2008/6/30

交流  日記

今日は小学校に交流に行ってきました。
3限目に1組さんと音楽の授業を受けました。
いつもの授業に混ぜてもらう感じです。
ピアニカやたて笛を吹くみんなの中に、カスタネットをもって合奏に挑みましたが、聞き入って手がおろそかになる娘でした。

4限目は2組さんと英語の授業です。
外人の先生のもと、ゲーム感覚でやる授業です。
訳がわからないものの、みんなが動いているのを眺めてにやっとしていました。

そして給食は4組さんで食べました。
今日はシュウマイと天津飯と牛乳でした。
シュウマイ2個のところを、1個サービスしてもらって、3個とも食べちゃいました。
付き添いの先生が食べている間、天津飯をみんなに1口づつ食べさせてもらっていました。

3限〜4限の休憩時間は短いですし、給食後はすぐ掃除ですし、慌しい日程です。
それでも、楽しくてそのペースについていってます。
次に訪れるのは、もう秋の運動会の時期になります。

帰ってきて、いろいろ散らかしてから寝ていきました。
クリックすると元のサイズで表示します そこまでしなくても・・

2008/6/29

うちわ大好き  日記

2泊3日で研修に行っていた父が、昨日帰ってきました。
顔を合わす機会はもともと少ないですが、娘とは久しぶり!という感じです。
もちろん今日はずっと一緒にすごしていました。
そして今日もよく眠っていました。
『人生の転換期には良く眠る。』(by江原啓之)
らしいのですが、はたしてこれに当てはまるのやら。

ムシムシするので、うちわが大活躍です。
骨はやっぱり竹が良いです。
しなりがいい。
ハタハタしていると、必ず手をあててくるのが娘です。
「バンバンバン」と手を当たるようにして楽しそうです。
その音がうるさくて、風情もなにもあった物ではありませんが。
うちわは好きなようです。

母の健康診断の案内がきました。
いつもこれが来ると
・間食断ち
・ラーメン断ち
・酒断ち
をして、どこから見てもらっても大丈夫なように準備します。
今年は検診日までたった一ヶ月しかありません。
いつも二ヶ月かけて体重を落としているのに。
緊急事態です。
クリックすると元のサイズで表示します 今年のうちわはPOPだね

2008/6/28

土曜開放  日記

昨日は寝て・寝て・寝たおしていました。
その甲斐あってか、夕飯はそれなりに食べてくれました。
あまりに寝たので、さすがに夜は・・・と思ったら、いつものように寝ていきました。

そして、今日。
いつもの娘に戻っておりました。
朝ご飯を食べ、それなりにご機嫌です。
昨日学校を休んでおいて、後ろめたい気もありましたが、学校の土曜開放に参加してきました。
学校内をクイズとゲームで巡るウォークラリーです。
ゲームで好成績を収めると、紙の星がもらえます。

簡易着ぐるみの方が積極的に相手になってくれるのですが、目をシバシバ・体をブルブルさせて怯えきっていました。
優しかったんだけれどもなー。
徐々に来てもらわないとダメみたいです。
すべてのチェックポイントを回り、もらった星を暗幕に貼って掲げました。

家に帰って昼寝をした後、実家の母と従兄妹のミーがきました。
娘とは久しぶりに会います。
娘とミーは同じ学年なので、
「割り算(の勉強)が大変。」
とか聞くと、今はそういうことを習う時期なのだなあ。と今の小3事情を知ります。
少しの間でしたが、母も娘も楽しい時間でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
みんな倒れたよ。            娘は貼った星をはがしてばかり。

2008/6/27

欠席する  日記

朝いつものように起こすと、すこぶる不機嫌。
なだめなだめてご飯を食べさせると、なおの事不機嫌。
泣いて泣いて、抱っこしても全然ダメでした。
調子がいまひとつなのかもしれないと、学校を休む事にしました。
連絡関係先に電話を入れ、少しウトウトしたら落ち着いてきました。
眠かった・・のか?

朝ご飯をまともに食べなかったので、ちょうど届いたsweet magicのプリンを食べさせました。
口を開いてくれたのでちょっと安心です。
そこから怒涛の睡眠です。
AM10:00時過ぎからPM1:30まで眠りつづけました。
起きたきっかけも、電話がなって渋々起きた感じです。

ご飯はあんまり欲しくないようです。
起きた後ご飯をあげましたが、ちょっとづつ食べていって、半分くらいすすむと朝のように泣きはじめます。
食事を切り上げて遊んであげると、いつものごきげんな娘になります。
どこがどう悪いのか判断しかねるところです。
あれだけ寝たのに、遅い昼食の後また寝ていきました。
とにかく、本調子ではないようです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ウマウマだったね。          実家の母から佐藤錦も届いたよ。

2008/6/26

良い散歩先を見つける  日記

雨を覚悟していましたが、一日もちました。
ちょっと得した気分です。

朝はクシャミを連発していました。
出かける頃にはいつもの娘でした。
ホコリかしら?
娘が出かけた後、リビングに掃除機をかけました。
ホコリって・・自然消滅してくれればいいのに。

学校に着いたら、今日も快調にSRCで散歩に出かけました。
SRCに乗せると、行き先が決まっているように当然のごとく歩き出します。
(決めているのかな?聞いてみたいです。)
ほぼ校内全域を歩きます。
広い部屋はとても気になるようです。
高等部を歩いていると、日替わりで5組に入ってくれている、馴染みの先生を見つけました。
誘われて高等部の教室を探索です。
知っている先生がいるからか、我が教室かのようにいろいろ触っていたようです。
新たないい散歩コースを見つけましたね。
明日からこの教室の前を通るたびに、覗き込んで中をうかがうことでしょう。

じっとりと暑いので、学校から帰ってきたら、蒸しタオルで顔と手を拭くことにしました。
さすがに気持ちよいらしく、大人しくされるがままになっています。
サロンのマダムのようです。
クリックすると元のサイズで表示します
何かが足にかかってる事が多いです。なぜこうなるのか不思議。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ