2009/11/15

昼寝のしすぎ  日記

無印の綿混キルトパンツが暖かくて、始終ホクホク母です。
暖かいのはいいわ。

今朝は6時頃からガサガサしていた娘です。
目覚めるのか、寝ていくのか。
どうか寝る方向に・・と息を潜めていたら、うつうつしていきました。
しかし、朝方の睡眠の浅さが響いたのか、午前中は大あくびの連発でした。

午前中は掃除が早く終わったので、ラジオを聴きながらすごしていました。
窓空の日差しが暖かで、すごしやすい日でした。
父をソファー代わりにもたれて、新聞をずっといじくっていました。
350ml分のミルクティを、ずずっと飲み干す娘に
「(ミルクティーを)気に入りすぎる。」
と、若干心配そうな父でした。
ティーパックの紅茶なんですけどね。
安上がりな子です。

昼寝をしたいならば、本格的に寝具に入ってはいけません。
禁断の行動をしたために、昼からは寝た記憶しかありません。
念の為にアラームをセットしておいたのに、その1時間半後に目が覚めました。
娘も本気で寝ていました。
案の状、夜なかなか寝てくれません。
クリックすると元のサイズで表示します ぼーーとする娘。

2009/11/14

2回目の  日記

生暖かい風が吹く中、2回目の季節性インフルエンザ予防接種に行ってきました。
車を出すのが面倒なくらい、徒歩圏内の病院です。
マスクをし、防寒着を着て、バギーで出かけです。
事前に問診表をもらいに行くのをすっかり忘れていました。
待ち合いで熱を測ったり、記入したりとバタバタです。
病原菌をもらわないかとヤキモキします。
前回は左でしたので、今回は右腕に。
今晩は用心のため、お風呂は止めておきました。

おやつにポッキーを出したら、
「コーティングのチョコをぺろぺろ舐めておしまいや。」と父。
え、ポッキーあげたことなかったっけ?
「噛んで手本を示してやったらよかったのに。」と母。
明日また挑戦してみよう。

携帯電話を捜索中です。
たぶん、娘の布団のどこかに潜り込んでいるとにらんでいます。
携帯ストラップのじゃらじゃらビーズは、娘のよい遊び道具なのです。

以前、どこを探しても見つからず家の電話から電話をかけてみました。
着信音が座布団カバーの中から聞こえてきました。
(ファスナーではなく、打ち合わせタイプの座布団カバーでした。)
もち遊ぶのはよいですが、無くすのだけは勘弁です。
クリックすると元のサイズで表示します来年のカレンダーを買いました。

2009/11/13

スランプなのか  日記

日が当たらなくて寒いです。
フリースのブランケットや、ストールを出してきました。
娘は肩がないので、羽織らせてもずり落ちていきます。
安全ピンで前を留めてみましたが、危ないのでまた考えましょう。

滑り台で苦戦しています。
何でしょう、滑り台に興味が薄い時期なんでしょうか。
滑り始めの前傾姿勢を、すっかり失念しています。
大丈夫か?
授業参観までにカンは取り戻せるのか?
なかなか滑り出さず、名前をしきりに呼ばれて、頂上でニヤニヤしている図が思い浮かびます。

布団に横にして、3分で寝ていきました。
今週はみっちりと学校に通ったので、くたびれましたかな。
明日まで思う存分に寝てください。
クリックすると元のサイズで表示します うーー、さぶさぶ。

2009/11/12

泣く  日記

洗濯物を一日外に干していても、厚物は乾きません。
そんな季節になりました。

このごろ、夕食時には号泣ばかりしています。
「硬いな。切れないな。」
と、マイナスなことをつぶやけば、たちまち号泣しています。
もちろん、食べ物に対しての発言です。
「ちがう、ちがう。この肉が!」
と、言えば言うほど、より一層高らかに感情的に泣くばかり。
そして、聞く耳持たず。
あなたのことではないです。
被害妄想はやめてください。
平常状態に戻して、食事を続けさせるのが、本当に大変です。

今日は給食のときに、パンの耳をトーストして砂糖をまぶしたものを食べてみました。
(メニュー外のものなのでしょうね。)
噛む練習です。
お菓子感覚がよかったのでしょう。
好んで食べたようです。

この間の歯科でも言われました。
硬いものは食べた方が、あごもしっかりするし、歯が丈夫になると。
歯切れもよいものは、わりといけるほうだと思います。
きゅうりは薄切りより、スティックを好みます。
あられもいきます。
(あられは喉に刺さりそうで、注意深く見てしまいます。)
噛む音に大げさに喜んで見せたら、上手く調子に乗ってくれました。
たくあんも大丈夫ですが、皮がちょっとな難儀かもしれません。
一口の噛み取りを小さくすると、娘も根気よく噛んでくれます
作ったもの(注文したもの)を、そのままで食べられるのが夢です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
いない・いない〜            ばぁ

2009/11/11

だるい雨  日記

久しぶりの雨です。
だからなのか、寝起きがいまひとつの娘です。
あくび・あくびの連発です。
夕べはコテッと寝ていったのですが。

ペーサーで散歩に出ています。
ここのところ、がに股気味に歩くのが目に付くそうです。
癖にならないうちに、先生に矯正してもらっています。

今日は体の時間でした。
PTの先生と、片ひざ立ちを中心に体を使いました。
なれない姿勢をとる時は、ふらふらしています。
ココだ!という、体の踏ん張りポイントが曖昧なようです。
回数重ねて、体に覚えてもらいましょう。

先月のディズニーランド旅行の写真を本にしました
ネット上でアルバム整理です。
初めて作ったので、
「この写真配置は、本にするとダメだな。」
ということもありますが、プリント写真を溜め込む罪悪感(不快感)からは逃れられました。
2冊作ったので、1冊は実家に持っていきます。
クリックすると元のサイズで表示します 便利な時代になった。   



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ