2010/3/31

寝すぎてしまって  日記

年度末です。
忙しいぞ!という印象があります。

今日は特に予定が無い日です。
「いつ目を覚ますかなぁ」
と朝見ていたら、7:30には目覚めてきました。
習慣とはすごい。

午前中は掃除機がけで興奮し、その後は録画のテレビを見て過ごしていました。
時間の縛りが無いので、なんとも呑気です。
娘も声を張り上げる事もなく、穏やかです。
たまに痰がからむような咳をしています。
温かいお茶を飲んだりしていました。
療養としては、満点な日でした。

午後は思わず母子で本気寝をしてしまいました。
13:00過ぎに寝て、気が付いたら16:00。
血の気が引きました。
そんなに寝た感覚がなかったのです。
当然、夜の寝付きが悪いです。
ええ、当然です。
根気良く添い寝してみます。(未だに寝ず)

21:30過ぎに寝ました。
クリックすると元のサイズで表示します どんどん転がっていく

2010/3/30

今日も  日記

寒い。
本当に寒くて、起床拒否しそうでした。

今日も日中一時支援に行ってきました。
前日お世話になったので、キョトキョトすることもなく、あっさりと玄関でバイバイされました。
施設でもうすぐお別れ会があるらしく、午前中は紙ふぶき作りに参加しました。
吹雪になるかどうかは置いといて、紙をいじるのは得意分野です。
同じく作業してた方に手を伸ばし、ニコニコとアピールも欠かしません。
仲良くなれたでしょうか。

給食は
ごはん・鮭のおろし蒸し・袋煮 かす汁・いちご
食べ応えがあったのか、完食は出来ませんでしたが、7割くらい食べました。

午後からはハンドベルの演奏に参加しました。
今日は珍しく男性の方が活動を共にしてくれました。
新鮮な感じだったことでしょう。
帰り際に
「コップで上手に飲むようになりましたね。」
と言われました。
そのときにニヤッとした娘の顔。
褒め言葉は逃しませんな。

春休み中の施設利用は、今日ですべて終了です。
明日から、うちでのんびり過ごしましょう。

ドライイーストの賞味期限が迫っています。
中途半端なシナモンがあったので、シナモンロールを作るも、出来がいまひとつでした。
明日、朝ごはんかおやつに食べましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 香りはいいのだけれど。

2010/3/29

ああ、さむい  日記

寒いです。
何度も言いますが、寒いのはダメです。
外にさえでなければ、日差しが暖かいのに。

今日は春休みの日中一時支援に行ってきました。
夕べの咳も少しおさまり、朝ごはんもそれほど苦もなく食べ終わりました。
でも、ごうごうと吹く風。
出発ギリギリの時間まで電話機を持って、行こうか・大事を取ろうか、本当に悩んでいました。
熱もないし、レッグウォーマーとブランケットを持って出かけることにしました。

施設内で午前中にイベントがありました。
おはなしキャラバン“つばさ”による『赤ずきん』の人形劇です。
「怖がりませんでしたか?」とたずねると、「全然!」と言ってました。
赤ずきんと握手もしてもらったようです。
写真は撮ってもらえたかな?

食事の際の咳やむせ込みもなく、親子丼を完食しました。
お世話してくださった方も長年同じ方で、扱い慣れてくれているので安心です。
夏休みにもお世話になったのですが、
「大きくなりましたよね。」
と改めて言われました。

今日は思い切って行ってよかったな。

念のため、今日もお風呂は止めておきました。
その代わりといっては何ですが、パジャマに着替えてから足湯をしました。
たらいなので足首までしか浸かりませんが、それでも暖まることでしょう。
しばらくおとなしくしていましたが、足をモゾモゾ動かし始めて、キックをしそうな動きをします。
それをやられるとたまらないので、そこで終了しておきました。
クリックすると元のサイズで表示します ステッカーももらったよ

2010/3/28

むせむせ  日記

今日はやたらに咳が多かった娘。
熱はなし。
10時のおやつはちゃんと普通に食べてました。
昼過ぎに
「今日はお風呂を止めておこうか。」
と父が言い出して、思えばそこから咳が気になり始めました。
夕飯時が特にひどくて、ご飯が全然進まないくらいでした。
風邪というより、喉がイガイガしている感じに見受けられるのですが。
明日目覚めたときに、どうなっているのか。
念の為、お風呂は止めておきました。
まだまだ肌寒い3月の終盤です。

何気ない娘のアクションが力強くなって、結構痛い目にあいます。
タッチのつもりの手が母の顔面に入ると、軽いパンチなみに痛いです。
後ろから服のフードを引っ張られると、あっさりと転げます。
成長と喜んでいいのやらどうやら。
クリックすると元のサイズで表示します 今日もよく寝た 寝ぐせがすごい

2010/3/27

まだ寒くて  日記

土曜日です。
日差しがたっぷりだったので、
「ちょっと散歩に行ってこようかな。」
と父。
外にでてみると、思ったより風が冷たかったので、ちょっと思案していました。
「やっぱり行ってみよう。」
ダウンを着て、足元にはブランケットを巻きつけて、出かけて行きました。

ドンドンと窓を叩く音がしたので、行ってみたら早々のご帰宅でした。
桜が全然咲いていなくて、風も冷たかったらしいです。
本当に久しぶりの散歩でした。

甥11歳と姪10歳が、その年で頭痛をうったえる。
そんな話を実家に行ったときに聞きました。
私の父は筋金入りの頭痛もちでした。
頭痛→吐き気は当たり前。
母も頭痛もちですが、自覚したのは20歳を過ぎてから。
甥や姪の年頃のときは、習い事と遊びに夢中で、頭の痛いことすら気が付いていなかったと思います。
娘は頭痛もちだろうか?
ふと心配になりました。
クリックすると元のサイズで表示します 手荒くいいこ・いいこする



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ