2010/6/25

帰ってきました。  日記

前置き無しで、宿泊学習のことを。

24日
昼間はいたって普通の授業です。
先生が荷物のチェックをしていると、とても気になる様子。
授業ではブランコに乗りました。

給食を食べ、午後からはオープニングセレモニーが始まります。 
5年生・6年生が集まり、宿泊学習中の目標を発表します。
『みんなで思いっきりたのしむ』
のときに名前を読んでもらい、手を上げて応えました。

15時になり、みんなが下校したら、入浴タイムです。
【温泉自慢の宿】の設定でしょうか。
風呂場には、番頭と女将さんが待ちかねています。
先生に体と髪の毛を洗ってもらって、ゆったり湯に浸かりました。
入浴後、部屋で休んでいると、ミッキーと仮面ライダーが登場です。
良かれと思ってきてくれたのですが、叫びっぱなしの娘です。

夕食後は夕べの集いです。
投げ輪・ボーリング・魚釣りの夜店で遊びました。
魚釣りに関しては、さおを無視して手つかみです。
迷惑なお客です。
妖精やスパイダーマンも参加してダンスなどをして楽しみました。

夕べの集いのあと、外に出て花火をしました。
最初は火花にびっくりていましたが、慣れれば大丈夫。
ちょっことアイスクリームを食べて、就寝へと移ります。

21時過ぎから布団に入りましたが、目はパッチリ。
22時過ぎにようやくウトウトしますが、眠りは浅く時々目を開けて回りを見ます。
00時から本格的に寝て、6時くらいに布団の上に座っていました。
7時まで眠れるので、2度寝を試みましたがパッチリお目目でした。

25日
朝食後、エンディングが始まるまで、ペーサーで散歩に出かけます。
エンディングが始まると、あくびもチラホラ。
それでも、始終笑顔の娘でした。

給食を食べて、お帰りとなります。

心配していたお泊りですが、元気に帰ってきました。
朝から夜まで刺激的な1日で、だいぶん高揚をしていたようです。
帰りのバスでは、ぐったりと寝て帰ってきました。
家に着いて、16時前からワー・キャーいいながら寝ていきました。
現在も夕ごはんも風呂もすっ飛ばして寝続けています。
こうなったら、変に夜中に起きないで、朝までずっと寝てもらえるとありがたいです。
先生方、ご苦労様でした。
娘に負けじと、ゆっくり寝てください。
クリックすると元のサイズで表示します 母に悪態をつく娘。

2010/6/24

娘のいない夜  日記

ただいま帰りました。。
今日は夕方から友達と食事に出かけました。
夜出かけるのは久しぶりです。
食事の後は、珈琲をゆっくり味わってきました。
人にサーブしてもらう食事やお茶は最高です。

娘は学校で宿泊学習です。
ちゃんと夜は寝られたのか。
学校の夜を楽しめているのか。
いつもと違うリズムの生活時間に順応しているのか。
特に学校から連絡がはいっていないので、無事に過ごしているのでしょう。
明日の連絡ノートが楽しみです。
娘はお泊りがあることなどつゆ知らず、いつもとかわらずにバスに乗っていきました。
「長いこと先生と一緒やわぁ」
と思っているかもしれません。

娘がいないとしみじみ実感するのは、明日の朝なのかも。
時間に追われる事が無く、きっと朝が長く感じることでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します今朝の娘のひどい寝ぞう。枕が足枕に。

2010/6/23

荷造り  日記

朝が眠い。
今日もどんよりと沈む天気と同様に、眠りからなかなか目を覚ましませんでした。
お天気も、もういいかげん晴れてみてはどうでしょう。
梅雨の中休みっていうことで。

昨日は七夕の短冊を書きました。
今日は飾り付けです。
短冊の上部に穴をあけ、そこにモールを通します。
モールを通すのが娘の仕事。
先生に手伝ってもらいながら、黙々と作業をします。
モールを指でつまみ、手首をクッとひねって笹につけました。
七夕に天気になる確率はとても低いです。(七夕の星天率
お天気と願い事成就の関係性は分かりませんが、できれば晴れていただけると気分が良いです。

明日は初めての宿泊学習です。
母が付き添いで他所に泊ったことはありますが、子供だけでお泊りというのは初体験です。
娘の生活は予告の無い(予備知識が与えられない)毎日です。
いろいろ初めて尽くしで、びっくりするやら戸惑うやら・・とは思いますが、怪我無く元気で体験してきてください。
クリックすると元のサイズで表示します 荷造りも出来た。

2010/6/22

短冊を  日記

今朝は体がどんより重くて、なかなか布団から立つことが出来ませんでした。
娘も同様で、何度も何度も声をかけて起こしました。
雨の日は眠りが深くて、なかなか浮き上がってきません。
朝ごはんを食べ終わったころ、やっと体にエンジンがかかります。

学校に着いたら、身支度を整えて散歩に出かけました。
中等部や高等部の教室を、くまなくチェックしていきます。
人がいない教室はやっぱりつまらないようで、入ってもすぐに見切りをつけて退出します。
そのかわり、声をかけてくれる教室があれば、グイグイ食い込んでいきます。
遠慮も何も無いです。
めぐるところが多くて、飽きること無い散歩です。

七夕ももうすぐです。
笹に飾る短冊つくりをしました。
願い事はあらかじめ渡してあったので、それを筆で短冊にしたためます。
先生と一緒に筆を持ち、願い事を書きます。
自分で筆を動かすことは出来ませんが、手を添えて筆先の動きをじっと見ていました。
落款代わりに手形を押して出来上がりです。
願い事が叶うと良いのですが。
クリックすると元のサイズで表示します
そのレシートはどこから出してきたの(答え:財布の中)

2010/6/21

今日もプール  日記

低燃費少女ハイジももう7話。
ハイジは本当にうるさい(笑)
個人的に、6話がお気に入りです。



今日はプールでした。
PTの先生がみえたので、娘に付いて教えてもらいました。
うつぶせに浮いて、水面ギリギリで水を飲まないように口を閉じる練習をしまし
た。
この沈んでいるような・助かっているような状態に耐えられたでしょうか。
あごを懸命に上げ、犬かき状態になっていそうな気がします。
慣れていきましょう

そして、久しぶりにザブンと水中に潜ってみました。
久しぶりすぎて何が起こったかわからず、すごくアタフタしました。
今日は刺激の多いプールとなりました。
しゃっきりした?
クリックすると元のサイズで表示します汗で靴下が自力で脱げない



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ