2008/10/26

生誕の日  日記

曇天の今日、娘は9歳を迎えました。
ケーキをピネードに頼んであったので、開店と同時に受け取りに行きました。
いつも一番小さいサイズを頼みます。
ローソクの数が多くなってきたので、針供養のようになってしまいました。
来年から数字のローソクに変えようかとも思っています。

お昼寝から早く目覚めたので、さっそく儀式です。
ローソクに火をつけて、うちわで扇いで消しました。
で、ケーキ入刀。
結婚式とごっちゃです。
ま、めでたいということで。
4つに切り分けて、1切れを母と半分づつにしようと皿に取ったのですが、ほとんど食べてしまいました。
ケーキ大好き。

また1年健康で過ごせますように。
とりあえず、来週あたりはインフルエンザの予防接種に行きますか。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
シンプルなイチゴのケーキ       ・・を待つ本日の主役

2008/10/25

ちょっと散歩に  日記

シングルのマットを2つ並べて寝ています。
娘は2つの狭間で寝る体勢が落ち着くようです。
母、狭いです。
仰向けにゆっくり寝ていられなくて、気が付いたら、右手を真上に上げて、ちょっと斜め体勢で寝ていました。
右首筋から肩にかけて筋肉痛です。
頭痛い。
サロンパスと頭痛薬を飲んで過ごしました。

ちょっと風が吹いていましたけれど、散歩に出かけました。
念のため、足元にブランケットをかけて防寒。
お昼前でしたので、30分ほどで帰ってきました。
このところ、散歩にせいを出す父です。
外に出ると、お昼寝もこっくりしてくれます。

寝返りでよく動くようになりました。
「来て。」
という来てくれませんが、
「だめだと言うのに。」
という所には分かっているかのように近寄っていきます。
今日も、マウスとキーボードを落として叱られていました。
何事も良し悪しです。
クリックすると元のサイズで表示します だんだん花もなくなってきた。

2008/10/24

誕生会  日記

朝の豪雨は台風並みでした。
風も強くて、えらいこっちゃとバス停に向かいました。
うまい具合に、乗り込む時には気にならないほどの雨粒になっていました。
雨風は一番難儀です。

今日は10月の誕生会をしました。
娘も主役の一人です。
部屋にカーテンをひき、作り物のケーキにローソクを立てて気分を盛り上げます。
ローソクを吹き消し(ほぼ先生が)、
「おめでとう
と言われると、うれしくて首をブンブン振る娘です。
フィジオロールで遊んでもらってから、サッポロポテトを数本食べました。
細くて小さいので、手で持つのに苦労します。
しかし、食べ物となると果敢にチャレンジし、カリカリと美味しくいただきました。
プレゼントは、娘の写真入りの手作りカレンダーをいただきました。
今から1年間使えます。
本年度4月からの写真が添えられていて、カラフルできれいです。
入学式の日取った写真は、ほっぺがムチムチです。
数ヶ月前のことが懐かしいなあ。
どうもありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します 9歳になります

2008/10/23

号泣の末  日記

今夜の眠い兆候は、“泣き”でした。
しゃくりあげて泣きながら寝ていきました。
昨日も今朝も「うわっ!おっおっ・・」と、なにか怖い夢でも見たかの様な寝言を言っていました。
とてもアワアワしていましたし、夢の中身が知りたくてたまりません。

今日はふれあい遊びをしました。
基本的に大好きなのですが、曲によってはとても凹む時があります。
今日は『大根おじさん』がだめでした。
悲しい顔をしていたそうなので、かろうじて泣くのだけは我慢したのでしょう。

娘はメロディーに敏感です。
マイナー調の歌は身構えます。
これまた、どんどん悪い方に悪い方に捕らえていきます。
『水戸黄門のテーマ』を聞いて泣いていた時期もあります。
なぜかはまったく分かりません。
『遠くへ行きたい(永六輔/中村八大)』は完全に怖がっていますし。
しかし、泣いていた曲が全然平気になっていたりもします。
我が子ながら、まだまだ分からないことはたくさんあります。

ふれあい遊びの後は、みんなで台車に乗って校内をめぐりました。
高等部でサザンの『TUNAMI』の合奏をしているところがありました。
きららまつりの練習のようです。
しばらく聞かせてもらいました。
発表より前に聞けて、ちょっと得した気分です。
クリックすると元のサイズで表示します お迎え時、空がにわかに掻き曇り

2008/10/22

交流  日記

元うたのおねえさん・はいだしょうこさんの画力がすごいとのうわさを聞きました。
どれどれと某所をたずねて行ったら、本当にすごかった。
笑っていいのやら、どうやら・・。
いたって平常心なお姉さんは、肝の据わった方だとお見受けしました。
一度見てみたい方はこちらで。

今日は交流でした。
5年生のお友達が学園に来てくれました。
見慣れぬ人がいると警戒信号を出す娘ですが、これが子供となるとウェルカム状態です。
構えることなく、ちょっとウキウキしている娘です。
娘には男の子2人が付いてくれました。
シートブランコを先生と共に揺らしてくれたり、パラバルーンで一緒に寝そべってもらったり。
5年生ともなると、“一緒遊ぶ”というより、もう“遊んであげる”という感覚なのかもしれません。
照れもあってか、とてもソフトに扱ってもらいました。
女の子冥利につきます。

オレオ・ミニをおやつに食べました。
自分で掴んで食べてもらいましたが、ほんとに小さくて食べにくそうでした。
オレオ全体を指で掴むので、指まで口には入って、「どうしたらいいの??」と混乱している様子
食べ物だけ口に残して指を抜くって難しいよね。
クリックすると元のサイズで表示します 練習しよう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ