2009/5/16

プール  日記

雨です。
肌寒くて、朝ちょっと暖房を入れました。
昨日は結局朝まで寝ていました。
それでもあくびばかりしています。
寝すぎて眠い状態です。

今日はプールの日でした。
出かける前に体温を測ったら、35.9度。
2回計ってもそんな感じです。
「プール後の温水に長めに浸かって帰ってくるように。」
おやつと体温ほどに暖めたお茶を持って、父と出かけていきました。

今日は人数少な目でしたが、大きな男の子が多い日だったそうです。
ちょっと圧倒されながら、今年度初めてのプールを終えました。
着替えた後、ロビーでおやつを食べて一服です。
甘いもの(ミニチョコパイ)を食べて、疲れを取ります。
帰りは軽く寝て帰ってきました。

次回は、夏休みです。
もう、こんなワードを聞くとは。
クリックすると元のサイズで表示します 待っていた本が届く

2009/5/15

感覚遊び  日記

体重19.4kg。
2月よりほとんど変化がありません。
良いことです。(母的にも)
朝と日中の寒暖の差が激しく、娘がくしゃみをするたびに鼻水を出すようになりました。
頻繁ではないので静観していますが、大事をとってお風呂は止めておきました。

今日は娘の大好きな“ぬたくり”をしました。
名のとおり、絵の具を手で塗ったくります。
クラス通信で、『汚れてもいい服で』と事前に連絡があったのですが、すっかり忘れていまして。
よりによって、白のTシャツを着せていました。
しかし、色目の濃いTシャツにちゃんと着替えてもらっていました。
ありがとうございます。
ぬたくりは大好きなので、黙々と手を動かします。
集中するので、口は閉じ・姿勢もピンとしています。
これで絵の一枚でも描いてくれたら。
抽象画として額装し、玄関に飾るのに。

母がお風呂に入っている間に、娘が寝てしまっていました。
先にパジャマに着替えておいて良かったです。
しかし、寝たのが19時ちょっと前。
かなり早い時間です
夜中に起きなければ、ほぼ半日眠れます。
明日は早起きかな。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
おやつに飛びつき           ちぎり取った。

2009/5/14

親子レクの練習  日記

車が揺さぶられるほどの強風でした。
朝も肌寒く、羽織るものを探しにいったほどです。
娘も、くしゃみや、ふと鼻水を出していることもあったりして。
そのわりに、靴下を脱いでしまったり。
「風邪ひく!冷える!」
ばかり言ってました。

今日は体育館で親子レクレーションの練習をしました。
今日は準備体操とダンスです。
お手本先生のド真正面の位置で、見よう見まねで体を動かします。
手足を動かしていると、次第に気分が乗ってきます。
その調子でダンスの練習をします。
いろいろな先生と代わる代わるかかわってもらって、楽しくダンスできました。

今日から家庭訪問が始まります。
いつもより1時間早く帰ってきました。
夕飯まで時間があるので、気分的にも余裕が生まれます。
たった1時間。されど1時間。
おやつを食べて、録画を見て、提出書類を書いて、遊んで。
いろんなことが片付きました。
クリックすると元のサイズで表示します 今日は前髪をくくっていきました。

2009/5/13

校外学習  日記

春の嵐が吹いたような日でした。
風が強いものの、寒くて震える感じではなく、心地よかったです。

そんな中、本年度初めての校外学習に出かけました。
行き先は東員町中部公園です。
毎年のように、この時期になると出かける、おなじみの場所です。
大きなローラー滑り台がある公園です。
名物とあらば、娘も挑戦します。
スタート地点の高さに、ちょっとビビリながらも、滑り始めればニコニコです。
これよりちょっと小さな滑り台は、一人で滑ってみました。
ほかの遊具でも楽しく遊び、昼前には学校に戻りました。
夜に雨が降っていたので、行けるのか心配でしたが、楽しんで帰ってきたようでよかったです。

娘(いや母が?)愛用の歯ブラシが店頭から姿を消しています。
大人の部分ケア用の歯ブラシで、子供用かと思うほど小さなヘッドと、子供用ほど簡単にへこたれないブラシが大のお気に入りでした。
磨いているとガシガシ噛むので、本当に重宝していましたのに。
もう、どこにも無いのです。
残念でなりません。
クリックすると元のサイズで表示します プリーズ・カムバック 

2009/5/12

夜中に  日記

昨夜、夜中に父が帰ってきたとき、娘が布団の上に座っていたそうです。
ほとんど寝ていた状態のようでして、横になるよう促したら、そのままむにゃむにゃしながら寝ていったと。
寝ぼけていたのでしょうか?
それとも、父の帰宅の気配で、起き上がってみたのでしょうか。
とにかく、夜中に予定外の行動はびっくりします。

暑くなるとのことでしたので、半そでを着せてみました。
半そでデヴューです。
(派手なリンゴの肌着は長袖ですが。)
今日は教室でふれあい遊びをしました。
今日は苦手な曲がかからなかったのか、キャーキャーとにぎやかす娘です。
ピーナッツボールやトランポリンを使ったふれあい遊びは、1曲終わるたびに催促の嵐です。
かわいくお願いすればいいのでしょうが、きっと“抗議”に近い声を上げているのだと思います。
女の子はかわいくね。

娘が帰ってくる頃は、いい風が吹いてきます。
横になっていると、心地よくて寝ていく勢いです。
クリックすると元のサイズで表示します 気持ち良い



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ