2009/6/9

交流1発目  日記

今日は、今年度1発目の居住地小学校交流の日です。
4限目と給食に参加します。
小学校集合が昼ごろなので、朝は通常通り学園に通学しました。

学園に迎えに行って、学校へと向かいます。
初日なので、母も一緒に居させてもらいました。
職員室の前を通るとき、先生にちょっとご挨拶をしていきました。
4年生担任だというとても若い男の先生と、気さくに話しかけてくれる先生(♂)に、娘も気分が乗ります。
校長先生にも一声をと校長室を覗いたら、
「あ、さっき庭先で挨拶した人だ!」
六平直政さんを彷彿とする感じで、まさか校長先生だったとは。
大変失礼しましたと、心の中でつぶやきました。

4限目の交流は、4年生のみんなと体育館で行います。
娘の紹介映像のあと、4年生のみんながリコーダーと唄を披露してくれました。
娘の表情が良く見えませんでしたが、ニコニコして聞いていたようです。

給食は4組さんと一緒に食べました。
今年は3組・4組が1階にあって、移動がスムーズです。
メニューはパン・照り焼きチキン・大豆スープ・牛乳。
ちょっとパサパサ系で苦手なメニューですが、キッチンバサミで細かくカットしていただきました。
さすがにみんな食べるのが早く、普段1時間かけて食べる娘は居残り給食状態です。
が、ちゃんと付き合ってくれる子がいます。
給食当番で食器を片付ける女の子も、辛抱強く待っていてくれました。
牛乳を飲ませてくれたり、食べさせてもらったりして、給食を楽しみました。

給食を食べたらお帰りです。
ほとんど掃除に行ってしまっているので、みんなに挨拶できないのが残念ですが、仕方がありません。
教室にいた子供たちと先生とで、記念写真を撮って帰ってきました。
また来月!

久しぶりの刺激で、14時ごろから17時前までながい昼寝をしていました。
クリックすると元のサイズで表示します お腹が減った。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ