子の娘でしたが、はさみを使うので見ていてもらいました。
小さい頃にこんな事をよくやりました。
びらびらっと広げて、目の前で見せます。
にこっと笑って手を伸ばし、もて遊んでビリビリに。
やっぱりか。
母だけが妙に楽しかった切り紙でした。

母に負けず娘も食欲旺盛で、食事中スプーンを離そうとしません。
「白米だけでなく、ヨーグルトも自分ですくってもらおうかしら・・」
と、もくろむ母です。

明日は週末。そして年末。
娘は父に一手に任し、正月準備にかかります。
クリックすると元のサイズで表示します 数秒で崩壊

2007/12/27

今日もちょっと外出  日記

「まだ、だし巻きの予約は大丈夫ですか?」
と、おにぎりの桃太郎に電話をかけたら、予約予定分完売との事でした。
ああ、買い逃してしまった。

今日はガソリンの特売日。
車のオイルランプが点灯しているので、『1リットル4円引き』は見逃すわけにはいきません。
また娘と軽くドライブです。
新車になってはじめての給油です。
意外に滞りなくできたので(セルフ)、あっけなかったです。
帰りに銀行に寄りました。
お年玉の為に、新札への両替です。
人が少なく、ここも用件がすぐ済みました。
30分かかるか・かからないかの短い外出でした。
娘も「え!(もう終わり)」と言う顔をしてました。
このところ、頻繁に娘を乗せて外出するので、娘を連れ立っての一連の乗車動作に慣れてきました。

家に着いたら、昨日買ったクリームパンを半分こしました。
10時のおやつです。
クリームの中にナッツが入っていて香ばしく、これまた娘が夢中で口を寄せてきていました。

さて、食べたら動こう。
マッサージがてらに、足首・ひざ・股関節を緩く回してみました。
こそばゆいのか、ケラケラ笑って逃れていきます。
【体を動かそう】と昨日宣言したのに、結局今日はマッサージで終わってしまいました。

このところバイバイが上手くなりました。
「バイバイして。」と言うと、カモン!≠ゥおいで≠フ手つきでしたが、横にスライドして振るようになりました。
どこでどうやって覚えたんだか。
欲を言うなら、それが持続できれば。
何度もやると、すぐ元のおいで≠ノ戻ります。
クリックすると元のサイズで表示します 初銀行



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ