2008/2/9

引きこもって  日記

遅く起きた朝でした。
朝も9時になろうかという時間です。
恥ずかしながら、母も2度寝をしてしまい、この時間まで一心不乱に寝てました。
雪に気がついたのはテレビの情報からです。
テレビで見る雪の降りように驚き、雨戸を開けたらこの地方はまだチラホラの状態でした。
寒いです。
まったくリビングの温度が上がっていきません。
親子毛布に包まりながらグダグダしてました。
寒すぎて、動く気力が沸かないのです。

AM9時まで寝ていた娘ですが、11時を過ぎたらあくびが出始めました。
お昼は暖かいシチューを食べ、歯を磨いたら「待ってました!」とばかりに寝ていきました。
そこから怒涛の睡眠です。
1時過ぎに寝初めて、3時を過ぎても起きる気配がありません。
「ケーキがあるよ〜。おやつあるよ〜。」
耳元でささやくのですが、「うるさい!」とばかりに左右に寝返って起きません。
ま、食べなきゃいけないわけでも無いので、そのままにしておきました。
4時に物憂げに目を覚ましてました。
しかし、そんなに寝て頭が痛くなったりしないものなのでしょうか。
今日は結局【食べて寝た】だけの一日となりました。

明日には雪が溶けているんでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します しかし積もったねえ。

2008/2/8

甘い物で  日記

帰りのバスがバス停に着いても、娘は全然目覚めません。
これが2年目の余裕と言うものなのでしょうか。
安心して寝きっています。
今日は「べリべリッ」っとベルトのマジックテープをはずしても起きませんでした。
ちょっとの音で飛び起きていた頃を思うと、神経太くなりました。

今日は3組全員集合でした。
全員集合記念の写真撮影をしたのでしょうか。
体験入学の予備日でもあった今日は、何かとまわりが気ぜわしいようでした。
「何か違う」と気になったのか、朝の会の挨拶になかなか名乗り出ませんでした。
いつもなら1番バッターを申し出るのに、今日はアクション無しで結局最後でした。
3組に体験入学の子が入ったわけではないのに、なにを緊張したのやら。

市役所の提出書類が4つほど重なって、まず2つを持っていきました。
その足で久しぶりにタンブランに寄ってケーキを買いました。
「3個だけ買おう。」と思っていたのに、誘惑にころっと負けて6個買いました。
寝起きでボーっと帰ってきた娘と、さっそく“いちごプリン”を食べました。
だんだん、覚醒してくる娘。
やっぱり脳を働かせるには糖が必要なのねん。(砂糖でいいのか?)
3連休のおやつは、事欠かないで済みそうです。
クリックすると元のサイズで表示します いちごの季節

2008/2/7

プール  日記

車の横付けにも慣れてきました。
母なりのコツがつかめたようです。
もう少し欲を言うなら、リビングのサッシから出入り出来るとさらに楽だなあと思います。
人間の欲は際限ないです。

今日はプールの日でした。
思ったより寒かったのですが、プールに入る事にしました。
アームヘルパーを見ただけで泣いている時期もありましたが、今はへっちゃらです。
ニコニコして浮いています。
アームヘルパーをつけていても、じっとしていると口まで沈みます。
気を張って、顎を水面に出すような努力はしているようです。
ヌードルを輪にして浮き輪代わりにしてみました。
これが慣れていないせいか、娘は不安で仕方が無いみたいです。
表情固く、「これ(ヌードル)に頼って大丈夫なのか?」とでも思っているのでしょうか。
先生に“助けてもらいたいオーラ”を出していた娘でした。

いまひとつ給食の意気込みが無かったらしいのですが、夕飯はいつも通りに食べました。
プールで疲れていたのかもしれませんね。
布団に横にし、母が洗濯物を干しに行っている間にぐっすり寝ていました。
クリックすると元のサイズで表示します
「今日の活動は・・。」と連絡帳をみる母子。

2008/2/6

長い一日  日記

津まで診察と訓練に行ってきました。
久しぶりの診察です。
診察というのは、だいたい予約時間通りにはいかないものです。
訓練開始時間に合わせて予約を取ったのですが、訓練開始10分前になってもお呼びがかからず。
「先に訓練に行ってきます・・」と声をかけたら、「今から診ます。」と言われ、用件を立て続けに伝えて診察室を出ました。
ものの10分。
娘は診察室でキャーキャー言ったままで、場に慣れる事無く終わりました。
今日は特に忙しかったみたいです。
先生も大変です。

今日はOTからでした。
入り口から介助してもらって歩きました。
トランポリンには寄らず、ブランコに一直線に向います。
今日はそんな気分のようです。
いろんな乗り方をしてみました。
スタンダードに。うつ伏せで。思いっきり強く。
横に腰掛けて縦揺れをしたときは、体をどうコントロールしていいのかわからないようでした。
意外に怖がりもせずに、スリルを楽しんでいるようでした。

PTでもバランスのとり方をやりました。
膝立ちで不安定なボールにつかまり、体をキープします。
学校でロールに乗っているからか、わりとブレずにがんばっていました。
四つばいもやりましたが、こちらは全くやる気がありませんでした。
歩行では2種類の歩行器に乗りました。
前に枠があるタイプと、肘で支えるPCWと。
どちららが自身の腕の力で支えて、腰の介助が要らずに足が出るか試してみました。
前に枠があるのはSRCの感覚に近いのか、足は良く出ました。
PCWのタイプはより直立歩行に近くなって、立つだけで大変そうで腰の介助が必要でした。
「お母さん、今後どちらを練習していきますか?」
と聞かれたので、
「う〜ん・・できなかった方。」
こちらがあまりにもできなかったらまた考えます。
でも、地道に慣れていきましょうね。

訓練終わりで昼ご飯を食べ、装具の型を取ったりして(装具を新しく作ります。)、15時過ぎまでずっと病院にいました。
家に帰ったのは16時半。
長い一日でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
「しっかりつかまっててよー。」     自らうつ伏せに
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
↑こちらにします。

2008/2/5

やりたい放題  日記

自宅からバス乗り場まで、車で5分とかかりません。
目覚めの良かった今日は、車中でも活発でした。
走行中に急に「バサバサバサ〜」とフロントガラスの日よけを拾い上げました。
高々と掲げ、キラキラの世界に浸っています。
「コラッ、対向車がまぶしいから!」
言えば言うほどはしゃぎだします。
足をジタバタさせて前面を蹴るので、
・ファザードランプを点灯。
・エアコンの風量が大
・設定温度が16度になり、冷風で寒い。
人間、足1本でいろんな事ができるものです
母が慌てると危ないので、信号待ちで停車をしてからすべてを直します。
後方・対向車の方には、相当に怪しい車だと思われたことでしょう。
たった5分の道のりで、すごくくたびれました。

今日の朝の会もロールにまたがっての参加です。
右に傾いたりしながらも、なんとかバランスをとっています。
無意識でロールにまたがっていられる、“ロール名人(?)”になってもらいたいものです。
布遊びもしました。
布をかぶせられても、やっぱり取ろうとしません。
「はい、終わり〜」
と声がかかると、バッと布を払うそうです。
意識して布越しの世界を楽しんでいるみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します バスを待つ間もキラキラに浸る。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ