2008/12/31

今年もお世話になりました。  日記

早いもので、今年も最後の日となりました。
毎年言っているようですが、
ほんとに一年が早いです!

今日は、母だけ実家の手伝いに行っていました。
娘は父と留守番です。
昼はカレー。
昼寝は2時間。
ゆったりと過ごしていたようなんですが、夕方からメソメソとべソばかりかいていました。 
学校からもらった冬休みの宿題CDをかけては泣き出し、大きな声を聞いては泣き出し。
感情の波が激しかったです。
去り行く年にナーバスになっているのか?
良く寝て、明日はご機嫌で新年を迎えられますように。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します 来年もがんばります。

2008/12/30

いとこと遊ぶ  日記

毎年恒例、実家の餅つきのお手伝いの日です。
先発で父が、後発で母子が実家に向かいました。

娘と母は、もっぱらいとこたちと遊んでました。
クリスマスでサンタがWiiを持ってきてくれたらしく、母も初Wii体験させてもらいました。
娘は、手首にはめるコントローラーがとても気になって、
「貸して貸して!」
と訴えてきますが、「はい、どうぞ。」と貸すわけにもいきません。
使っていないリモコンを渡してお茶を濁しました。
いやーー、おもしろい。
しかし、コントローラーさばきが思うようにいかず、もどかしい。
「来年はwiiフィットをサンタに頼んどいて。」
と、ずうずうしい事を言ってしまいました。
大人なのに。

娘はなぜか母の兄・・娘には伯父が苦手です。
ものすごく小刻みに震えておびえます。
兄も面白がってドスドス寄って行きます。
そのたびに、小5のあっちゅ(♂)が
「ごめんな。ごめんな。」
と、謝っています。
これもどっちが大人なんだか。

久しぶりにじっくり一日かけて遊んだので、面白かったなあ。
たぶん、娘より母のほうがはしゃいでしまったと思います。
でも、それを見てにやりと笑っていた娘でした。
クリックすると元のサイズで表示します みんなで録画鑑賞。

2008/12/29

お掃除  日記

良い天気でした。
朝日にあからさまに浮き上がる埃にゲッとし、掃除三昧の午前中となりました。
埃ってなんだろう?
よくも日々着実に生産して。
尽きることはないのだろうか?
大掃除とは行かないものの、家具を少しずらして掃除機をかけました。

当然のことながら、その間娘は放置状態。
リビングが一番時間がかかるので、一緒に居るにはいたんですが、かまうまではなかなか・・。
途中、区切りが付いたところで、スコーンとミルクティでお茶しました。
父は別部屋で掃除していたので、後ろ暗いところではありますが、まあ・・仕方がない。
美味しかったね。

午後からはこざっぱりした部屋で昼寝をコクッとしました。

昼寝の後は、ちょっと工作をしました。
お年玉を入れるポチ袋作りです。
鈴木文具店ですきな柄をダウンロードし、切って貼って出来上がり。
もっぱら娘は切った後の紙を触ってもらいましたけれど。
人の触っているものが、欲しくてたまらない様子です。
しかし、人に渡すものだから、クシャクシャ・ポイされると困ります。
切り残しでなんとかガマン。
お金を入れて、封をして、これで準備万端です。
柄が渋すぎて、小学生がついてきてくれるのかが問題です。
キャラ物とかすきそうだものな。
クリックすると元のサイズで表示します 動くものは動かして掃除機

2008/12/28

黒豆  日記

今年はおせちを作らないつもりでいましたが、黒豆だけはなんだか煮ておかないといけない気がしてきました。
今年の味付けは栗原はるみに任せました。
栗原はるみの(正式には料理本)言うがままに調味料の分量をはかり、豆漬けておきました。
あしたは煮あげます。

父が家にいるということで、母は早速買い物に出かけましたので、父とずっと過ごしていた娘です。
戻ってきたときは、少年マガジンがビリビリになって散乱していました。
巷は大掃除だというのに、まったく薄汚い家です。
父が散髪に行くというので、母とバトンタッチ。
わざとあちこちに移動して、寝返りを催促して遊び(?)ました。
今日はぐっすりと寝てくれるかも。
まあ、家族の中で一番元気なのは間違いなく娘です。
なによりです。rocaさんよりスコーンセットが届きました。
お茶の時間がはかどるってなもんです。
クリックすると元のサイズで表示します 1日1個厳守

2008/12/27

早起き  日記

6:30起床の娘です。
もうちょっと寝ようよ。
二度寝に誘いましたが、失敗しました。
仕方ないので、服を着せて朝ごはんを食べました。
午前寝もしなかったし、日々まったりしすぎて、体がくたびれないのかも。

お昼ごはんのメニューに行き詰まり、パンを出しました。
パンとシチュー。
3食のご飯でパンを出すなんて、何年ぶりでしょう。
ご飯党の娘は、パンにはあまり口をうごかしてくれません。
はちみつ味のちょっと甘いパンだったので、思いのほか食べてくれました。
「これからパンでもいけるのかも。」
と、ちょっと気が楽になりました。
美味しくないとダメそうですけれど。

午後の昼寝は深く寝てくれました。
そりゃそうでしょうね。
あまりにコクッと寝ていたので、2階で用事をしていたら、出勤していた父が帰ってきました。
そこからは父にお任せです。
おやつをもらって、二人でお茶して、ごろごろして過ごしていました。

明日から父も休み。
やっと冬休みがきた感じがします。(母的に)
クリックすると元のサイズで表示します 今日も快調に散らかしまくる。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ