2009/6/20

睡眠一家  日記

雨の日はなぜにこんなに眠いのだろう。

「人間の体は、お日様の光でスイッチオンされる。
薄暗い日はそのスイッチが入らず、気だるい時間をすごすのだ。」

裏付けのまったくない話ですが、人づてに聞いたことがあります。
今日の我が家はまったくのスイッチオフ状態でした。
(いつもオフですけど、それ以上に。)
午後3時から、親子3人とも寝てましたもの。
雨の前の蒸し暑さで、汗かきながら熟睡してました。
よそさまは、もっと活動的な休日を過ごしてらっしゃることでしょう。

娘がうっすらと黒くなっています。
日焼けをしたようです。
わんぱくな子供って感じです。
最近、両膝を立ててちょこんと座っていることが多いです。
頭を下げていると、丸くてとてもコンパクトです。
後ろからみると、ボウリングの玉のようで、ひょいと持ってみたくなります。
クリックすると元のサイズで表示します眠いわぁ

2009/6/19

校外学習  日記

娘の髪の毛がよく抜けます。
抜け毛=秋。
そんなイメージがあるので、なんだか母の中で違和感があります。
自然にしているだけで、いつの間にか机上に3〜5本くらい落ちています。
黒々としてハリのある毛なのですが、不要なんですね。

よく晴れ渡った今日、校外学習に行ってきました。
バスに乗り、高速を使ってナガシマスパーランドまで行ってきました。
まず乗ったのがバイキング。

母は、腰の安全バーと体との間にできる、あの安全といえない隙間に不信感があります。
怖いと手を引き固まる娘の体が、隙間からズリ抜けていくようで。
これまた、座面がよく滑る。
悪い方へ悪い方へのイメージばかりが膨らみます。
娘の事に関しては心配性のようです。

大揺れになると、やっぱり怖くて息を呑みます。
しかし、動きの要領はブランコなので、小揺れのときは楽しめたようです。

空中をグルグル回転する乗り物にも乗りました。
やわい所では、コーヒーカップ・メリーゴーランド。
コレは純粋に楽しく乗ることが出来ました。

昼食は園内のレストランでとります。
ロコモコ定食を事前にお願いしてありました。
大人盛りなので、半分も食べればいいでしょう。
ざわざわとした雑踏のなか、風を感じてのご飯はなかなか良かったようです。
(お昼をたくさん食べたのか、夕飯のすすみ具合はいまひとつでした。
美味しかったのだね。)

最後に観覧車に乗ってから帰路につきました。
インドア家族には、ありがたい授業です。
外で遊んだからか、夕食後はなんだか気だるそうでした。
明日は目覚めるまで起こしませんので、気のすむまで寝ましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 気になる。

2009/6/18

歯科検診  日記

電話をかける時間帯と言うのは、個々の生活事情もあって、「この時間!」とは一概に言えないものです。
昨日と今日と、朝6時の時報を待っていたかのように電話が鳴りました。
娘は何とか7時までは寝ていてもらいたいので、びっくりしながらも即電話を取ります。
両日とも同一人物で、義父宛のなんてことのない内容の(義父談)電話でした。
早起きな人なんですね。
その人にとっては、6時なんてひと段落ついた頃なんでしょうか。
しかし、せめて8時まで待っていただけるとありがたいです。

今日は歯科検診がありました。
虫歯はなし。
フッ素を塗ってもらいました。
筋金入りの医者嫌いですが、歯を覗き込まれてカチャカチャしている間は、意外におとなしくしています。
ケアしてもらっている感があるのかもしれません。
注意事項は『要注意乳歯あり』。
もうすぐ抜歯してもらいますので。

扇風機がまだ出ていないので、風呂上りはうちわで猛烈に扇いでいます。
風呂上りにお茶を飲むとき、体に熱がこもっているのか、じっとりと汗をかいています。
飲んで・汗かいて・拭いて・扇いで。
体から熱が抜けて、普通の感じになるまで約1時間ほどです。
布団の上でなんてことなく遊んですごします。
(そして、母が先に撃沈するのです。)
クリックすると元のサイズで表示します 虫さされの季節 

2009/6/17

半袖テビュー  日記

キティちゃんの出稼ぎがものすごいです。
あらゆるアパレルとのコラボTシャツがでまくってます。
家にもあります。
BABY PINK HOUSEとのコラボT。
着ていきましたが、・・・似合わねえ。
今日は体の時間があるからと、チョイスしたパンツも悪かった。
がたいが四角く、かつ見慣れずで、なんとも気の毒な事となりました。
今後、気をつけるから。

今日は半袖デビューとなりました。
着せたのを後悔しないほどの暑い日でした。
2組の先生がお手伝いに入ってくれまして、娘と遊んでもらいました。
最初、見慣れぬ方には身構える方なのですが、下の名が同じというよしみで(?)和やかに過ごしました。
体の時間では、ロールマットにまたがり、バランスをとってみたりしました。
褒められると嬉しくて、つい手足をバタバタするので、ロールマットからズリっとなったりしています。
ひざだちや苦手なよつばいをして、体の授業に励みました。
クリックすると元のサイズで表示します PINK HOUSEぽいか??

2009/6/16

交流  日記

『○○の国の王子様(NHK教育)』を楽しく見ています。(母が)
深夜の時間帯であり、どちらかと言うとHOW TO物なので、けっしておこちゃま向けではないです。
しかし、柳原加奈子扮する姫がなんともキモ愛らしいのです。
娘に何とか見せて反応を見たいのですが、泣くかな?どうでしょう?

午後から雨とカミナリで、夏の夕立のようでした。
「かみなりってわかる?」
「ゴロゴロって聞こえる?」
娘にとっては身近なものでないので、怖いともなんとも感じないようです。
鳴っていることも気が付かないくらいに、平常心でいます。
まあ、ワーワー泣かれるよりはいいです。

今日は学校に小学校のお友達が遊びに来てくれました。
定期的に学校に来てくれます。
緊張の面持ちで朝の会から参加してくれました。
お互い「はじめまして。」なのですが、娘は同じ年くらいの子供が居るというだけでニコニコです。
うらやましいくらいの社交性。
そのうち場も和んできて、自然とかかわりを持ってくれます。
子供は柔軟です。
慣れた頃にお別れですが、また次の機会にも遊んでください。

5年ぶりに自動車免許更新に行ってきました。
ICチップの入りの免許に変わるらしく、暗証番号が必要だと。
何でも暗証番号がいるようになりました。
クリックすると元のサイズで表示します 呼んでも起きぬ帰路のバス。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ