2009/5/26

外来受診  日記

今日は朝から腹部と腰が鈍痛の母です。
前屈みの生活で、エビになった感じでした。

昨日頭を打ち、救急に入ったので、今日脳神経外科に外来受診です。
数年ぶりにくぐる医療センターの一般外来です。

昨日もよく眠り、朝ご飯もいつも通り食べた娘。
診察室に入ればちゃんと(?)怖がり、バイバイと言えば手をふるので、
「しっかりしているので、いいでしょう。」
と言うことで問診だけで済みました。

個性的な風貌の先生で、白髪交じりのもじゃもじゃ髭。
山男みたいで年齢不詳。
「昨日CTを撮るかどうか迷っていたようだけど…」
という会話内容から、救急の医師がかけていた電話を受けていたのは、この先生だったと思われます。
診察は恐怖だけれど、先生の髭には目が離せない様子の娘。
手を伸ばしそうで躊躇しているのがわかります。
もちろん人様の髭を引っ張ってはいけません。
未遂で診察室を後にしました。
外科や内科に比べ、脳神経外科は一般外来者が少なく、9:30には病院を出ました。

あまりに呆気なく終わったので、一日の大半を家で過ごすことになりました。
風を入れて昼寝したり、おやつを食べたり。
のんびり過ごさせてもらいました。

明日は学校に行きます。
クリックすると元のサイズで表示します ビスコの新味かと思ったら、別商品。

2009/5/25

いろいろと  日記

ハプニングは、人の隙をついてくるもので。
この日に限って、頻繁に携帯をチェックしなかったとか。

給料日の今日。
銀行のATMめぐりに出かけ、駐車場でメールの着信音に気がつきました。
携帯を開けると、メールはともかく、着信の嵐。
「うわっ
いい予感度ゼロです。

娘がバランスを崩して倒れてしまい、先生に支えられるも後頭部を打ってしまった。
念のため救急車で病院に搬送した。
とのこと。

救急外来に向かい、カーテンの向こうに行くと、叫んでいる娘がいました。
痛くて泣き叫んでいるというより、なんか文句・愚痴を訴えている感じです。

頭を打ってびっくりした。
救急隊員に囲まれて怖かった。
救急車に乗せられて不安だった。
医者に囲まれ恐怖だ。
ひっくるめて、『不本意だ』と訴えているように見えました。
あくまで、母の目カメラを通してですが。
筋金入りの病院嫌いは知っていますが、みんな心配だったのですよ。

こぶが出来ている、怒る元気がある、顔色・唇の色が悪くない。
まあ大丈夫だとは思いましたが、CTをとるかどうか迷いました。
散々迷った末、小1時間安静室で様子をみることにしました。
その後、お茶を飲んで吐かなければ大丈夫であろうと。

給食直前だったことと、今日に限って1時間も早く起きてしまったことで、空腹と眠気が襲ってきてテンションが低くなってきました。
単なる空腹と眠気が、「頭を打ったことによる意識もうろう」とごっちゃになるところが素人の悲しさ。
つい悪いほうへと考えが巡ります。
お茶を飲んでも大丈夫だったので、帰宅することにしました。

帰ってきたのが14:30。
今から昼をガッツリ食べるのもどうかと思い、夕食を早めに食べる事にして、つなぎにバームクーヘンを食べました。
ゆっくりゆっくり30分かけて食べるにつれ、だんだんと笑うようになってきました。
腹が満たされたようです。
良かった。本当にお腹が減っていたんだ。

次は睡眠です。
添い寝をしていたら、すーーと寝ていきました。
寝たら寝たで「気を失ったんじゃないか??」と勘ぐり、寝返りなんかしてもらうとホッとしてました。

夕ご飯はいつもどおり食べていました。
特にご飯をやわらかくしたわけでもなく、ただいつもより一口の量を少なくして、時間をかけて食べました。
お風呂は禁止されたので入らず、体を拭いて床に入りました。
20時過ぎに寝ていきましたが、翌朝目覚めるまではやっぱり気がかりです。
今日の添い寝は父の番です。
ずっと同じ姿勢で寝ていないか?
いびきをかいていないか?
体がぴくぴくしていないか?
頻繁な観察をお願いしておきました。
父は眠りが浅い方なので、母より数倍敏感に気が付いてくれます。

救急で入ったので、明日は外来を受けなければなりません。
マスクあったかな・・。
クリックすると元のサイズで表示します くたびれて

2009/5/24

ばっさりと  日記

はっきりしないお天気でした。
散歩に行くべきか・止めるべきか。
しばらく悩んでいた父です。
雨があたったりしていたので、今日は止めておきました。

娘は美容院に行ってきました。
2ヵ月ペースで行っています。
長い後ろ髪も、全体の髪の厚さも、ばっさりやってきました。
前髪も、どう髪を乱しても目に入らないくらいに短いです。
目をこすることが多くて、目の周りが色素沈着気味なので、思いきって切ってもらってよかったです。
お風呂のシャンプーもドライヤーも楽々です。
明日からは、首の後ろも日焼け止めを塗りましょう。

おかげ横丁に行きたいな。
ミッドランドスクエアのDEAN & DELUCAを覗きに行きたいのだけれど。
と妙にお出かけ心がうずきます。
しかし、今のご時勢、人ごみに出るのがはばかられます。
マスクが出来ない娘には、なんとも不利な状況です。
過敏に恐れることは無いと言いますが、万が一のことを考えて、もうしばらく不用意な外出は控えることとしましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 頭が軽くなった。

2009/5/23

いい天気だったので  日記

良い天気です。
昨夜、
「どんだけでも寝させてやろう!」
と決めて、自然に目覚めるまでほおっておいた結果、AM7:30には目覚めました。
そんなものか。
9時くらいまでは覚悟していましたけれど。

午前中、父と散歩に出かけました。
日焼け止めを塗って、帽子をかぶって、小1時間ほど出かけていきました。
いつもなら、もう少しあたりを回っているところですが、父に用事があったので引き上げてきました。
暑かったのか、お茶を良く飲んでいました。

昼ごはんの支度をしている間、リビングで一人待っていてもらいました。
絵本を出しておいたのですが、ページをめくったりしている間に睡魔にやられました。
手の位置もややこしいままで熟睡しています。
散歩が眠気の後押しをしたのかもしれません。
土日は休息日だと思っているので、
「ご飯時に起きてくれればいいわ。」
と、のんびりした週末をおくっています。
クリックすると元のサイズで表示します 休息中 

2009/5/22

すごく眠い週末の私  日記

3時間洗濯乾燥機を回しても、湿気むんむんの洗濯物。
ここのところ、我が家の洗濯乾燥機にはイライラしっぱなしです。
それに比べ、30分でカラッとふわっと仕上げてくれるコインランドリーの乾燥機。
今朝、娘をバスに乗せた足で、新聞を持ってコインランドリーに行きました。
新聞を読んでいる間に、すっかり仕上げてくれます。
大満足です。
今日は一日の時間が長く感じられ、いろんなことが出来ました。(いや、大げさでなく。)

今日も感触遊びで絵の具を堪能した娘です。
絵の具を手にべったりつけて、飽きることなく触ります。
いったい何を描いているのか?
今月末に行われる親子レクレーションに、関係があるのか?無いのか?
その辺は分かりませんが、今日も黄緑の手をして帰ってきました。

とにかく眠い様子の娘。
お風呂に浸かったら、こてっと睡眠に入りました。
体を洗っても目覚めず、重い重い。
パジャマを着て、お茶を飲んで。
いつもならここで復活するところですが、今日は横にしたら催眠術にかかったように寝ていきました。
今日は週末。
お疲れもピークのようです。
明日は起こしませんので、ごゆっくり休んでいただきましょう。
クリックすると元のサイズで表示しますおやつは暖かい飲み物で



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ