2008/12/5

雨の苦労  日記

気温が高いが、不安定なお天気。
地に響くような雷が鳴っていました。
雨の外出は久しぶりのような気がします。
今日は津まで訓練に行ってきました。
リハビリセンターに行く前に、F1マートでお弁当を買っていきました。
屋根のないところの乗降がこんなに不便だったとは。
ボタボタ雨の中、荷物⇔車 娘⇔車 バギー⇔車 と往復しました。
屋根がある所に慣れて、すっかり苦労を忘れていました。
車寄せってありがたいものですね。

訓練室は暖房入っており、とても暖かかったです。
PTからの訓練でした。
30センチくらいの高さの台に手をつき、よつばいをしました。
体勢が膝立ちに近いものがあるので、本人は楽らしく、しばらく先生が手放しでも体勢維持できました。
しかし、グラついてヒヤッとすると、2回目以降からすごく警戒して、すぐ後ろ体重になって座ろうとしていました。
これは学習能力といえるのでしょうか??
今日は自分の手(腕)を使うことを知ってもらうために、PCWのもち手を握って立ち上がる練習をしてみました。
床からは大変なので、椅子に座った位置からのチャレンジです。
初めてで要領がわからないのか、まごまごしていましたが、まあ、練習して行きましょう。
PCWでOT室に移動しました。

OTではトランポリンに乗りました。
普通に楽しく飛んだ後、大きな四角い物体を乗せました。
目をしばしばさせて、おどろきと恐怖で手が引けてました。
手で引っ張ったり、押して落としたりして、手に抵抗を感じてもらいました。
その後、机に向かって、穴にさしてある木のピンを抜いてみました。
細いピンが割りと深く刺さっているので、つまんで引っ張らないと取れません。
慣れてくると、夢中で取っていました。
今日は手をたくさん使った訓練となりました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
後ろの人が気になる           大きな物体にびびる



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ