2009/4/30

たけのこ掘り  日記

朝は肌寒いものの、上着が要らない暖かい日でした。
やっと衣替えできそうな気がします。

父が休みの今日。
朝、父と母揃い踏みで、娘をバスに乗せに行きました。
母に何かあったときに、知っておいてもらったほうが良いかと。
百聞は一見にしかず。
(口で説明するのが面倒なだけです。)
車の停車場所と、娘の座席位置。
娘の固定の仕方は、自家用車と同じ物が座席につけてあるので、これは大丈夫。
あとは時間に気をつけてもらえれば良いでしょう。
これを知っておいてもらうと、気が楽になります。

今日、娘はたけのこ堀りに行って来ました。
車椅子に乗っての移動中は、手足ばたばたの興奮気味。
顔はニコニコだったらしいので、おでかけの嬉しさの興奮です。
竹やぶの中にシートを敷いて、どっかりと腰をすえます。
たけのこを掘る順番を待っている間は、手を伸ばして地面の葉っぱで遊びます。
順番が回ってきて、目の前にたけのこがあるのに、落ち葉に夢中。
掘ってもらって、やっとたけのこの存在を知る娘でした。

今からたけのこを茹でないと。
クリックすると元のサイズで表示します 今日の収穫

2009/4/29

実家に行く  日記

天皇誕生日→みどりの日→昭和の日。
外に働きに行かなくなって、カレンダーは日にちしか見なくなってしまいました。
いつの間にか今日は『昭和の日』という名称になってました。
昭和の日のオフィシャルサイトがあるのにびっくりです。

今日は実家に行って来ました。
父が実家のパソコンのセットアップを請け負い、娘は父と実家に向かいました。
母は、洗濯等を終えてから後発しました。
いとこたちは、サッカーの試合やら、そろばん塾やらで忙しいようでした。
娘は父のそばで、出してもらったおもちゃで遊んでいました。
母は昼前に着きました。
昼食を用意してもらっていたので、家族でありがたくいただきました。
大人数での食事なので、空腹がおさまると嬉しそうにきょろきょろと見回してました。

食後にしばらく仕事場で座っていました。(実家は和菓子屋)
人の出入りが楽しいらしく、人が入ってきては手をバタつかせて声を上げて喜んでました。
しばらくして、お店に場所を移して座っていました。
ちょっとくったりしてきたので、お昼寝タイムです。

はなれの静かなところで布団を敷いて、本格的な就寝体勢を取ったので、かなりこっくりと寝てしまいました。
隣で母も寝てしまったので、その安心もあったのでしょう。
16時前に母屋に行ったら、あっちゅがサッカーの試合から帰ってきていました。
ほんのちょっとだけしゃべって、母と娘だけ先に帰ってきました。
あっちゅは男の子ですが、よくしゃべってくれるので、娘も大喜びします。
今度はもっと遊べるといいね。
クリックすると元のサイズで表示します お店の縁台でくつろぐ。

2009/4/28

新・転入生歓迎会  日記

諸々の更新手続きの書類が固まってやってきています。
書くところが多くて、休みの日にゆっくり腰をすえてやろうと、固めておいてあります。
昔はそんなに嫌いではなかったのですが、すっかり億劫になりました。

今日も朝から散歩に出かけました。
最近はプレイルームに寄って遊ぶことが多く、すっかり行きつけのようになっています。
部屋の近くになると、声を上げて浮かれます。

今日は新入生・転入生の歓迎会でした。
娘のクラスは新入生が二人いますが、お一人欠席しておりました。
せんえつながら、欠席したお友達の似顔絵うちわを持って、娘が代理で前に出て行きました。
興奮して、袖口を噛む娘が思い浮かびます。
お役を果たせたのか、心配です。

バス停に迎えに行った時、娘から妙に甘いにおいがします。
何を食べた?
給食にイチゴジャムがあったようなので、これかな?
ずっとクンクンしてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します 食べ応えのあったクッキーだった。

2009/4/27

とにかく寒い  日記

寒い。
母は日曜日にバシバシに髪を切ったので、余計に寒いです。
朝はファンヒーターをつけ、娘の着替えにスパッツを引っ張り出し、完全なる冬仕様です。
さすがにコートまでは出しませんでしたが、
「フリースならOK?」
と一瞬考えました。
なにしろ、今日は授業でたけのこ掘りに行く予定だったのです。
結局のところ、風がきつく、昨夜の雨で地面も濡れているので延期になりましたが。
もう5月なのに、こんな天気になるとは。

自分のクラスの先生の顔も覚えてきた娘です。
散歩がてらに、保健室まで『健康カード・すこやかチェック表』なるものを届けに行って来ました。
お友達と連れだっていったので、きっとそんな仕事を請け負っているとは思ってもいないでしょう。
いつものように、気ままに散歩する娘です。

午後からは訓練に行って来ました。
マッサージで体をほぐし、よつばいをし、高いところのものを取って背筋を伸ばしてきました。
装具をはめて、立って⇔座ってをしてひざを準備運動してから、PCWで歩きました。
そのまま帰っていけるように、玄関に向かって歩き出しましたが、寄り道が多くて。
時間がかかり、途中でへばりました。
「時間も時間やし、抱っこするか。」
の先生の声で、シメシメみたいな顔をして、うかれて抱っこされてました。
良いも悪いも、表情は豊かになりました。(どんなまとめ方。)
クリックすると元のサイズで表示します がっつり先生頼り。

2009/4/26

風がきつくて  日記

夜中から、ごうごうと風が吹いていました。
ふれあい牧場に行こうと思いましたが、断念いたしました。
寒いのなんの。(母だけかもしれませんが。)
春の嵐なのでしょう。
昨夜、娘がくしゃみ連発だったので、ちょっと心配してました。
なんとも厄介なこの時期です。

外出しなかったということは、家でごろごろしていたということです。
タッチすると、童謡が鳴る絵本で遊んでいました。
唄ありバージョンと、カラオケバージョンとあるのですが、あまりに女の人が朗々と歌うので、カラオケバージョンに設定してあります。
不意に鳴らして自分でびっくりしています。
もともと大きめの音なんですが、音量調節ができないので、なんともしょうがないのです。

リビングで「抱っこする?」
と娘の前に座って両手を出すと、背中がすっと伸びて、なんとなく脇があきます。
「してほしい!」
の合図です。
抱っこといっても、ひざに乗せるだけなんですが。
乗せると、必ずキャビネットのガラス扉に映る我が姿を確認します。
そして大はしゃぎです。
ずっと、ガラスに映る自分に手を振ってはしゃいでいます。
誰にアピール?何にアピール?何確認?
まあ、深くは考えないことにしています。
クリックすると元のサイズで表示します 午後のくつろぎ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ