2008/9/30

かり合わせ  日記

口内炎の母です。
唇に白い花が咲くと、接している歯茎側にもうつります。
(逆もまた同じ。)
ハンバーグを和風おろしドレッシングで食べたら、染みて悶絶しました。
ビタミン不足なんでしょうか?

娘は登校後、いつものようにペーサーゲート(SRC)で散歩です。
30分ほど校内を散策しています。
そのペーサーですが、申請を出して作ろうと思っています。
今日は午後からその仮合わせをしました。

そっけないほどのフレームに、必要だと思われる部品を足していきます。
部品の組み合わせが自在にできるのです。
娘にはどの部品が必要かを見てもらいました。
今使っている部品数でOKということになりました。
この数週間、ずっとお借りしていたので、見立ては早かったです。
さあ、申請が下りるといいのですけれど。
下りたとしても、これに関しては2ヵ月先の納品となるそうです。
クリスマスプレゼントか、お年玉か。
my SRCで行きたいところに行ってください。
将来的には、部品がひとつずつ取れていって、フレームだけで歩くのが理想です。

母の車で急いで帰ったので、娘の昼寝時間15分。
夕飯でおなかを満たしてから急激に眠くなり、何を話してもピリピリモードでした。
クリックすると元のサイズで表示します 色はグリーンにしました。

2008/9/29

寒い  日記

とにかく寒い。
昨日布団を出しておいて、本当に良かったです。
父に朝ごはんを食べさせてもらっている間に、2階で冬物をあさっていました。
いきなりの11月の気候に、何を着せてよいのやら??
長袖のTシャツに、長袖のパーカーを着せてみました。
体温調整のため、ベストを持たせて、10分丈のパンツも用意して。
服のことで、てんてこ舞いしていた朝でした。

娘の身長が夏より2cm伸びていました。119.2cm。
さすがに“一気に10p!”とかは無くなりましたが、ちょっとづつ伸びています。
今年度で120cmを超えるかな?

パソコンでテレビを見る我が家ですが、これを触りたくて仕方がないようです。
特にキーボードの独特の音と感触がたまらないようです。
母が台所に居ると、スルリと寝返りで近づいてカシャカシャと触っています。
テレビ画面がデータ放送っぽくなっていたり、意味不明のウインドウが開いていたり、もう大変です。
しばらくすると、窓に向かっておとなしく座っているので、覗き込んでみました。
どう開いたのか、DVDを持って、裏面に映った顔をしげしげと見ていました。
指紋べったり。
キズは?擦っていない?
触って困るものを、マジで置いておけなくなりました。
クリックすると元のサイズで表示します ティッシュをパッケージ買いしました。


2008/9/28

のんびりする  日記

お風呂に入ったら、首の後ろがヒリヒリしました。
見事に日焼けをしています。
昨日、日傘も帽子も持って行かなかったので、日差し浴び放題でした。
後悔しまくっています。
娘も赤みが引いて、黒っぽくなっていました。

今日は午前中は掃除をしていましたので、合間・合間にちょっかいを出しながら過ごしていました。
途中で、休憩がてらにミルクティーを入れて娘と飲んだり。
積み木を出して、高く積み上げて置いておいたり。
掃除から脱線しまくりで、午前中いっぱいかかってしまいました。

午後からは、掃除でくたびれた父にもたれかかり、まったりタイムです。
肌寒かったので、ベストを着せました。
完全に半そでを仕舞っていい時期かもしれません。
今度は衣替えか。
やることは日々尽きません。
布団も下ろしてきました。
これで、夜に何度もタオルケットをかけ直さなくて良いでしょう!

結局、細々としたことであわただしく過ぎていった日曜日でした。
クリックすると元のサイズで表示します 父の腹でくつろぐ。

2008/9/27

運動会  日記

今日は交流先の小学校の運動会です。
前日の雨も早々に上がりましたし、天気も程よく晴れて、絶好の運動会日和でした。
車椅子用の駐車場も確保されていまして、8:30には校庭に着きました。

娘は白組です。
開会式から参加して、2番目の種目の『わんぱくハリケーン』にでました。
3人一組のチーム競技なので、娘は最初に「こうするんですよ。」というデモに出させてもらいました。
残念なことに、場所移動している間にいつのまにか終わってました。

トイレ休憩した後、次の出番は『80メートル走』です。
一番最後に、3年生のお友達に押してもらいながら、直線コースを走りました。

3年生の午前中の競技はこの2種目です。
出番が終わったら帰っても良かったのですが、みんなと観覧席にいる娘が楽しそうでしたし、じりじり暑いわけでもなかったので、昼解散になるまで居ることにしました。
応援の太鼓の音が怖くてベソをかきそうになっていましたが、始終ニコニコで過ごしていました。

家に帰って、ご飯を食べたら親子ともども昼寝です。
お日様にあたると、なんかくたびれるんですね。
大人は見ていただけなのに。
起きると、娘のほっぺ・腕・足が日焼けでまっ赤でした。
このまま引くか、黒くなるか。
9月の日差しはあなどれませんでした。

たくさんの先生方と、お友達にお世話になりました。
ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します 集合。

2008/9/26

訓練に行きました。  日記

今日も感覚遊びに興じる娘です。
ゴルフボールをの上に寝転がって、背中でごろごろを感じます。
娘は緩やかに動くのはOKですが、激しく揺さぶられると速攻に起き上がります。
なんだか、ツボというツボに効きそうです。

今日は訓練に行ってきました。
ストレッチ後に四つばいをして、だんだんと体を温めていきます。
膝立ちの途中で、もう一人お友達の訓練も始まり、にんまりとする娘です。
それに程よく気をとられ、体に余分な力みが入らず、長い時間介助なしで膝立ちしていました。
ハッ!と体が辛い事に気がついて、先生を振り返り助けを求めていました。
最後に装具をはいてPCWに乗りました。
足が棒のように硬くて、なかなか前に進みませんでした。
大きな鏡に近づくと、なんとなく足が出てきます。
自分大好きなのです。
鏡をえさに、何とかカンとか頑張りました。
PCWの手の位置が落ち着かないようです。

家に帰って夕飯の用意をしている間に寝ていってしまいました。
確かに最近眠くて仕方がないよね。
起こし所が難しい。
機嫌よく起きるまで待ちたいが、夜もほどほどに寝付いてもらわないといけないし。
気難しいときの娘は、しつこいほど後を引くからややこしい。
クリックすると元のサイズで表示します いい姿勢よ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ