2009/5/1

訓練に  日記

5月です。
ゴールデンウィークですが、なんの予定もないです。
今日は津まで訓練に行ってきました。
工場系の大型車が少なく、快適な移動です。

今日はOTからです。
研修生さんもいて、至れりつくせりで遊んでもらいました。
目の前にあったトランポリンからはじめました。
はじめは普通にはねて。
その後、筒にボールをいっぱい詰めてもらって、立位をとりました。
ボールを触ることに集中して、無の境地。
無の境地になると、体に無理な力がどこにもかからず、自然体で立っています。
ふと我に返った時は、体が緊張するんですけど。
ブランコに乗って揺れた後は、スプーンの持ち方をチェックしてもらって、駆け足でPT室に移動です。

PT室に入ったら、なぜかワーワーと怒りの雄たけびを上げます。
ちょっとたしなめて、涙目になったところで先生の登場。
「声がよく聞こえとったわ。」
腹のそこから、長い呼吸で声をあげるので、本当にうるさいです。
もう一回言っておきましょう。
本当にうるさいです。
そして、注意すると泣くのでずるいです。

よつばいから始めました。
ビーズの暖簾が本当に好きで、これを使うとわりに四つばい姿勢をとってくれます。
でも限界が来るわけで。
1度くじけるとぱったりと動かなくなるので、ロールを使って気分を変えてみました。
ひじを着くと余裕がありそうなので、手のひらで体を支えるようにします。
ほのかに自分の顔がロールに映るのか、そんなに嫌がらずにやっていました。

装具をつけてPCWに乗りました。
今日はPTが後半だったので、疲れたのかちょっと足取りも鈍いです。
乗ってきたバギーを、勝手に決めたゴール地点に置いて、目標を決めます。
終わりが明確だと、それなりに歩いてきます。
バギーに到達して、乗せてもらったら、また袖口を噛んでワーワー言ってました。

帰りは車中ですぐ寝るのかと思ったら、道中3分の2くらいまで起きていました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
無の境地                 手を引くか、足を出すか。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ