2010/11/20

乾燥  日記

休息の土曜日です。
ゆっくりめの起床で、娘の機嫌も良いです。
父は新聞を、娘は広告を、これでもか!と広げていました。

寝起きの娘は、唇がかさかさです。
ときどき深夜に、こっそりリップクリームを塗ってやります。
朝まで口を使うことが無いので、翌朝はしっとり唇になっています。
どのリップクリームがお勧めなんでしょうね。

カサカサといえば、娘の背中部分もすごいものです。
お風呂上りはそんなに分かりません。
昼間、何気に着替えをする時に見ると『こふきいも』のようです。
手触りも滑らかさとは程遠いです。
若いのに。
ざっとクリームを塗ってあげますが、乾燥でとても痒そうです。
どの保湿アイテムがよさそうですかね。

今日はプールに行ってきました。
父と出かけていったのですが、とんでもなく久しぶりのお友達に再会したそうです。
娘は「?」でしたが。
お互いに元気そうで良かったです。
クリックすると元のサイズで表示します 灯油が高かった!

2010/11/19

ほっぺが  日記

ガッツリ添い寝に引き込まれました。
朝まで寝てしまおうかと、くじけそうになりました。

あさ、出掛けに
「あれ、右頬が赤いな。」
と思いました。
蒸しタオルでこすりすぎたのかしら?
そう気にせずにおりましたが、帰ってきてからも同じように赤いです。
おたふくの腫れはもっと耳下だろうし、いまどきの蚊にやられたか。
茶色のふらふらした蚊が、時々飛んでいます。
さされると、ぷくっと膨らむというより、その箇所を中心に腫れる感じになります。
熱も無いですし、食欲ありますし。
明日の朝どうなっているか、また見てみましょう。

週末です。
授業では、1週間の疲れを癒そうと足湯をしました。
足湯ながら女将・番頭付きで、温泉旅館並です。
娘はローズの入浴剤をチョイスしました。
女子2人で桶に足を突っ込み、のほほんします。
今度は珈琲の入浴剤の湯に入ってみました。
焙煎の香ばしい香りのする湯です。
この湯は気分が高まるのか?落ち着くのか?
変り種の入浴剤でした。
娘は足だけでなく、体をくの字に曲げて手も突っ込んでいました。
足湯はいいね〜。
クリックすると元のサイズで表示しますこのうさぎが気になる。ちょっと欲しい。

2010/11/18

散歩に意欲的  日記

そういえば、昨日津に向かって23号線を走っていたときに
『日本1周の旅』
と書かれた人力車を、鈴鹿市白子にて見かけました。
なんか新聞で読んだなぁ。
もうすぐゴール予定&結婚式のようですね。⇒風プロジェクト
道中お気をつけて。

今朝も学校で散歩に励む娘です。
小学部棟廊下をずーー横断し、玄関経由で2周回りました。
ドアが開いていれば教室に入りたいし、扉があれば外に出て行きたいし。
とても意欲的な散歩です。
外はちょっと・・と方向を代えると、懲りずに方向転換を試みます。
上着もってきてないので・・・と方向を正すと、不満げな顔をして控えめに訴えてみた娘です。
外に行くなら、ちゃんと防寒をしないとね。

揺れを体験する授業をしました。
娘の苦手な不安定な揺れです。
バランスボード(茶筒に板を乗せた感じ?)に乗ってみましたが、グラグラの揺れに体をコレでもかと持っていかれます。
2回目は背筋・腹筋に力を入れ、手をしっかり板について、揺れに乗る感じで体勢を保とうとします。
まだまだ顔に余裕は無いです。
ブランコに乗るように楽しめると良いですね。
クリックすると元のサイズで表示します 帰宅一番大きなのびを。

2010/11/17

研修の  日記

今日は訓練に行ってきました。
訓練のときに、研修の人が見学に入ることがあります。
今日、娘のPTを見学した人は、地元の専門学校生(♀)でした。
「きららまつりのボランティアに行っていたんですよ。」
あら、娘と会っていたかもしれません。
見学に入る人は、背後からじっと見ている人が多いです。
今日の女の子は、積極的に娘に話しかけてくれました。
PCWで歩行中の娘について、先生に質問していたり。
良いPTさんになってもらいたいものです。

訓練で目新しいかったことは
・手すりを使って立つ⇔座るをしました。
 手も使って立つので、複数個所鍛えられそうです。
・手すりでつたい歩きもしてみました。
 やり方が分からないので、手足を先生に出してもらっていましたが。
 コレも手を使う訓練の一環でしょうか。

OTでも見学が入りました。
この方は病院でOT経験があり、そこをやめて青年海外協力隊でエジプトに行くそうです。
大人ばかりで見てきて、小児は経験が無いとの事で、そのための研修だそうです。
経験者だけあって、受け答えの安心感といったら。
研修中ということを忘れそうです。
来月上旬のは娘の学校に研修に来るそうで、
「会えるかな?」
といってました。

OTにしろPTにしろ、人につながりと言うのは面白いものです。

OTで目新しかったことは
ブランコ2つを床に置いた状態で、どっちに興味があるかチョイスさせていました。
吊られた形でないブランコなど見たことなく、とにかく目に付いた方に歩いていきました。
改めてそれを吊ってもらうと、ようやく「ブランコ」と気がつき、小躍りしていました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
チョイス                  よっこらしょ

2010/11/16

ちょっとびびり気味の  日記

11月も半ばですが、学校ではクリスマスツリーが飾ってあるようです。
家では飾らないので(親の怠慢)、これから約ひと月の間、雰囲気を存分に味わってもらいたいものです。

今日はプールでした。
いつもより警戒気味の娘。
先生の抱っこで入水しましたが、先生の腕をつかんでいます。
脇にヌードルを入れて、一人で浮かそうとすると
「ちょっ・ちょっ、離さないで!!」
と必死に先生を求めます。
ヌードルからアームヘルパーに付け替えたら、のんびりと浮いていました。
最初のびびりはなんだったんだ?
いろんな感情が渦巻く(大げさな)プールでした。

母の友達と会ってきました。
娘にうさぎの置物をくれました。
糸のこを使ってくり抜いた、手作り品です。
“組み木”であってますかね?
来年の干支であると同時に、娘の干支でもあるので、なんとも嬉しい限りです。
お菓子もいっしょにもらったので、帰宅後いっしょに食べました。
クリックすると元のサイズで表示します かわいいね〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ