2008/2/24

いないいないバァ  日記

冷え込みました。
外出したかったのですが、あっさりとくじけました。
日が高くなっても、雪解けが進みません。
家の庭はまだ雪がたくさん残っています。
車が走ると、凍てた雪の音がバリバリッとしています。

年賀状の当選番号をやっと確認しました。
「海外旅行…wii…iPod…」
呟いていましたが、やっぱり切手シートでした。
明日交換に行って来ます。

顔にあらゆる物をかけて、いないいないバァをして遊んでいました。
タオルはかけたが早いか、バッと取り去っていました。
かぎ針編みのストールはスケスケなので、
「いないいない…いないいない…」
と、何度繰り返しても「バァ」と出て来てくれません。
「ふふふっ。」と含み笑いだけが聞こえてました。

今日、『日帰り入浴とランチ(またはディナー)バイキングで****円』という広告に目が釘付けになりました。
「春休みに近場で手軽な所に行って見たいものだわ。」と、旅心がつきました。
クリックすると元のサイズで表示します いないいない

2008/2/23

寒波  日記

週末には寒波がやってくる。

そんな前評判でしたが、朝起きた時には「そう?」と思う天気でした。
ところが、時間が経つに連れゴーゴーと風の音がしてきました。
夕方には真横に降る雪ですよ。
天気予報は正しかったです。

朝の着替えはギャーギャー大騒ぎをします。
しかし、今日は時間があるので、体をストレッチしてから着替えさせました。
8割がた目を覚ましていたので、体のあちこちを触っても怒りません。
腕を伸ばし、背中を反らし、足を伸ばし、腰をひねり、上半身をひねり。
そして、腰を金魚運動して着替えです。
ご機嫌で着替えられました。
毎朝そうだと言うことないのですがね。

晩ご飯を食べても、娘がすごく元気です。
夕方近くにぐっすりと寝たからです。
「夜はなかなか寝ないかも。」
と父が言いましたが、今日の添い寝は父なので「頑張って。」の一言です。
そんな父の心配をよそに、8時過ぎには寝付いていた娘でした。

風邪なのか、花粉なのか。
よく分かりませんがくしゃみをしている娘です。
どちらにしても困りものです。
クリックすると元のサイズで表示します 左を下に寝るのがクセ。

2008/2/22

聴診器  日記

2月の体重測定の結果は18.4`でした。
今までで最高の値となっております。
でも、4月から見ると400g増で収まっています。
身長は2センチ伸びていますので、許容範囲かな。

今朝も教室に聴診器隊がやってきました。
まずはPTの先生、そして後から看護士さん2名。
聴診器は嫌いなのに、追視するほど気になる存在みたいです。
体勢を変えてわざわざ見て、そして怖がっています。
ドMでしょ。
実はそれで遊びたいんじゃないか?と疑っています。

今日は音遊びをしました。
ツリーチャイムを鳴らしていたみたいです。
昔は、“横に手をスライドして鳴らせられるか?”なんてやっていましたが、今はどんな触り方をしているのでしょうね。
ツリーチャイムは好きな音色です。

午後からはSRCで校内散歩に出かけました。
今日は暖かかったからでしょう。
これからそんな日が多くなってくるでしょうから、娘の楽しみが増える事でしょう。

学校に用事があったので、午前中は学校にいました。
給食を覗いて帰ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します 今日の給食。

2008/2/21

6年生を送る会  日記

今日は6年生を送る会でした。
8名の6年生が小学部を卒業します。
生まれた時からのスライドの発表があったようです。
と言う事は、娘が6年になったら同様に写真を用意しないといけない!?
「ここ5年、家で撮ったスナップ写真なんて全然ないわ。どうしよう。」
そんな余計な事を心配していました。

そんな感動的なスライドショーの中、娘は途中で友達にちょっかいをかけて遊んでいたみたいです。
集中力が長続きしないもんで・・。
言っている間に6年生になってしまうのだろうなぁ。

今日はおやつに『じゃがりこ』を食べました。
手に持たせると、1本をガリガリガリ・・・と口の中に全部取り込んでから、むしゃむしゃと味わいます。
最初はうつむき気味に食べていたので、口を開くたびに前に取り込んだじゃがりこが落ちていました。
「・・おばかさん。」
背筋しゃっきりして!顔上げて!
手に持たせて、ガリガリ・・・。
母が見たいのは、指に持った最後の部分をどうやって口に放り込むかです。
なかなか指を開く事が出来なくて、
「食べたいけれど、指も噛んでしまうし・・」
と本人も戸惑っているようです。
じゃがりこ8本目くらいに、つまんでいる指ごと「パクっ」と口に入れたので、
「今!手をパっとして」といいました。
その興奮がおもしろかったのか、両手を嬉しそうにあげてバンザイをしました。
じゃがりこは絨毯の上に落ちてました。
んん、失敗した。先は長いなあ。
しかし、今日はお菓子を食べ過ぎました。
クリックすると元のサイズで表示します お嬢さん、股全開。

2008/2/20

眠すぎて  日記

久しぶりに大物を洗濯しました。
それだけで今日の家事の達成感があります。
洗濯機で洗っただけなのに。

今日も学校では滑り台をしました。
滑り出しに力が入るように、靴下を脱いでみました。
蹴りだしには良かったのですが、傾斜を滑るにはブレーキがかかってしまって。
すべりの悪さに、少し足を浮かしていたみたいです。
滑り台好きの本能なのでしょうか?

学校から帰ったら、シュークリームを食べました。
目の前にどんと置いておいたら、興味深く見ていました。
そのうちツンツンと突きだし、きゅっと表面をつまみました。
ちょっとつまんだシュー皮を、「食べてみ。」と口に誘導して食べさせました。

粉砂糖をふった皮が美味しく、怪しい物ではないと気がついたようです。
ガバッとワシ掴みして口に持っていきました。
一口食べてとても満足気でした。
ひとりで食べさせてあげたいですが、その後処理が目に見えて大変そうなので、母が食べさせました。

今日は信じられない早い時間に父が帰ってきました。
お風呂は上げてもらえるな。
よし、夜の自由時間がたくさん取れる。
そんな皮算用をしていました。
ところが娘がヒステリックに泣きっぱなしでした。
眠すぎるとたまにあることです。
父が娘にサジを投げたので、母が娘を見ることに。
その間に父には洗濯物を干してもらいました。
時間が平面でなく立体でつかえるなんて、なんてステキなのでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します 確認作業



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ