2008/4/30

暑かった  日記

暑い日でした。
朝から娘の服の枚数に悩んでいました。
昼間は汗ばむ陽気だという。
でも、家の中にいると時々「さむっっ」と言う時もあるし。
長袖Tシャツ3枚着せて出かけましたが、バスに乗せる時には1枚脱がせました。
ん、むつかしい。
厚手の羽織り物を片付けて、衣替えをしないといけません。
重ね着用に半袖を少し出してきましょう。

今日も朝の会の前に散歩に出かけて、元気・元気な娘です。
途中でクラスメイトの散歩に出会い、ともなってプレイルームに行きました。
二人で手すりに掴まって、先生に腰をサポートしてもらいながら、立って飛びました。
しかし、娘は座ってトランポリンをしたかったようです。ふふ。

給食の後半では、あくびばかりしていたようです。
夕べは寝つきが遅かったと父が言っていました。
(それでも、9時までには寝付いたんですよ。)
夜中に寝言が多かったので、熟睡できなかったのかな?

実家の母が毎回のように菓子博に行っています。
4年に一度の開催で、今年は開催年です。
お土産に糖庵の長崎カステラをもらいました。
私は大好物なのですが、娘はそんなに口を開けませんでした。
「え〜まずいの??」
思わず聞いてしてしまいました。
菓子博はものすごく混雑していたようで、2〜3時間待ちだそうです。
(何を待つのだろう?)
クリックすると元のサイズで表示します 興味はある。

2008/4/29

外出  日記

今日は家電店に行ってきました。
携帯電話の機種変更に難儀しています。
今の携帯はminiSDからmicroSDに変わっており、データの移動ができるのか・できないのか、方法を模索中です。
新しく機能UPするならば、以前の形態と連動させて欲しいなあ。
結局のところ、電気店の説明ではさっぱり分からなかったです。

その後、テレビの下見です。
娘とグルグル回っていましたが、いったいどこの何が良いのだか・・。
「この56V、100万円だよ」
と下世話な話をしながらバギーを押して回っていました。
携帯電話コーナーでも、テレビのコーナーでも、店員さんが側に来てくれるとすぐ手を伸ばします。
ある時は腕に、ある時はポケットに手を引っ掛けたり。
たいがい「オッ!」と驚かれます。
「こんな時は知らない人でも物怖じしないのだなあ。」と思いつつ、
「この子です。すみません。」と謝っていました。

お昼の時間になってので、『楽々』にご飯を食べに行きました。
無性に『楽々』の卵焼きが食べたくなったのです。
さすが定食屋。
出てくるのが早い。
食後のコーヒーが出てきた時に、娘の分の小さいアイスもついてきました。
父と母の2食分しか頼んでいないので、サービスだったのでしょう。
ご飯より大きな口をあけて食べていました。
おばちゃんありがとう。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
手を伸ばす。               卵焼きがとろとろだ。

2008/4/28

たけのこ掘り  日記

今日、父は休みでした。
GW期間中で、平日休みをとったのは今日だけです。
昼は二人でラーメン屋に行きました。
“娘がいると絶対入店できない”と、なぜかお互い思っています。
麺が延びる。という意識がどこかにあるのでしょう。
娘も、麺を食べるのが上手なほうではありませんし。
久しぶりにお店のラーメンを食べました。
満足です。

そのころ(か、どうか分かりませんが・・)学校では、たけのこ掘りに出かけていました。
竹やぶにドスンと腰を下ろし、落ち葉や土をいじり倒していました。
肝心のたけのこは、あまり目にする事がないからか、指先でチョンチョンと様子伺いで触っていたようです。
大丈夫そうだと分かったらしく、抱え上げる事ができました。
何にして食べましょうかね。

夕方に「ピンポ〜ン」と玄関チャイムが鳴ったので出て行きました。
チャイムが鳴るが、姿なし。
「?」と思っていると、小学校の女の子が3人いました。
友達の家で遊んでいる時、娘に手紙を届けに行こう!と思いつき、訪ねてきてくれたそうです。
『学校に来てね』(抜粋)
と書いてありました。
ああ、交流はいつからかなぁ。
にっこにこの娘でした。
 
4月の身体測定が行われました。
117.2cm・18.5kg
昨年の4月より身長が4cmの伸び、なのに座高が10cm伸びているという超常現象的なことも。
たぶん、昨年より背筋がピンとなって座高計に座れたということでしょうな。
起こせよ骨盤。
クリックすると元のサイズで表示します 今日の収穫。

2008/4/27

CUT  日記

ドライヤーで髪が乾きにくくなってきたら美容院の行き時です。
短く切るのはなんとなく出来そうですが、分量を減らすのは美容院でないと。
ここ数年父に連れて行ってもらっているので、娘がどんな風に切ってもらっているのか写真を撮ってきてもらいました。
「大人しく、されるがままになっているのだなあ。」
というのが写真の印象です。
シャンプーなんか、起き上がりたくて仕方ない素振りをしているのかと。
意外、意外。ふふ。
頭がすごく軽くなって帰ってきました。
シャンプーが良い香りです。

うまか棒をもらって帰ってきました。
もちろん、今日のおやつはうまか棒です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
カットして                シャンプー

2008/4/26

GW突入  日記

GW突入・・なんですって。
全然そんな心構えがなかったので、ラジオで聞いて驚きました。
今日から連続して休みの人もいるのでしょうね。

遊びの予定などまったくない我が家は、肌寒いこともあり家ですごしておりました。
娘と一緒に寝ていましたが、AM6:30に目を開けたら娘と目が合ったのでびっくりしました。
「あら、早起き。」
と思ったら再び眠りに入っていきました。
それでも7:30には起きてきました。

早く起きても、母はパン屋へ行き、入れ替わるように父が歯医者に行き。
各自ばたばた動いていたので、娘はリビングの番人となっていました。
あまりに肌寒かったので、臨時で10:00のおやつを食べました。
ミルクティーとクッキー1枚なんですけど。
午後からは母が午前中買ってきた、『窯』(パン屋)の塩キャラメルクリームパンを食べました。
「夕飯前なので、半分ね!」
と、父に言ったのですが、
「2/3くらい食べられた。」
と言ってました。

夕飯は母−作、父−焼きの餃子でした。
父(男は?)はコンロの油跳ねを気にしないので、焼き方が上手です。
後の掃除か、料理の味か。
餃子だけは後始末のことを忘れるようにしています。
かりっと焼けた餃子を平らげて、食欲に衰えなしの娘です。
クリックすると元のサイズで表示します パンはついつい買いすぎる



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ