2009/11/3

寒かった〜  日記

覚悟はしてましたが、寒かった〜。
朝、少しエアコンの暖房を入れました。
足元を暖かくすごすために、レッグウォーマーを履かせました。
この一枚がとても暖かいのです。
スパッツは、冬真っ只中になるまでとっておきましょう。

休日ですが、父は出勤なので、母と水入らずで過ごしました。
午前中の比較的娘の機嫌がよいときに、あらゆる家事を済ませます。
それこそ、昼食の準備から夕食の準備まで。
起きたてなので、わりに機嫌よく一人遊びしていてくれるのが助かります。
ざっと家事終えると、昼前からは腰をすえて娘と遊びます。
今日は風呂に入る時間まで、だいぶんじゃれあいました。

ラジオの人生相談で
「小さい子供は、視覚でお母さんを求めるのではなく、肌で感じ安心するものだ。」
だから、母親を求めてきた時に、言葉がけではなくて、背中をポンポンしてお尻をナデナデしてあげて欲しい。
と言ってました。(ものすごく要約してます。)

お尻?頭でなくて?
と思いましたが、今日はそれをちょっと実行してみました。
小さい子でもなく、切羽詰って母を求めていたわけでもないですが。
ひざの上に乗せただけで、大喜びの娘でしたよ。
昼寝もしないほど興奮してました。
ゲームよりも絵本よりも、こそぐったりタッピングしたりするほうが、数段楽しいようです。
ただ、母の気力・体力の問題が。
もっとして!もっと遊んで!
の要求がすごくて、かなりくたびれました。

娘に安心を感じていただけたのでしょうか?
かなり、いいように使われたような気がするのですが。
クリックすると元のサイズで表示します この一枚が暖かい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ