2009/6/10

梅雨入り  日記

梅雨入りしました。
律儀に雨も降りました。

今日も朝から散歩に出ます。
保健室に『すこやかチェック表』を届けに行きました。
そういう時はスムーズに保健室に入っていきます。
身の危険(?)を感じないのでしょう。
そのまま中等部を経由して、プレイルームに行きました。
タイヤのブランコに乗せてもらい、超嬉しい娘です。

水曜日は合同からだの日です。
あぐら座の姿勢をとって、背筋を伸ばしてみます。
ロールマットを使って、よつばいの練習もしました。
体を良く触ってもらったからか、家に帰ってきた娘は、リビングで寝返りを連続でしていました。
やっぱりいろいろシャッキリとするものなのでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します ファイル越しにクラス通信を見る

2009/6/9

交流1発目  日記

今日は、今年度1発目の居住地小学校交流の日です。
4限目と給食に参加します。
小学校集合が昼ごろなので、朝は通常通り学園に通学しました。

学園に迎えに行って、学校へと向かいます。
初日なので、母も一緒に居させてもらいました。
職員室の前を通るとき、先生にちょっとご挨拶をしていきました。
4年生担任だというとても若い男の先生と、気さくに話しかけてくれる先生(♂)に、娘も気分が乗ります。
校長先生にも一声をと校長室を覗いたら、
「あ、さっき庭先で挨拶した人だ!」
六平直政さんを彷彿とする感じで、まさか校長先生だったとは。
大変失礼しましたと、心の中でつぶやきました。

4限目の交流は、4年生のみんなと体育館で行います。
娘の紹介映像のあと、4年生のみんながリコーダーと唄を披露してくれました。
娘の表情が良く見えませんでしたが、ニコニコして聞いていたようです。

給食は4組さんと一緒に食べました。
今年は3組・4組が1階にあって、移動がスムーズです。
メニューはパン・照り焼きチキン・大豆スープ・牛乳。
ちょっとパサパサ系で苦手なメニューですが、キッチンバサミで細かくカットしていただきました。
さすがにみんな食べるのが早く、普段1時間かけて食べる娘は居残り給食状態です。
が、ちゃんと付き合ってくれる子がいます。
給食当番で食器を片付ける女の子も、辛抱強く待っていてくれました。
牛乳を飲ませてくれたり、食べさせてもらったりして、給食を楽しみました。

給食を食べたらお帰りです。
ほとんど掃除に行ってしまっているので、みんなに挨拶できないのが残念ですが、仕方がありません。
教室にいた子供たちと先生とで、記念写真を撮って帰ってきました。
また来月!

久しぶりの刺激で、14時ごろから17時前までながい昼寝をしていました。
クリックすると元のサイズで表示します お腹が減った。

2009/6/8

パワーの月曜日  日記

またも、添い寝で母が先に撃沈し、娘がいつ寝たのか見届けることが出来ませんでした。
今日はこれまた風呂上りから元気で
寝転んで⇔起きてを繰り返し、たしなめていたけれど、その記憶も薄れ・・・
連絡ノートの就寝時間の記載がいつもあやふやです。

体重19.4s。
6月の体重測定も、先月と変化無しです。
保健室までSRCで移動しました。
どうしても・なんとしても保健室には向かわずに、違う方へ歩いていきます。
さけているようです。

着ぐるみ(コスプレ)恐怖症の娘ですが、繰り返し行われる授業の、先生のカエル姿に慣れてきました。
娘には繰り返しが大事なようです。
「なんだ、先生か。」
とわかると、それで安心。
髭男爵も(5/30参照)毎日来てくれれば、娘も平常心になるに違いない。

パウンドケーキを焼きました。
今日は極薄にスライスした耳部分がおやつ。
コレはこれなりに美味しい。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
明日は本体を食べよう。

2009/6/7

暖かな日曜日  日記

「しまった、2度寝した
階下に降りていくと、すでに朝ごはんを食べ終えた娘と、がんがんに回っている洗濯機。
実に気まずい空気です。

久しぶりに天日でカラッと乾きそうでしたので、午前中は何かと家事三昧になってしまいました。
娘には、音楽の多いFMラジオをつけて、いつものおもちゃをそばに置いて、しばし一人遊びに熱中してもらいます。
10時頃にはひと段落つきましたので、娘とお茶を飲んで一服しました。
風が実に気持ちよかったです。

娘の足がほくほくしていたので、靴下を脱いですごしていました。
しかし、くしゃみもしています。
どっちだ?
暑い・寒いは個人の感覚なので、なんとも難しいところです。
あるお母さんも、
「自分は暑がりだから、子供にもつい自分感覚で服を着せてしまう。」
と言っていました。
暑がり・寒がりは子に遺伝するのでしょうかね?

明日からまた学校が始まります。
はりきっていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 寝ぐせがすごい

2009/6/6

ぐだぐだと  日記

曇りで始まった土曜日。
気だるくて、あくびが絶えない娘です。
父も前日帰りが遅く、二人してごろ〜ごろ〜していました。
神戸の動物園で見たパンダのようでした。

ちょっと離れたところに居た母に、しきりに手を振ってきます。
「トントンして。」
といいながら、母が足をたたくと、数回床をたたいてくれます。
「ばんざいして。」
と、動作付きでいうと、おずおずと手を上げます。
「上手上手は?」
というと、ニヤニヤ笑っています。
これは褒められたのかと思っていた感じです。
言葉を少し理解しているのか、母の動作を真似ているのか。
反応があるのは面白いです。
1番上手なのは「バイバイ」です。

起きているのに起き上がってこない。
まったりとした昼寝の後です。
おやつを用意して、起床を促します。
てきめんです。
クリックすると元のサイズで表示します 起きて食べましょう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ