2008/12/11

口福  日記

少し前に、学校にてサツマイモの収穫をしました。
今年は不作の年だったようです。(全国的に?我がクラスが?)
それでもいくつかは収穫できたので、今日はイモを調理しました。
イモを蒸して裏ごし。
バターと牛乳を加えてオーブンで焼いて完成。
美味しくないわけがない材料です。
朝から散歩で適度な運動をしたので、さらに美味しかったことでしょう。

そういえば、とんと家でお菓子を作っていません。
実家(和菓子屋)でスイートポテトを売っていました。
季節物かもしれませんが、ちょっと覗きに行ってみようかな。(←結局作らない)

娘がサツマイモで舌鼓を打っているころ、母もOL時代のお友達の家でおよばれしていました。
母は、クラブ ハリエのバームクーヘンを持っていきました。
家用にもちゃっかり1個買いました。
員弁のお友達はアントニオのゴマシューを買ってきてくれたので、それをありがたく食して帰ってきました。
お昼もご馳走になって来ましたし、娘も母も口福な日です。
クリックすると元のサイズで表示します クリスマスパッケージ仕様だよ。

2008/12/10

眠い眠い  日記

ミシンを修理に出していましたが、今日メンテナンスを終えて引き取ってきました。
縫いたいものはたくさんあるのですが、いまひとつモチベーションが上がりません。
娘の腹が出ないように、肌着の丈をうんと伸ばすか、パンツに腹巻をつけるか、悩んでいます。
悩んでいるだけで、意欲が湧かず、腰が上がらないのです。
冬休みにでもじっくり腰をすえようかと思っています。

今日はむすび座の公演の日でした。
『ちっともコリン君!』という1時間ほどの人形劇を見ました。
これって、1度見たのかな??
う〜ん・・記憶が定かでないです。
何か目前で行われるのはわかるようで、興味深く集中できていたようです。
ただ、突然の効果音や、人形の接近にはビックリしました。
3年目とあってか、人形劇を純粋に楽しめたようです。

よっぽど眠かったのか、お風呂ではあごを上げて寝てしまいました。
ぐたんぐたんになって、なんとも重いこと。
湯船から上がれば、なお重いこと。
そのまま寝ていながら、ドライヤーも着替えもできればよいのに。
一度目覚めるのがもったいないくらい寝てました。
クリックすると元のサイズで表示します 私の定位置。

2008/12/9

一緒に遊ぶ  日記

最近、かさの置忘ればかりしています。
1本は津の訓練所に。
1本は今日おじゃましたお宅に。
自分にしっかりしろと言いたいです。

今日は学校で体重測定がありました。
100g増でした。
身長もなんとなく伸びたような気がします。
後ろから脇を抱えても、娘の足が床についています。
母は少し持ち上げ気味にしないといけなくなりました。
そろそろお姫様抱っこに変えたいところなんですが、娘は周りが見渡せないから嫌いなんですよね

今日は小学校の6年生の生徒さんがクラスに入ってくれました。
1対1で付いてくれて、一緒に感覚遊びをしました。
娘には男の子が行動を共にしてくれました。
相棒がいるからか、やる気満々でトランポリンやフィジオロールを1番に乗りました。
時間が過ぎて小学校の子が帰ってしまうと、気が抜けたようになる娘でした。
一緒に居てもらって楽しかったのだね。

りんごとお菓子が届きました。
みかんがあまりに甘くて、母が全部(3個)食べました。
今年はなんだかりんごに恵まれる年です。
クリックすると元のサイズで表示します 届きました。ありがとうございます。(私信)

2008/12/8

感覚遊び  日記

母の腰がまたピンチです。
意識しない体勢で、ピキッとなります。
夏にもやりました。
特に何もしていないのに、どうしたのか。
ああ、お風呂を入れるのがキツイ。
本当に重いんですけれど、娘が。
これまた整体に行って、体を真っ直ぐにしてもらわないと。
痛みを治してからの方がいいのかな?

今日も元気に学校に行きました。
いつもの散歩はせず、お友達とトランポリンから始まりました。
感覚遊びでは、ラージボールに仰向けで体を預けてみました。
起き上がりたくて仕方ないのですが、ほぼ逆立ち状態では無理なようです。
最終的にはあきらめて、体を預けていました。
楽でしょ。
うつ伏せではなすがままなのですが、お腹がスースーするのは不安なんでしょうか。

携帯電話が行方不明です。
あり場所は娘の布団の中だとふんでいます。
気まぐれに手にとって、気まぐれにそこらへんにポイするので、予期せぬところから発見されます。
無かったらどうしよう・・。
クリックすると元のサイズで表示します 鍋に欠かせない白菜 育ってます。

2008/12/7

体内時計のリセット  日記

今日は、体内時計をリセットするがごとくよく寝ていました。

昨日、ナゴヤドームから帰宅したのは11時でした。
開演時間が40分ほど遅れ、遅い帰宅となりました。
19時過ぎには寝ようかという娘にとっては、深夜も深夜の時間です。
車中で寝て、帰ってきて起きて、着替えてまた寝なくてはいけなくて。
イレギュラーな時間割で娘にはきつかったかな。
今日は、体内時計を整えるかのように寝て、食事しての一日でした。

昨日、開演時間の18時にはあくびをしていました。
それが40分遅れて、始まった頃はなんとなくご機嫌でしたが、後半にはさすがに機嫌が悪くなってしまいまして。
拍手すれば「キャー」と興奮し声を上げ、歌によっては泣き出し。
車椅子席の即席ひな壇に乗っていたので、場所移動もサーっとできず、変な汗をかきまくりでした。
歌に浸るお姉さま方が多いので、余計です。
「見るならお昼の公演にしないと。」
今回学んだことでした。

コンサート自体はオフコース時代の曲も多く、懐かしく楽しんできました。
思いのままにきかせてが聴けるとは。
回りのこぼれてくる話では
「今日、小田さんはご機嫌
らしかったので、それも合わせて良かったです。
母的には、
「よくしゃべるようになったなあ。」
「ハイトーンが全然変わらないなあ。」
足を怪我してましたが、前後左右にドーム中よく動いて、60才とは思えぬ若々しさでした。
クリックすると元のサイズで表示します 遊びに力尽きて眠る。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ