2009/7/21

今年度初の  日記

結局、昨晩は22:30まで起きていました。
今までにこんな夜更かしはしたことないです。
何をそんなに興奮していたのやら。

そんな夜更かし娘でしたが、朝は7:30に自ら起きました。
よく目覚めたもんだと、ちょっと感心しました。
今日は夏休み初の日中一時支援に行く日です。
しょっぱなが、この夏初めて利用する施設です。
小雨振る中、荷物を持って出かけました。

「ここはどこだ?」
不思議な顔をしていた娘を館内に連れて行きました。
6月に体験入園したときより、畳のスペースが広く綺麗になっていました。
車椅子に1日乗りっぱなしはくたびれるかと思い、たまに降ろしてもらうようにお願いしていたので、これはありがたい。
早々にバイバイをして、母は家に戻りました。

午前中は缶潰しの作業を手伝いました。
果たして、手伝いになったかどうか・・。

給食は魚と豆で、ちょっとパサパサ系だったので、ゆっくりペースの給食となりました。

午後からは畳の上に上がって、値札付けをゆっくりとしていきました。
これも、商品を手遊びしていた予感がします。
台無しにしなかったか心配です。

今日は担任の先生も様子を見に来てくれました。
それもあってか、始終にこやかに過ごしていたようです。

時間に迎えに行ったら、入り口のところで職員さん4人に囲まれ、ずっと遊んでもらっていました。
促されてやっと母に気が付き、家に帰って来ました。
この夏休み、まだまだお世話になります。

昨日の夜更かしと、昼寝するタイミングもなかったので、19時には一人横になり静かに寝ていきました。
クリックすると元のサイズで表示します お中元が届く。ありがとうございます。

2009/7/20

夜ふかし  日記

夏休みです。
今日は父が出勤で、母とずっと過ごしていました。

7時にはパッチリ目覚めていました。
優秀です。
朝ごはん時にラジオから山下達郎のRide on Timeが流れてきました。
ぴたっと動きが止まって、口は開けないし、全身の神経が音楽に集中です。
こちらもなんか負けたくなくて(?)、スプーンを掲げてじーーーーとこちらに気が戻ってくるのを待ちました。
5分以上もある曲でしたが、その間中は朝食のことなど一切シャットアウトでした。
Ride on Timeに何か感じるものがありましたか。

昼食時に郵便屋さんやってきました。
娘の前から、食器をざっと片付けて、印鑑を持って出て行きました。
戻ってきたらば、娘がお茶のコップを口に運んでいました。
上手に飲んでいる風でしたが、机の上はお茶の海。
「あーー置いてあったか・・・

娘は、中身が入っていようが・いまいが、『コップを口に運んで飲む動作』が好きな気がします。
空のコップを、何度も何度もあごを上げて飲んでいる時が多々あります。


昼寝をたっぷりし過ぎたのか、体をあまり動かさなかったからか、寝付いてくれません。
それでも明日はいつもどおりに起こしますぞ。
クリックすると元のサイズで表示します 雑誌の崩壊

2009/7/19

丑の日  日記

暑いながらも、午前中は掃除に励んでいた父母です。
毎回何かは捨てているのに、ちっともスッキリ感が出ません。

ちょっと娘を放置気味の午前中となりましたが、10時のお茶を飲む頃には父母とも落ち着きました。
新聞広告を見ると、『丑の日』を押し出したスーパーの広告がたくさん入っていました。
日ごろ魚類が食卓に並ばない我が家。(母、まったく受け付けず。)
娘は食べられるに越したことはないので、珍しく一尾買ってみました。
食べさせるのはもちろん父に任せます。
たれも甘いし、小骨に気をつければ(あります?ありますよね?)いけるでしょう。
父に聞くと、
「何の意識もなく食べていた。」
ようです。
そんなものかな。

午後から父が理髪店に行ったので、娘と遊んでいました。
広告を渦巻き状にびりびり破いて、びろびろして遊んでいました。
母が長さを長くと破いているのに、とにかく手を出してブチっと引きちぎっていきます。
むいたりんごに皮が切れたくらい「チッ」と思います。
大人げない。
とにかく、人のものが欲しい娘です。
クリックすると元のサイズで表示します 精をつけよう

2009/7/18

歯軋り  日記

ギリギリギリギリ
夜中に娘の歯軋りの音が響きます。
それがずーーと気になって、とうとう新聞配達のバイクの音を聞きました。
本人は気が付かないものらしいですけどね。
母も歯軋りするらしいので、人のことは言えませんが。
翌朝は顎がとにかくだるくなるのですが、娘はそんなことないのでしょうか?
そんなこんなで、完全寝不足の母です。

夏休みに入りましたが、土曜日のせいか実感はありません。
いつもの週末感覚です。
午前中に腸の中をスッキリさせました。
スッキリしたので、抱っこすると軽く感じます。
気のものでしょうが。
暑くて昼は素麺にしましたが、白米も素麺もがっつり食べました。

汗だくになりながらも、長時間の昼寝をしてました。
「この蒸し暑さのなか、よく寝られるな。」
感心します。
16時ごろ目を覚まして、麦茶をごくごく飲んでいました。
喉も渇けば、塩気も欲しいよね。
今日は娘大好きふわっとをバリバリ食ました。

夕方には学校からもらった『1学期の思い出』というCDを見ていました。
学校生活の写真集なのですが、服装が冬です。
それがすでに懐かしいです。

ケーブルテレビで、野球少年の甥の試合中継がありました。
残念ながら負けてしまいましたが、一塁コーチとしてグラウンドに立ち、テレビにちょくちょく映っていました。
いい記念になりましたね。
母が観戦する試合は負けがちなので、見るのを躊躇したのですがね・・。
見なければ良かったのかなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します ふわっとは美味しい。

2009/7/17

終業式  日記

終わってしまいました。
年々月日のサイクルが早く感じます。

学校で使っている車椅子を、夏休み中に使用したいので、終了時刻に学校まで行ってきました。
車の荷台にちゃんとおさまりました。よかった。
しかし、重い。
それでも、乗ったときの姿勢のよさと、それによる動作・作業のしやすさは魅力です。
母の二の腕がさらに格闘家のようになりそうです。
でも、がんばります。
学園で開かれるライフサポートフェスタ(8/7・8/8)で、『持ち運べて姿勢が保てるバギー(車椅子)』があるか物色してきましょう。

帰宅して、昼食をとった後は、母子とも泥のような重い眠りにつきました。
服を着て泳いだかのような、体のどんよりとした重さ。
娘も週末でくたびれているのか、ちょっと体に当たっても起きる気配はなかったです。
冷房をかけて、すっきりするまで寝ました。
夕食を作っておいてよかった。

さあ、週末はゆっくりして、火曜日から夏休みの活動モードに入りましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 通知表とおやつと娘。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ