2009/11/30

プール  日記

「今日は何をするんだっけな。」
クラス便りの1週間の活動予定表を見て、
「プールだった!」
と、気が付く月曜日です。
デジャヴかと思うほど、毎週同じパターンです。

学校に到着した通園バスからペーサーに移り、トコトコと歩き出す娘です。
最近、よく散歩しているようで、ペーサーにもだいぶん慣れてきたようです。
教室に寄ろうともしないで、教室の前を通り過ぎて、散策モードに入っています。
とりあえず、自分の荷物を教室に置こう。
 
プールでは体をゆらゆらと揺らし、リラックスを促します。
脇をもっての縦揺れはニコニコ。
背浮きをすると、なかなか体を任せてくれず苦戦します。
とにかく起き上がろうと必死です。
お風呂の温度になると、一気に眠気がきて力が抜け、自由自在なんですが。
何か怖い思いをさせてしまっただろうか?
あんまり覚えていない母です。

性懲りも無くお菓子の本を買いました。
そのうち作るからさ。
クリックすると元のサイズで表示します そのうちね。

2009/11/29

よそさまの  日記

寝室から布団を引っ張り出し、肩から引っかぶって節電している母です。
ああ、手が冷たい。

今日は朝も早くから外出の用事があり、父と娘は留守番の状態でした。
昼の準備を済ませ、バタバタと出かけました。
何とか昼前に帰宅すれば、なんとなくご飯は炊けていて(うちは土鍋炊き)、鍋もぐつぐつ煮えていました。
火を入れるだけなのですが、それでもやれば出来るじゃん。
贅沢言えば、包丁を握る段階からやってもらえると、本当にありがたい。
娘は何をしていたかと聞けば、
「新聞バサバサして、ごろごろしていた。」そうです。

母が小学校の時の、同じ地区の同窓生と会っていました。
娘より大きいお子さんをもつ人ばかりです。

ある人は
「中学に入ればクラブ三昧。でも、家に置いて外出できるようになった。」

またある人は
「娘が口ピアスをあけた。」
えっ!学校に行くときも付けていくの!?
「絆創膏を貼って通っている。」
朝、牛乳を飲むと、穴から漏れるらしいです

双方、中学一年の娘さんですが、親から少し距離を置く段階のようです。
娘の3つ年上。
そう思うと、娘のなんとおぼこいこと。
よそ様の、いえ世間の娘さんの現状をかいま見てきました。

帰りにコンビニによって蒸しパンを購入。
お菓子で、もろ手を挙げて喜ぶ娘。
それでよし。
クリックすると元のサイズで表示します ねちっこいほどしっとり食感。

2009/11/28

貴重な晴れ間  日記

明日から天気が崩れるというので、布団を干しました。
今日はいつにも増してよく眠れそうです。

土曜日です。
朝は寝たい放題寝ました。
どちらかというと、母のほうがグズグズしていた気がします。
娘の体内時計は正確です。
顔をガリガリ掻かれて、ようやく重い腰を上げました。
そのわりに、午前中はあくびばかりの娘でした。

娘が毎食後に欠かさないヨーグルトが切れていたので、買い物に行きました。
帰りにスタバに寄って、クッキーを買って帰りました。
昼寝から起きた娘のおやつです。
1枚が食べ応えがあるので、半分でよいでしょう。
食べこぼし対策のために、父に広告を敷かれてました。
真っ黒の物体に、躊躇なく手を伸ばせられるのは、食いしん坊の直感です。
口を黒くしながら、大口開けて食べていました。
クリックすると元のサイズで表示します いただき!

2009/11/27

なんだか眠くて  日記

久しぶりに美容院に行ってきました。
人に頭を洗ってもらえるのは、実に気持ちよいものです。

金曜日です。
朝な夕な、常に眠いそぶりを見せる娘です。
週末ともなれば、それも積もり積もっているようで、ちょっとした事で泣いていることもあります。
毎日の睡眠時間は多い方だと思うのですが、眠い時期なのでしょうかね。

今日の朝の散歩は、大好きな体育館に向かいました。
途中のスロープも上りきり、勇んで体育館に入ります。
体育館の中では、5組さんが授業参観の出し物の練習をしていました。
邪魔するわけにもいきませんので、ほどほどのところで退出しました。
娘には不完全燃焼だったようですが、いろいろ事情もあるのですよ。

教室に戻ったら、娘も授業参観の練習です。
滑り台の滑り出しは、
『寝転がる→起き上がった勢いで滑る』
という形で落ち着いたようです。
発表も間近ですね。
クリックすると元のサイズで表示します
「車を車庫に入れに行っている間に、かばんの中を出しておいてね。」
と言い残したのに、このありさま。

2009/11/26

眠くて眠くて  日記

いい天気でした。
今日、我が家にテレビが来ました。
テレビでテレビ番組を見るなんて、何年ぶりでしょう。
画質が格段に綺麗で、ビックリします。

バスに乗って学校到着。
昇降口でペーサーにまたがり、教室へ…は向かわず、中プレイルームに一直線です。
先生も止めたりせず、娘に付き合ってくれます。
プレイルームの遊具を前に悩む娘。
先生にトランポリンを薦めてもらい、笑顔で同意して、しばらく遊びました。

授業では、滑り台をしました。
「する人〜」と先生が言っても、まるで人事の様子。
最後の最後に手を上げてアピールしました。
やっているときは笑顔なので、嫌ではないようです。

帰りのバスが到着しても、全く起きる気配が無かったです。
家に着いても二度寝する勢い。
給食時からお疲れの様子だったそうなので、今晩は早く寝ましょうね。
更新が早くできたので、母も朝まで眠りのお付き合いが出来ますよ。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ