2009/11/25

訓練に  日記

今日は訓練に行ってきました。
いつもより1時間遅い時間帯で、お昼をどのタイミングで食べようか迷います。
始まる前にいなり寿司を2個食べ、OTでヨーグルトを食べ、すべて終わった後でパウンドケーキを少しつまみました。
全体量としてよく分からなくなりますが、お腹がすいて困ることはないでしょう。

今日はOTからでした。
室内に入って、まず向かったのが机でした。
意外な選択です。
机に向かって、手と目を使うことをしました。
穴に挿した色のピンを娘が取ります。
とりあえず手を出す。→手にピンが当たる→取る(抜く)。
まだまだ手の触感が先で、手に当たらなければ取り残しがあっても気が付きません。
目で見て取って欲しいのですが。
たまに、「おっ!」と気が付いてから手を出すこともあるので、まだまだ開発途中のようです。
この遊びがとても気に入っているようで、25分間ずっとやっていました。
スプーン使いを見てもらった後、PT室に移動しました。

PTは四つばいから。
でも疲れてくると、ひじをついて休みます。
いつの間にか、ひじをついての四つばい(?)体制は上手くなりました。
装具をつけて、PCWに乗ってみました。
今日は靴をつけずに散歩に出てみました。
足取りが軽い。
前回とは比べ物にならないくらいに足が出ました。
そんなに歩きつらいものなのでしょうか、靴って。
歩行自体が嫌いになった訳ではなかったんだと分かり、ほっとしました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
真剣。           姿勢の不安定をパーカーのファスナーに頼る。

2009/11/24

学校へ  日記

朝、車に乗せて発進すると、まぶしくもないのに眉間にしわを寄せて、若林豪のような顔をしています。
バス停直前の右折ラインに入ると、満面の笑でした。
「どこに連れて行かれるか?」
と、ものすごく不安だった3連休明けの娘です。

学校に到着後、散歩に出かける娘です。
靴の重さには慣れたでしょうか。
スイスイ歩く時と、なんとも動かないときがあるようです。
最近は職員室が気になるようです。
あそこはドアをくぐると、広く視界が開けるので、やたらと見て回りたいのでしょう。
残念ながら、今日は時間がなくて手前でUターンしました。
気ままに職員室を歩かせると、机の書類とか順番に床に落としていきそうです。
教頭先生に挨拶をして、帰ってくるくらいにしましょう。

クラス便りが発行されました。
足湯をしている娘の写真がありました。
ほにゃほにゃの笑顔。
体をやや斜めにして、左ひじを肘掛に乗っけている姿。
ひざが緩んみ、ガニ股になって湯に浸かっている足。
ほろ酔いの、気の良いおっさんのようです。
リラックスを100点満点で体現しています。
クリックすると元のサイズで表示します
手作りお菓子をいただき、さっそく食べました。

2009/11/23

元気な  日記

暖かい日でした。
母子で過ごす勤労感謝の日です。

無駄に外出をするのは怖い昨今。
やっぱり家の窓際で過ごす私たちです。
「お歳暮何にしようかねぇ。」
とカタログを見たりしていました。
こちらは、結構真剣なモードなのですが、娘はベラベラとページをめくって・戻っての完全手遊びです。
結局は何も選べずに終わりました。
またゆっくり選択する事にします。

娘が昼食後にやっと寝付いてくれたので、急いで夕飯作りにかかりました。
30分程して覗き見ると、娘が起き上がって座っていました。
布団越しに目があった姿は、プレイリードックが巣穴から覗き上がったみたいでした。
「もう?(起きたのか?)」
二度寝する様子もさらさら無さそうでしたので、夕飯の準備が終わるまで、しばしひとりで待っていてもらいました。
体が疲れて無いのかな。

連休もあけ、明日から待ち遠しい学校です。
いっぱい動いてきて下さい。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/22

寒い日曜  日記

「やっと寝付いた。」
そっと布団から抜け出し、羽織ものを持って立ち上がったら、
「ゴン
ポケットに入れてあった携帯電話が、床に落ちました。
飛び起きる娘
よりによって、フローリングに落ちなくても。
添い寝のやり直しです。
一日ゆるりと過ごして、あんまり疲れていない娘です。

珍しく、午後の昼寝は3人でしました。
父は娘の添い寝。
午後からは曇り出し、エアコンも切ったので寒くて寒くて。
母も娘の足元に逆に入って、布団に潜り込みます。
トランプの絵札の位置関係です。
となると、やはり眠たくなって、3人で2時間ほど寝ていました。
雨に気が付いて目覚めたのは父。
つられて起きたのが娘。
母は、「寒い寒い」といつまでも布団に包まっていました。

我が家は昼寝といえども、本格的な掛け布団で寝ます。
敷き布団まで敷くと、マジ寝をするのでだめです。
たまに実家にいって昼寝をさせるときに、ぺラッとしたひざ掛け位のものを母が出してきます。
とてもこころもとないです。
これも私が寒がりのせいでしょう。

最近天気が悪く、日の暮れも早いので、娘の写真が撮れずに困ります。

2009/11/21

プール  日記

今日はプールでした。
いつもは父に行ってもらいます。
しかし、父の都合が悪く、急遽母が行くことになりました。
昼食の用意。
夕食の用意。
出かける用意。
何だかてんてこ舞いでした。
昔はこなしていたような気がするのですが・・。

数ヶ月ごとにあるスイミングなので、娘もどこに行くのか心配で、車中ちっとも寝てくれませんでした。
相変わらず着替えが大嫌いで、始終叫びっぱなしです。

プールサイドでも、なぜかベソをかきそうになっています。
が、水に入ればうそのようにご機嫌になります。
プールを三周ほど回って水に慣れれば、個人活動になります。

はて?何をすればよいのかしら?

久しぶりすぎて、悩みます。
先生が両腕に浮きをつけてくれて、しばらく自由に浮かせてみます。
それからうつぶせに誘導。
苦手な仰向けに挑戦。
先生⇔母の娘のキャッチボールをするも、母のところに来るとすごい不満顔をします。
PTの先生にずっと甘々したかった娘です。

1時間のスイミングを終え、抵抗しまくり・騒ぎまくりの着替えも済み、気が付くともう16時です。
車中でお茶を飲み、おやつにと持ってきたお菓子をつまんでいたら、顔見知りの先生に会いました(♂)。
「帰ったらご飯やのに、こんなとこでお菓子食べて〜。」
娘はこの先生も大好きなので、しきりに笑顔とお手振りをしていました。

いろいろと賑々しい日でした。
クリックすると元のサイズで表示します キャップがだいぶんたまった。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ