2009/6/1

体験  日記

土曜日に行事があったので、今日は代休です。
今日は夏休みを前にして、施設に体験に行ってきました。

なんだかにぎやかな朝の会の最中、母は娘と離れて施設長と面談です。
しばらくしたら、娘が連れてこられました。
見知らぬ場所で、びっくりしましたかな?
続いて、看護師さんとの面談です。
娘について、あれこれ話をしました。
コミニケーションのこと・食事のこと・注意すること。
いろいろ話していると、娘が退屈そうにしていたので、やっぱり活動の中に連れて行ってもらいました。

話が終わって、娘を見に行くと、7月の壁飾りの制作をしていました。
あさがおを型どおりに色画用紙に写し、切り取ります。
きちんとした制作より、破壊活動が得意な娘。
はさみを使っていましたし、残念ながら今日の活動は娘向きではなかったです。
退屈そうな娘な見て、スキンヘッドの男性職員が話しかけてくれました。
飛び上がってびっくりしてました。
スキンヘッドは初めて見るかも。
カルチャーショック。

今日は、近所の美容院さんが2ヶ月に1度の髪をカットしに来てくれる日でもあり、給食を自園の厨房ではじめる初日でもありました。
とにかく人が多くて、とにかくあわただしくて。
給食が12時を回ってしまい、娘がキーキーと言い出してしまいました。
“娘の体験=施設側にも娘を体験してもらう”場なので、ずっと遠巻きに見ていましたが、なんだかそんな場合でもなくなって、結局は娘のそばに付いていました。
「こんな日はめったに無いです。」
と施設長も驚き気味でした。
なんだか忙しい日にお邪魔してしまったようで。

今日のメニューはてんぷら。
お腹が減っていたので、残さず食べました。
お腹が満たされて、なんとなく場所になれて、なんとなく自分の位置が分かって。
午後からは落ち着きました。
しかし、今度は睡魔が襲います。
今日はいつもより早く起きていたので、より一層です。

午後の活動は絵本の読み聞かせです。
コレは娘向けです。
ちょっと後ろで見えにくかったですが、職員さんに横にずっと付いてもらって聞いていました。
これで一日の活動が終わりました。

みんなの送迎バスが出発する前に、おいとますることにしました。
眠気もピークです。
近いので、車で本格的に眠るまでに家に到着しました。
すぐにリビングで横にして添い寝したら、寝入っていきました。

母も知らず知らずに気が張ってました。
娘は毎日が予告無し・予備知識無しの生活なので、大変だなあとつくづく思いました。
クリックすると元のサイズで表示します 玄関開けたら5分で熟睡



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ