2010/7/31

ゆるゆるの  日記

夏休みと言えど、土曜日は気持ちがゆるゆるになります。
母がね。
大概の娘のことは父に任せられるので、なんとも気持ちが楽です。

「夜中に1時間ほど起きていた。」
と父からの報告あり。
泣いていたわけでもなく、ただ“起きてしまった”ようです。
暑かったしね。
それに付き合ったわけでもないのですが、やはり気になって眠れなかった父が最大の被害者でしょうか。
二人とも、食後の昼寝が豪快でした。
今晩は母が娘の隣で寝る番です。
今日はぐっすりと寝てくれますように。

北海道土産の賞味期限が迫ってきています。
消費に必死な父子です。
ゆきむしロールはカットして冷凍に。
今日が期限日のゆきむしスフレをなんとしても食べなければと、最後の2個を目の前にしていました。
父1.5個。娘0.5個。
使命感を持って食べていました。
おやつはもっと気持ちに余裕をもって食べないとね。
クリックすると元のサイズで表示します すごい寝癖

2010/7/30

完全オフ  日記

何の予定も入っていません。
完全お家の金曜日です。
時間に追われる事が無いので、なんともゆっくり過ごしていました。

午前中はアクビばかりしていたので
「ねるのか?どうするのか?」
と様子を見ていたのですが、何とか持ち直しました。
いっこうに寝てもらって構わなかったのですが。

親子学集会でやった“座位のためのストレッチ”をやってみました。
15分くらいでOKということだったのですが、
ああだっけ?こうだっけ?
とやっていたら、30分くらい経っていました。

午後から、昨日もらったおやつを食べました。
“雪やこんこ”はビスケット菓子のわりに賞味期限が早いのです。
そして、思ったより大きい。
シャクシャクとした歯ざわりが良くて、喜んで食べていました。
クリックすると元のサイズで表示します 

2010/7/29

ビバ!北海道  日記

雨です。
久しぶりのおしめりで、過ごしやすい日でした。
ちょっと動くと、湿気でべたべたになるんですが。

今日は日中一時支援に行ってきました。
今年は3カ所の施設を利用しているのですが、娘が目まぐるしくてストレスを感じないか心配でもあり、そこは吹っ切るところでもあり。

午前中は車椅子からマットに降りて、音楽を聴きながら楽器演奏をしました。

昼食は山菜そば・サトイモの煮物・漬物・りんご
そばは全部食べましたが、サトイモは半分残しました。
もっさり感がお腹いっぱいにしたようです。

午後からは前回もやったサイコロゲームをしました。

早く馴染めるようにと、
『名前を呼びかけてください。』
とお願いしてみました。
「○○ちゃん、あそこに降りてみようか」
「○○ちゃん、なんの楽器にする?」
「○○ちゃん、ごはんを食べようか。」
普段名前を呼ばれると、とても嬉しそうです。
面倒くさいでしょうが実践してもらいました。
かわいがっていただきましょう。

実家の婆(私の母)と孫(娘のいとこ2人)が、北海道旅行から無事帰ってきました。
お土産を取りに行ってきました。
頼んであったお土産を、空港内を探してほぼ買ってきてくれました。
(煉瓦屋のふたくチーズだけは見つけられなかった。)
まずは、賞味期限のあるものからいただいていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します たくさんありがとう

2010/7/28

花びん作り  日記

今日は曇っているから、過ごしやすそう。
いやいや、雨の降る前特有の重い空気と湿気が、暑さにバテた体にこたえます。
降るなら降ってくれ!

歯磨きの度に出血するなー。
丹念に汚れを取っていたら見つけました。
抜けそうな歯を。
1本はもう取れそうで、次回の通院で抜歯予定なんですが、さらにもう1本ぐらついてました。
歯科で一度に2本は抜けないと思うので、様子を見つつまた密な歯科通いになるかもしれません。

今日も日中一時支援に行ってきました。
午前中は粘土からこねる花びんつくりをさせてもらいました。
作品つくりは置いといて、粘土をいじるのは好きなので黙々と遊びました。
午後からは調理実習の用意を手伝った・・・・らしいのですが、まあ様子を静観していたのでしょうね。
帰宅後は少し眠りました。
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
母の宿題。ユニクロのパンツのウエストをつめる。

2010/7/27

訓練  日記

連日、日中一時支援で出かけていますが、今日はちょっと中休みです。
休みといっても、午前中に訓練に行ってきました。
一年に2回しかない訓練ですが(回数制限のため)、娘がはなっから警戒することなく受けられる稀有な訓練です。
ひとえに、先生の人柄です。

「足に注意(意識)を向けよう」
ということで、台車にマットレスを敷いて娘を乗っけてみました。
“最初は偶然でいいから、台車を動かせるか。”
から始まって、
呼んだ方向に方向転換できるか?
目的物に向かって足を駆使して進めるか?
など、遊び感覚でやってきました。
毎日ペーサーで校内を回っているからか、思った以上に足を使ってやりたいようにやっていました。
やっぱりと言いますか、キックして後ろに進むのは上手ですが、足を伸ばしてからお尻を引き寄せての前進は苦手でした。

思えば、ただただ台車に乗っていたのですが、すごく楽しく遊んできました。

午後からは休養です。
涼しい部屋で、気のすむまで寝させました。
また明日から施設のお世話になります。
クリックすると元のサイズで表示します ひざを立てて、足の裏を使おう



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ