2009/7/11

いつみても  日記

土曜日です。
どうにかこうにか天気がもっているので、朝から洗濯機が回りっぱなしです。

さて、娘ですが。
いつ見ても寝ています。
洗濯物を大量に干して、戻ってみれば父の腹にもたれて寝ています。
「寝るならちゃんと横になって。」
そう言うと、意地でも起き上がってくるのですが、パタッと倒れるのは時間の問題でした。
起きた2時間後には午前寝をしてしまいました。

お昼ごはんを食べて、リビングを軽く掃除。
掃除機の音で、ワーワーと興奮してうるさいこと。
その後2階で小1時間ほどアイロンをかけて、1階に降りていくとまた寝てる。
まだ眠たかったか。
3時ごろから、夕飯まで寝ていました。
おやつも食べられなかったです。
まあ、そのための土曜日ですから、存分に休んでもらって良いですけれど。
明日は、もうちょっと実りある日になるでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します とにかく休養

2009/7/10

誕生会  日記

全国高校野球 三重大会が始まりました。
私の甥っ子が野球部に入っています。
高校3年で、最後の大会です。
レギュラーではないのですが、3年ということでベンチ入りはしているようです。
今日の開会式で、入場行進していたらしいのですが、見逃しました。
一度でもグランドに立てるとよいのですが。

今日はクラスメイトの誕生会です。
部屋を暗くして、ケーキ(模造)にろうそくを立ててお祝いします。
ちょっと厳粛な雰囲気に、娘も静かに見守ります。
サツマイモを使って、簡単なデザートつくりをしました。
主役の大好物なのだそうです。
ハンドミキサーを握って娘もお手伝いです。
出来上がったサツマイモの甘いペーストは、とても美味しかったらしく、娘の食べる手が止まりません。
結局、2回おかわりしました。(3杯食べた。)
その分、給食の主食を控えてもらいました。

抜歯後、何事もなかったようにすごしています。
時に痛いこともないようです。
よかったよかった。
明日はお休みです。
ゆっくりしてもらいましょう。
クリックすると元のサイズで表示します このストラップをどうしても集めてしまう

2009/7/9

歯を抜く  日記

蒸し暑いです。
ねっとりとする熱気に、エアコンを入れました。
思いがけずに天気がもってくれて、洗濯物が乾き、助かりました。

学校で整形検診がありました。
医師の前に来るまでははしゃいでいましたが、次第に
「あら?」
と思ったらしく、医師の前ではいつものように恐怖でぶるぶるしていました。
立ったり・歩いたりするときに足首の変形が目に付き、出来るだけ装具の着用をして、足裏全体で体重をかけるようにすると良いとのことでした。
立ったり歩いたりって、当たり前のことがとても難しい。

今日は午後から歯科に行ってきました。
前回から約ひと月。
今回は逆側の抜歯です。
レントゲン撮って、1本抜くか2本抜くか決めます。
1本はもう永久歯が生えてきていて、もう1本はそこまできているらしいので、2本抜くことにしました。
麻酔注射をゆっくりと入れます。
これが、じりじりと長い時間なのです。
また薬が苦い。
麻酔がかかれば歯を抜く工程はあっという間です。
くっくっとあっという間に抜けました。
前回とは違う先生でしたが、今日の先生もとても優しい人でした。
タオルとネットに包まれて汗だくになったので、着替えをさせてもらいましたが、全身シマシマになってしまいました。

2時間は麻酔が効いているということで、夕ご飯時がちょうど切れる頃です。
家に帰ってからお茶を飲ませましたが、口から漏れる漏れる。
娘は口内でぐちゅぐちゅしながら飲むので、そのたびにピュっと出てきます。
「ああ、麻酔ってこうなるよね。」

母が台所に立っている間に、娘が寝ていってしまいました。
くたびれたようです。
起きてくる頃には麻酔も切れているでしょう。
しばらく寝かしておきました。
歯のトラブルもこれでひと段落つきそうです。
クリックすると元のサイズで表示します くたびれた

2009/7/8

体のじかん  日記

コインランドリーばかりに行っています。
30分回せば、完璧に乾かしてくれます。
時間の節約だと思ってます。
しかし、思いっきり洗濯がしたいし、パリッと乾かしたいです。
梅雨らしい長雨です。

今日は“からだ”の日です。
朝の余暇のときにも体を使っていました。
あぐら座で手をついてみたり、四つばいになってみたり。
そして、プレイルームに移動してからも、立位・手をつく・四つばいを中心に体を使いました。
その細ちょろい腕と足で、せめて自分の体重を支えるくらいにはなりましょう。

朝、ご飯時によく泣きます。
大体、お口の中にご飯なり・お茶なりが入っているときです。
泣いて、ヒックッとなった拍子にむせて。
咳をしてご飯粒の飛散。
お決まりのパターンです。
むせるならいいですけど、詰まったら大変でしょう。
泣くなら、せめて口に何も入っていないときに泣いたらどうでしょうか。

泣く理由ですか?
被害妄想です。
何にも怒っていないし、体罰を与えているわけでもないし。
真剣にご飯をほぐしているだけなのです。
真剣→無表情→怖い→怒ってる?→泣く。
怒るときはちゃんと怒るので、妄想は止めましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 今日はシュークリーム

2009/7/7

七夕  日記

相変わらずの曇天。
それが七夕の夜です。
天の川なんて、見れたことないです。
トンと飾りつけもしなくなりました。

SRCで保健室にチェック表を手渡ししにいった娘です。
保健師の先生にもすっかり慣れました。
これからも仲良くしていただきましょう。

授業ではトランポリンに乗りました。
立位で乗ることが多いです。
「もう一回する?」
聞かれて思案顔の娘。
それでも、もう1回してもらうと、「ふふふ」と声を出して笑います。
遠慮なのか・控えめな女に見せる作戦なのか。
最後に台車にも乗せてもらいました。

今日はまったく眠くなかったらしく、21時を過ぎてもらんらんとしていました。
完全に母の方が眠りに落ちました。
ハッと気が付くと、母の足元で丸くなっている娘。
どうやら自力で寝たようです。
添い寝の意味がまったくありませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
 中に1つ入っているので、自力で取ってください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ