2009/5/10

うまいもの三昧  日記

クリックすると元のサイズで表示します暑かったです。
靴下も脱いで、長袖一枚で十分。
娘は長袖のカバーオール(肌着)を着ていたのですが、しかし肌着1枚でいるわけにもいかず、ちょっと暑かったかもしれません。

今日は、昼食を食べてから、前々から気になっていたケーキ屋さんに行ってきました。
ガトーヴァレという、カフェ併設のケーキ屋さんです。
お昼時でしたが、テイクアウトのお客さん多くて、食べる気も無かったのにカフェに入ってしまいました。
母と娘と仲間で盛り合わせのプレートをたのみ、父はショコラのイチゴショートをたのみました。
たんまりプレートに盛ってあったので、母は早々にギブアップ。
父と娘に託しました。クリックすると元のサイズで表示します
娘は、全種類ひとさじずつもらっていましたが、
「はたして、何を食べているのか分かるのだろうか?」
と心配になりました。
ご飯ではないので、数を絞ってじっくり味わった方が良いのではなかろうか。
アイスもチョコもゼリーもクリームも・・・では美味しさが相殺されそうです。

朝、
「あさりを取りに来るように。」
と実家から電話があったので、ロールケーキをお土産にしてガトーヴァレから実家に向かいました。
ロールケーキと引き換えに、立派なあさりと長野のアスパラ、いばらもちとお取り寄せしたという生キャラメルをもらってきました。
わらしべ長者のようです。クリックすると元のサイズで表示します
あさりはさっそく晩御飯に食べました。
味噌汁と酒蒸しをして、まさにあさり尽くし。
娘は身を乗り出して、合わせて10個ほど食べていたました。
本人、とてもあさりが気に入ったようでした。

美味しいものがいっぱいの一日でした。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ