2008/1/31

古武術介護体験  日記

「手をパンパンして〜。」
と、私の手をバシバシ叩く事があります。
ハイタッチみたいなものですが、だいぶん力強くなっていい音が出ます。
この要領で、顔を叩いてくるのが困ります。
相当痛いです。

今日はプールでした。
たまにクシャミをする時があり、悩みましたが入る事にしました。
プールサイドで待っているときは「キャーキャー」うるさかったようです。
しばらくすると落ち着いて、入水中もニコニコで浮いていました。
ニコニコしていると言う事は、怖がっていないということで、変に力が入っていないと言う事でしょう。
リラックスの仕方を覚えてきたようです。

そのころ母は、同じ校内で古武術介護をレクチャーしてもらっていました。
参加者はやはりと言っていいのか、高等部の人が多かったです。
切実な問題ですから。
我が家も負けじと切実ですけれど。
【踏ん張っている力みを体に流す】と言うところからはじめました。
かかとに力を溜めるらしいのですが、上手くいく時もあれば、力任せになってしまうこともありで・・。
さっそく家で試しましたが、大人と違ってまだそれなりに持ち上がったりするので、今日のが活かされているんだかどうなんだか。
「腕が筋肉痛だ。」
と言ってるという事は、上手に体が使えていないのだなあ。
楽しい講習でした。
先生に起こされたり・抱えあげられたりすると、自分が風船になった感じです。

しかし、こんなに何回も抱っこされた事は今までに無いです。
肩にかつがれると、意外に高くて怖いものです。
女性でも同等の大きさの人を抱えあげられるものなんですね。

講習終わりに、給食を少し覗いて来ました。
今日はパンで、縦長に切ってもらって手で掴んで食べていました。
パックの牛乳も自分で掴んで、ストローを探って飲んでました。
ちょっとお姉ちゃんに見えました。
クリックすると元のサイズで表示します パンを頬張る

2008/1/30

校内散策  日記

「鞄の名札が1年1組≠フままよねぇ。」
と思う、2年生・1月も押し迫った今日です。

久しぶりにSRCで校内の旅に出ました。
現在、学校のSRCを借りているわけですが、娘には少々小さくなってきました。
なんとか2cm高く調整してもらいましたが、そろそろMy SRCを考えないといけないのかもしれません。
足の装具も小さくなり指が飛び出てきましたし、車のシートベルトは注文しないといけませんし、来年度はいろいろ揃えていかないといけない年になりそうです。
散歩に出かけた娘ですが、気になるところではジーーと立ち止まり、かと思えば駆けるように動き出し、気ままに散歩しています。
自分の思うように動けて、とても快適のようです。

膝を指で“もぞ〜”と触ると、げらげら笑います。
今日は早く帰って来たので、そんな事をして遊んでいました。
笑いすぎて、しゃっくりが出るほどです。
そのうち触らなくても、動作だけで笑い転げていました。

散歩もして、夕方遊んだのに、今日は全然寝付かなくて久しぶりに添い寝をしました。
添い寝は母が眠る危険性が大です。
横で舟をこいでは覚醒している母を尻目に、何度も起き上がって笑っている娘。
「背中が寒いから!」
と何度も寝かせるのですが。
15分ほど迂闊にも寝てしまった母でしたが、その間に娘も寝ていました。
夕方、興奮しすぎたのかな。
クリックすると元のサイズで表示します ファスナー大好き

2008/1/29

今日も滑り台  日記

娘を迎えに行って家に戻り、ポストにハガキが1枚入っていたのを見つけました。
娘を抱っこしながらなんとかポストから取り出して、口に咥えて勝手口を目指します。
目の前にちらつくハガキが、どうしても気になる娘。
パクッとハガキを咥えました。
小さいハガキを母子で咥えて歩く姿。
運動会の競技の一種のようです。
手で奪い取ってもいいような物ですが、意識して真似をしたのでしょうか。
「はなじで〜(離して)」と言えば言うほど、「フフフフっ」と笑っていました。

昨夜からの長い睡眠をとった娘は、朝からチョーご機嫌でした。
でも、朝のバスの中ではもう熟睡です。
どんだけ寝るのだ。
今日は、お得意の滑り台遊びです。
滑り台までの教室移動は文句タラタラですが、始まりの歌とダンスで機嫌も回復です。
さあ、滑ろうと思った矢先に、毛布で包まれブランコをされてビビリまくりです。
娘の思考予定には、毛布ブランコは入ってなかったのでしょう。
滑り台は、上体をぐっと倒して、滑り落ちる気合と覚悟を見せていました。
クリックすると元のサイズで表示します あ、鏡だ。

2008/1/28

早寝  日記

掃除機を紙パックではないのにしてから、ゴミが溜まっていくのがよく見えるようになりました。
これが快感で、たまりません。
掃除をした実感が沸く≠ニいうのでしょうか。
それと同様の気持を求めて買ってしまった黒い綿棒。
結果を求めすぎて、くれぐれも耳をほじり過ぎないようにしないと。

今日は体の時間でした。
ロールにまたがって、しっかりバランスを取る練習をしました。
お友達にもたれかかられても、何とか大丈夫。
でも、大人が近寄るとすぐ助けてもらおうとしたりして。
そんなに限界でもないのだろうに。
四つばいももちろんやりました。

夕飯の時から、なんとなくヘラヘラと浮ついていました。
妙にケラケラ笑ったり、お茶のコップを振って机にこぼしたり。(で、叱られて泣いたり。)
「はは〜ん。これは、眠たいな。」
母は夕飯の後片付けの後、お風呂の用意へ。
母が先に入っている間に、待ってられないかも・・。
念のためオムツを替えてから、母は急いでお風呂に入りました。
娘を迎えに戻ってみると、案の上
1枚上着を脱がせて、布団に寝かせました。
お風呂は・・今日は止めておきましょう。
母はもう一度ゆっくり風呂に入りなおしました。
クリックすると元のサイズで表示します ほじり過ぎないように

2008/1/27

頭をさっぱりと  日記

寒い季節。
母は大の苦手なので、表情や動きが能狂言師のように最小限の動きになります。
暖房器具・命。
なのに、灯油を買いに行ったら【売り切れ】でした。
確かに安売りの日でしたけれど、ガソリンスタンドの灯油って売れきれるの?
初めての事でびっくりしました。

午前中は父子で娘の髪をカットしてきました。
さっぱりです。
前の視界も良好になりました。
シャンプーもちゃんと済ませてきて、見た目も小ざっぱりしています。
ちょっと首筋が寒くなったかもしれないので、明日はマフラーをしっかりしていきましょう。
何より、お風呂の後に頭を乾かすのが簡単・早い。
母も髪を切りに行きたくなりました。

実家の母が用事でやってきて、草もちを置いていってくれました。
悩んだ末、おやつには昨日のチョコレートケーキを食べました。
そんなことで悩むなんて・・。
平穏な日曜日でした。
クリックすると元のサイズで表示します 洗濯物のお手伝い



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ